<12/11~12/15> 来週の日経平均の動き

著者:Korosuke
投稿:2017/12/09 18:29

調整か反発か?

12月に入ってから急に寒くなり、東京では一時みぞれが降ったようです。

このまま行けばうまくいけばホワイトクリスマスが見られるかもしれませんね。

そんな寒さとは真逆にビットコインが暴騰して今週一気に値上がりしました。

一日で50%近く上昇したりするのですから、もはや投資と言うよりも投機(ギャンブル)に近いものになってきました。

実体のないものでも、多くの人が価値があると信じているときはこういうバブルが起きるのですが、本来の価値に気付いた時、つまり信用がなくなった時に、あっという間に元に戻ります。

今株式市場がバブルに近いくらいに上昇しているのには、このビットコインバブルが影響しているかもしれません。

ビットコインによって膨張した資金が、株式市場に流れ込んで、ひたすら買われているといったところでしょうか。

次に何かしらのショックがくるとしたらビットコインがはじけた時のビットコインショックかもしれませんね。

来年はリーマンショックから10年になるので、大きなことが起きるかも、、、それは誰にもわかりませんが。


さて、日経平均は一旦20000円近辺まで調整となりましたが、さすがに短期では下げすぎたためか、下げ止まって大きく反発しています。

先週からすでに短期的案下降期間に入っているため、基本的には下げやすい流れに入っています。

第一弾の変化日は12/15くらいですが、その翌週の12/25も変化日があり、22000円近くを指しているので、まだしばらく下向きの流れは続く可能性が高いです。

そこを過ぎると株価次第ですが、22000円を割らなければ短期、中期ともに上昇期間にはいるので、来年初めにかけては上昇しやすい流れに入ります。

今の日経平均の短期的な適性価格は22000円なので、しばらくこの辺りまで調整して反発と言うのを繰り返してもみ合うような動きが今週、来週と続くでしょう。

外人は3週連続売り越してきているため、引き続き調整期間中は注意しておきましょう。
Korosuke
株式会社テラス
配信元: 達人の予想