個人投資家・有限亭玉介:仮想通貨・ブロックチェーン関連と共に注目のテーマ株【FISCOソーシャルレポーター】

配信元:フィスコ
投稿:2018/05/26 10:05
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年5月24日10時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『仮想通貨・ブロックチェーン関連と共に注目のテーマ株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、日経平均株価はこれまで『原油先物高&米長期金利上昇&円安ドル高』を背景にした堅調な上昇が続き、目標であった2万3000円台に到達しましたが、その後トランプ大統領が米朝会談中止・延期の可能性を示唆した事で、冷や水をさされる形となり、下落となりました。

報道等では「地政学的リスクの高まりが、投資家心理にネガティブに作用」となっております。ただ、大型株を中心に売られている事もあり、これまで堅調に上昇してきた分、ヘッジファンドなど海外勢を中心とした大口の利確売りの範疇だと個人的には考えております。

その上で、これまで当記事では「中小型株・個人投資家はまだ置き去りにされている」と書いてきましたが、先週、5月19、20日(土日)配信の当記事にてスポットをあてた仮想通貨/ブロックチェーン関連への物色が高まってきておりますねぇ。

市場ではマネーフォワード<3994>など多くの企業が続々と仮想通貨事業への参入を発表しており、「来るべき時代」に向けた動きは続く見通しです。そこで個人の資金も続々と市場に戻ってきている模様です。

その2日間の記事にてご紹介した同関連銘柄、リミックスポイント、クラウドワークス、アイエックス・ナレッジ、クロスキャット、SAMURAIなど、その後の高騰は目を見張るものでしたねぇ。個人的にはファステップス、アイル、インフォテリアなどもまだまだこれからと、引き続き注目していきたいと考えております。エントリーされていた方はおめでとうございます。

さて、6月度相場に向けて仮想通貨関連を中心としたテーマ株物色は続くとしたら、それに付随したテーマ株なども今後は注目していきたいところですな。

例えば今年に入ってからAI、仮想通貨・電子決済・ICタグ・RPA関連などと共に、その親和性の高さから当記事やブログにて取り上げているサイバーセキュリティ関連です。

その中でも注目しているのがテリロジー<3356>です。2月13日の当記事にてご紹介しましたが、その直後に発表した上方修正にて急騰した事も記憶に新しいですな。その背景にはコインチェックの巨額流出の報道も同社のトレンドの後押しとなっていた面もあり、先日の仮想通貨・モナコインへの攻撃の件が報道された事も、同社を連想させるのでは…と、見ております。また、エルテス<3967>も仮想通貨関連のメディア運営をしているインロビに出資している事も含め、新たな材料への思惑もあるのではないでしょうか。

さらにセキュリティーソフト「Appguard(アップガード)」を手掛けるハイパー<3054>に加えて、パシフィックネット<3021>も合わせて見ていきたいところです。また、サイバーセキュリティ関連の本命、アズジェント<4288>も中期計画発表により相場つきが変わってきておりますので忘れずチェックしていきたいもんですな。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもブログにてご案内させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

<FA>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,806.0
(15:00)
+86.0
(+5.00%)
306.0
(15:00)
0.0
(---)
337.0
(10/27)
+7.0
(+2.12%)
922.0
(15:00)
+1.0
(+0.10%)
6,683.0
(15:00)
-42.0
(-0.62%)
532.0
(15:00)
-7.0
(-1.29%)