エヌビディアCEO、仮想通貨マイニング関連ビジネスがピークとの見通し【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2018/05/12 01:49
米国の半導体のエヌビディア(NVDA)は10日マーケット終了後に2-4月期決算を発表し、売上高、1株利益ともに予想を上振れた。収益は前年比で65.5%増。ゲーム関連は68%増、AIやVRは22%増、データセンターは71%増。また、仮想通貨関連の需要は非常に強く、OEMやIPの収益は148%増となった。売上のうちほぼ3億ドルを仮想通貨関連の売り上げが占めた。

同社株は決算発表前、史上最高値を更新していた。しかし、その後、エヌビディアの決算が予想を上回ったにもかかわらず、ジェン・スン・フアン(社長兼CEO)が決算報告の電話会議の際、今期の仮想通貨の売り上げが、次期第2四半期にはおおよそ3分の2減少することになるだろうと、悲観的な見通しを発表。仮想通貨のマイニング関連ビジネスがピークをつけたとの見通しを示した。このため、同社株は史上最高値水準から2%超下落した。

エヌビディア(NVDA)の株価は昨年100%以上上昇。仮想通貨が今後、同社に貢献するか足を引っ張ることになるのか見方が分かれる。同社株の最大のリスクは、仮想通貨とAIだと、ストラティジック・ウェルス・パートナーズのマーク・テッパー氏はのべた。

<KY>
配信元: フィスコ