【買い】日精エー・エス・ビー機械(6284)18年9月期に稼働予定のインド第3工場の収益貢献に期待◆あすなろ投資顧問 大石やすし◆

投稿:2018/02/26 16:32

18年9月期に稼働予定のインド第3工場の収益貢献に期待

【WEBサイトチェック】
社長画像___★☆☆☆☆  
役員画像___★☆☆☆☆
デザイン性__★★★☆☆
使いやすさ__★★☆☆☆
採用ページ__★★★☆☆
一言メモ___トップページにこだわりはありますが、社長の画像がないのは残念。採用ページももう少し学生目線での工夫が欲しいところです。

【業務内容】
PETボトルなど食品、飲料容器成形機世界大手。海外比率9割。汎用機が拡大中。

【業績面】
2/7に発表した18年9月期第1四半期(10-12月)の連結最終利益が前年同期比2.1倍の14.1億円に拡大して着地した。高水準な受注残高を背景に、主力のプラスチック容器成形機、金型ともに販売が伸びたことが寄与。地域別では米州向けが前年同期比84.3%増の大幅増収を達成した。また、製造原価の低減が進んだことに加え、投資有価証券売却益7.4億円を計上したことも利益を押し上げた。上期計画の19億円に対する進捗率は74.4%に達しており、業績上振れが期待出来る。

【トピックスオピニオン】
主力のペットボトル成形機が北米など海外で需要好調。また「米国では日用品や食品の大手メーカーが競合激化のなかで、デザイン性の高い容器の導入で特色を出そう」としており、それに伴い同社の高付加価値製品の需要が増加している。

(2/26現在)
3/14追記 5日線がサポートし上昇トレンドが崩れず。海外向けを中心にペットボトル成形機を生産、海外での売り上げが全体の9割を占めるが、米国や欧州、新興国ともに需要は好調を極めている。また同社はインドに生産拠点を置いているのが特長で、来月をメドに同国で第3工場が稼働することで生産能力が大幅に増強される見通しにあることもポジティブ材料。目先は為替が急速に円安に振れるなどで追い風が強まっている。また株式需給面では買い残が枯れており、信用倍率は0.6倍台、日証金では逆日歩がつくなど株不足状態にあることも買いの勢いを助長している。
大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
5,290.0
(09:23)
+120.0
(+2.32%)