コミュニティ掲示板

掲示板一覧
メンバー:
カテゴリ:
  • 勉強会
タグ:
  • 勉強会
  • 業種
  • 日本株
公開設定:
  • 全員へ公開
1b0ab7445
調査対象業種について参考になる資料や調査ポイントを皆で出し合う       ↓ 担当メンバーがその業種について調査し発表       ↓ 他のメンバーがその調査結果についてあれこれコメント   これを隔週ペースで行っていきます。調査して発表するメンバーは持ち回りになりますが、2ヶ月くらい先までは発表メンバーと調査業種を決めておこうと思います。  業種の区分は、東証33業種の分け方だと実態とそぐわないところもあるので、あとで適当に分けてみようと思います。  調べる内容としては、その業種の収益構造や、シェア争いや、為替変動・原料高の影響や、企業ごとの特徴や、海外企業との比較や、今後業界が発展していくにはどうすれば良いかなど、特定の企業についてよりもその業種全体を把握出来るような感じでお願いしたいです。  内容如何よりも、その時の自分の力を精一杯使って調べるのが大事だと思います。情報を得ることが 調査対象業種について参考になる資料や調査ポイントを皆で出し合う       ↓ 担当メンバーがその業種について調査し発表       ↓ 他のメンバーがその調査結果についてあれこれコメント   これを隔週ペースで行っていきます。調査して発表するメンバーは持ち回りになりますが、2ヶ月くらい先までは発表メンバーと調査業種を決めておこうと思います。  業種の区分は、東証33業種の分け方だと実態とそぐわないところもあるので、あとで適当に分けてみようと思います。  調べる内容としては、その業種の収益構造や、シェア争いや、為替変動・原料高の影響や、企業ごとの特徴や、海外企業との比較や、今後業界が発展していくにはどうすれば良いかなど、特定の企業についてよりもその業種全体を把握出来るような感じでお願いしたいです。  内容如何よりも、その時の自分の力を精一杯使って調べるのが大事だと思います。情報を得ることが目的ではなくて、勉強し見識を深めることが目的です。なるべく多くの方に調査・発表を行っていただけると嬉しいです。  必要スレッド ・発表希望者と調査希望業種を書き込んで発表予定を決めるスレッド(1スレッドで良い) ・調査に役立つ資料や調査ポイントを書き込む事前調査スレッド(業種ごとに必要) ・調査・発表者が調査内容を書き込む発表スレッド(業種ごとに必要)   ♥予定表(仮)♥       発表者    業種 11/3  NGTN    海運 11/17 さのさん    非鉄 12/1  1000マイルさん  空運 12/15 Tanpanさん  化学 12/29 イカのおすしさん  鉄鋼 1/7   __  __ 1/14  __  __
もっと見る
掲示板

【調査報告】 鉄鋼 2

04f6919d4       
鉄鋼業の直面している課題

・原材料費の高騰

 高炉メーカーが鉄鋼を生産するために必要な鉄鉱石、原料炭の価格は2002~2006年の間に2.5倍以上になっています。原材料を運ぶ船の運賃も同じように上昇。

 鉄鉱石は寡占が進んでおり、リオドセ、リオティント、BHPピリトンの3企業で全体の8割の供給を行っているので、売り手側の力が強く、需給が逼迫している状況では値上げ要求を飲まざるを得ない状況が続くでしょう。日本の鉄鋼メーカーは値上げが比較的容易な高級鋼の生産比率が多いので原材料高を製品にある程度転嫁する事が出来ています。

 原材料費高騰への他の対策としては、鉱山への直接投資(商社と組むことも多い)や、長期売買契約を結び安定的な原料確保を目指す、他の企業と共同で価格交渉に臨み発言権を強める等様々な対策を講じています。

・需給の悪化
 中国では供給過剰とも思えるような状況が起こっており、需給が崩れて鋼材市況が悪化してしまう恐れがあります。日本のメーカーが得意とする高級鋼への直接的な影響は少ないように思えますが、価格交渉にまったく影響が出ない訳ではありません。


・世界経済全体の減速

経済全体が減速してしまうと自動車メーカーを中心とするユーザーの業績も悪くなり、鉄鋼の購買が控えられる事や大幅な値下げを要求される事が考えられます。日本では少子化が進むと思われ、大きく需要が増加することは無さそうですし、世界全体の経済悪化には注意しなければなりません。


・競争の激化

日本のメーカーは海外では生産出来ないような高級鋼では競争力がありますが、汎用品の分野ではコストに勝る海外のメーカー(中国のメーカーや韓国のPOSCO)に負けてしまいます。現在は技術面でリードしていますが、将来海外のメーカーが追いつき、高級鋼の分野でも競争が始まる事も考えられるので決して油断できません。その他、国内での高炉メーカーと電炉メーカーの競争や、鉄鋼と他の素材(強化プラスチックや炭素繊維等の新素材)との競争が始まっています。




今後の展望

 2000年代に入り世界の鉄鋼業は再編が進み、中国等の新興国の台等もあって世界の鉄鋼業の構図は大きく変化しました。現在粗鋼生産高で世界一のアルセロール・ミッタルは企業買収を重ね大きくなって行った企業で次の標的に技術の優れた日本のメーカーが狙われることもあるかもしれません。

 新日鉄・住金・神戸鋼の三社は様々な提携を行っていますが、お互いの持っている設備や技術を最大限に活かして生産性の向上を目指すもので、量より質を重視する経営が見て取れます。海外企業との合弁事業や技術供与を積極的に行っていますが、これもむやみに規模を拡大しようと言うものではなく海外で現地生産をするユーザーの要求に応えるためです。

 と、言うわけで今後の展開としては、各社それぞれに得意とする分野である自動車用の高級鋼なりシームレスパイプなりに力を入れ、規模よりも質の向上を目指した経営を行って行くものと思われます!! しかし、結局素材産業としての宿命から抜け出すのはなかなか難しいようなので、川上、川下や世界全体の経済もきちんと見ておかなければいけませんね。


…ちょっと無理やり終わらせてしまいましたが、年末年始はみんかぶ留守にするのでまた来年よろしくお願いします!!
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/30 09:14
    イカのおすしさん、調査報告大変お疲れ様でした。

    個人的には興味があるセクターなので参考になりました。鉄鋼は大型株が多いので極端な値動きはないものの景気動向も反映しますし、来年も注目していかないといけないと思っています。
    年末の大仕事を終えられてゆっくりとお過ごしください。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/1 10:43
    調査ありがとうございました。

    リオティントとBHPビリトンの合併話が取りざたされたりもしてますし、原料炭も含めて原材料の寡占化はさらに加速していきますね~XX
    加えての円安・・
    年末のTV番組「華麗なる一族」を見ながら初期投資の大きさに思いを馳せていました。
    高炉ってカッコいいですよね^^
    やはりこれから先も高炉メーカーが有利なのでしょうか?

    鉄鋼業界でも技術開発の重要性を感じました。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/1 19:40
    お疲れ様です!

    いくつか質問を。

    ・高炉メーカーが鉄鋼を作るときの、原材料費(鉄鉱石とかのコスト)の割合ってわかります?鉄鉱石価格の上昇はどれくらい影響があるのかなと。高炉を動かしていくコストの割合の方が高ければ、原材料費が上がってもあまり影響なさそうですが・・・。

    ・日本のメーカーの、高級鋼と普通の鉄鋼製品の製造割合ってどのくらいでしょうか。競争力のある高級鋼の割合が低ければ、一部で勝っても全体で負けてしまうような。高級と普通の線引きが難しそうですが、なんとなくでも何かわかればお願いします。

    ・新日鐵とJFEHDってあまり仲がよくないんですかね。新日鐵と住金は仲が良い感じなのですが。

    ***************************

    あと、次の業種と発表者が決まっていないのですが、どなたかやってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?ニーズがなければコミュの活動が止まるだけですけど。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/3 22:07
    みなさん明けましておめでとうございます!!

    >ヨッシーさん

    僕も鉄鋼株は興味があったので大変でしたけど頑張りました!景気に先行して動く習性があるようなので、今年も動きには注目しておきたいところですね!

    >Tanpanさん

    華麗なる一族は燃えましたね!!僕は今年高炉を見学に行く予定ですよ!! そう言えば、住金の配当取ったんですけど,
    その時一緒に来た紙に「株主様見学会」があるって書いてあった気がします!JFEのホームページにもそんな話がありました。

    高炉と電炉は一長一短のようですが、圧倒的な規模と品質面で高炉が強いんでしょうね~。なかなか差は縮まらないかと思います。

    >NGTNさん

    鉄鋼を作るときの原材料費ですか~。そこまでは調べてなかったのでちょっと探してみます。いちおう原材料費の変動による業績への影響は載ってました(一番下らへんです) http://www.sumitomometals.co.jp/shareholders-and-investors/pdf/2007-3-results.pdf 

    高級鋼と普通の鉄鋼製品の製造割合はですね~、住金の場合ですと http://www.sumitomometals.co.jp/shareholders-and-investors/pdf/sumitomo-metals-annual-report-2007.pdf の9ページ目で触れられている「コア利益」が高級鋼にあたるところなんだと思います!なので7割くらいですか。神戸鋼は http://www.kobelco.co.jp/topics/2006/04/1175327_3615.html の中にオンリーワン製品の売上高比率を:2005年度見通し35% ⇒ 2008年度目標40%以上にする、と書いてます。が、神戸鋼の場合鉄鋼事業の売り上げは全売り上げの4割強なので、鉄鋼のみならもう少し高いかなと思います。

    新日鉄、JFEは何故か実家のPCからこの二社のサイトのPDFが上手く開けないので推測になりますが、生産量がとにかく多いので比率的にはそこまで多くないかと思います。

    日本の鉄鋼業は新日鉄・住金・神戸鋼のグループと、JFEHDの二つに大きく分かれている感じですね。仲は…良くは無い感じでしょうか。 ホントに高炉メーカーと仲が悪いのは電炉の東京製鐵みたいです!(日本鉄鋼連盟にも入ってませんしね…)


    そう言えば次の予定が決まってませんね~。お正月ですしちょっと休憩して、次にやってくれる方を待ちましょう!!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/3 22:53
    お帰りなさいまし^^

    住金が高炉メーカーとは露知らず@@
    したら安い所で買いたいな^^
    んで長期保有・・たまには高炉でも見に行くか^^ 
    って良いじゃん^^
    なんだか高炉見ないと済まない気になってきましたよXX

    発表成果に対する発言としては不適切でした・・
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/4 02:16
    返答ありがとうございます。

    原材料費の変動の影響をは結構大きいみたいですが、とりあえず価格転嫁でカバーできている感じですね。

    高級鋼の割合は結構高いようで。「高級」というくらいだからもっとレアなのかと思ってました。新日鐵については、アニュアルレポートをざっと見ましたが、高級鋼の具体的な割合はよくわからなかったです。

    東京製鐵は独立系の電炉メーカーでちょっと特殊みたいですね。ここは業績下方修正の常連というイメージがあります。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/4 22:44
    >Tanpanさん

    石油が無くならない限りシームレスパイプは使われ続けるっぽいので長期保有するのは良さそうですね~。つい数年前までは一番売られてましたが…

    高炉見学に行ったら日記に写真載せようと思ったのですが、結構写真撮影には厳しいようです… なんか、すごい技術が詰まってるんでしょうね~

    >NGTNさん

    高級鋼は需給が逼迫していれば、ほぼ言い値で売れるようなものも多いようなので高級鋼の比率が高ければ価格転嫁も楽に出来るようです。

    日本のメーカーはどこも高級鋼に軸足を置いていますね。日系自動車メーカーとのつながりが強く、買い手側からの要求に応えて行く形で技術が鍛えられていった部分も多いようです。

    高炉メーカーの原料である鉄鉱石価格は年一回の交渉なのですが、東京製鐵のような電炉メーカーや特殊鋼メーカーは原材料の鉄スクラップやニッケル等が年中変動しているので、そのせいでかなり業績がブレるようです、この辺の企業はPERが一桁ってのもざらなのですがそれなりの理由があったんですね~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/26 09:27
    久々に読みにきました(^^ゞ
    ちょくちょく日経新聞とかでもJFEとかでてたなぁとおもって
    イカのおすしさんすごくがんばってる感じがする。

    >ニーズがなければコミュの活動が止まるだけですけど。
    一回巡回レポとかで周知かけてみるかなぁ。
    みんかぶナンパ師♪にはなかなかセクター書くのは、
    時間がなく難しいんですけど。。。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。