【買い】中村超硬(6166)に注目します。材料から、底値圏を脱出なるか?

著者:藤崎慎也
投稿:2018/06/19 04:16

日本経済新聞で「医薬関連事業に進出する」と報じられている

先週末から日本経済新聞で「医薬関連事業に進出する」と報じられ、大底圏から反発中。(https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201806180211)

業績の期待があまりにも大きかったことにより、失望感から下落。
しかし、決算内容は決して悪いわけではなく、期待されすぎていたのか、出尽くし感が出て大いに売られてしまった。

3日で約半値近くまで下落したのはさすがにやりすぎにも思われ、底練り状態から週末からリバウンド入り。自力反発の場面であると見ております。

更に、ソフトバンクがインドへの太陽光事業に6~10兆円の投資を提案したとの発表から思惑で買われており、チャートは5日足を超えて買い転換。

出来高を伴ってリバウンド局面に入っており、さらに、3000円回復から、4560円の窓埋めまでは出来高の少ない真空地帯となっていることから、重さは少なく、上がりやすいポイントと言える。

業績も、バイオ関連への出資を行い、さらに売上も拡大中。
太陽光関連の太陽電池向けウエハやLED、ダイヤモンドワイヤなどが好調となれば、現在のPER12~14倍は割安と判断できる。短期的にも上昇しやすいチャートポイントと考え、買い推奨いたします。

<直近の材料>
MSプレミアム=インド太陽電池市場に熱視線―ソフトバンク巨額投資に思惑
ソフトバンクグループ<9984.T>がインドでの太陽光発電事業に6兆-10兆円の巨費を投じると伝わり、株式市場で関連銘柄に物色の矛先が向かっている。

<先週末の材料>
16日付の日本経済新聞で「医薬関連事業に進出する」と報じられており、これを好材料視した買いが入っている。

記事によると、産業技術総合研究所と共同で、創薬のスピードアップにつながる化学合成の効率化システムを開発しており、近く製薬会社などから合成や研究の受託を始めるという。

同事業で4年後に10億円の売り上げを目指すほか、8年後には薬の原料を製造するシステムの販売なども含め、同50億円を目標にしているという。

また、同社は今年4月、特殊ペプチド原薬の製造受託会社であるペプチスター(大阪府摂津市)に出資しており、複数のアミノ酸で構成される「ペプチド」を利用した創薬事業にも参入している。
藤崎慎也
フィデリア株式会社 代表取締役 投資助言者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
317.0
(13:40)
-8.0
(-2.46%)