タグ:コラム のブログ

1~15件 / 全15件

  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 4月終わりから、つい昨日まで毎年恒例、ゴールデンウィークの沖縄旅行(今年は宮古島です。)に行ってきました。 昨年は、竹富島でサイクリング中にめずらしい鳥を見たり、熊田曜子とほしのあきと一緒に水牛車に乗ったりと嬉しいハプニングの連続(彼女達とはホテルも一緒で、2度ビックリ!)だったのですが、今... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2008/05/04(11:48)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「う、動けない・・・。」 嫁さんの資金運用を始めてはみたものの、このところの株高、円安傾向のため、取引出来ない状態が続いています。 「私の口座、全然増えてないけど、本当にやる気あんの?まさか、このまま何もしないつもりじゃないでしょうね?」 「そ、そんなつもりは。(汗)タイミングを待ってい... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2008/04/26(09:12)  
  • (あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。 「100万円を運用するとして、まずは、君の口座を開かないと。」 「なんで。あなたの口座に振り込んじゃえば、いいんじゃないの?」と彼女。 「やっぱりちゃんと区別しとかないと。どれだけ増えたか(減ったか?)わかんないだろ。君のお金を使い込んじゃう可能性もあるし。」ホントは、法外な運用益の請求を... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2008/04/12(10:22)  
  • socialcolor家の家計は夫婦独立しておりまして、どちらがいくら持っているのか全くわかりません。(と言っても、知らないのは私だけで嫁さんはしっかり把握してたりして。) 彼女は某金融機関に勤めていたことがあり、投資に対して寛容なのですが(だから私がどんなに損失を出しても、彼女のサイフの中身に影響を及ぼさない限り文句は言わない。)自身は非常に硬い運用しかしません。よって、最近の低金利下、私の手持ち資金との差... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2008/04/06(10:48)  
  • 少し前になりますが、次世代DVD規格争いから東芝が撤退を表明しました。 東芝を率いる西田社長は、これ以外にも、6000億円を投資して米国ウェスチングハウスの買収、フラッシュメモリに代表されるLSI事業への1兆円に上る大規模投資、有機EL事業の見直し(後退)とシャープとの提携による液晶関連事業の分業化とLSIの大口、安定需要先の確保など、「攻めるべきは攻める、引くべきは引く」といった決断を行い、経営トップの果た... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2008/03/02(10:00)  
  • 少し遅いですが、あけましておめでとうございます。 去年来、株式市場と為替市場の相関が非常に高くなっているので、今年は新しい試みとして、為替によるヘッジを行ってみようと考えています。(このことは、年末の日記に少し触れました。みやまな鉄砲長にレクチャーを受けたので、万全?です。) そうしたところに、急激な円高! FXの口座は持っていましたが、ほとんど使ったことがなかったので、これは試すのに良い機会とばかりに1... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2008/01/03(11:31)  
  • 皆さん、お久しぶりです。 今週は、昨日の金曜日を除き散々な週だったですが、いかがお過ごしでしょうか? かく言う私も、主力の中国株(香港株)は下げ続けるは、25日以降を見越した早めの仕込み株が予想以上に急落、損切り以降に急上昇するはで、久々に冷や汗が吹き出しました。 先週から下げ続けていたので、確定申告向けの売り期限とクリスマス休暇明けである25日の買いでは遅いと判断、SQ終了を待って早めの仕掛けをしたので... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/12/22(11:29)  
  • 今日の阪神競馬11R、ゴールデンホイップトロフィーで久し振りに万馬券(約150倍)を取りました。(今日の日記は自慢です。) 何故日記に書くほど喜んでいるかというと、語呂あわせや、流しで取ったのではなく、1着の馬から狙って馬連5点で取ったからです。(私の場合、決して理由なしには馬券を買わないので、’当てた’とは書きたくないです。) みん株のコミュで予想コメントを書くと何故かさっぱり馬券が取れないので、エリザベ... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/12/01(16:00)  
  • 先週、日曜日から上海をメインに中国に約1週間程行ってましたが、その間に為替は110円を切るわ、日経平均は今年の最安値を更新するわ、大変なことになっていました。 ホテルのドル元両替レートが毎日どんどん下がって行くのを見て(入国時の7.4元が帰国時は6元台!)出張旅費、手当はドルベースで支払われるので、急激な円高は痛いなーと吞気なことを思ってたのですが、私の口座は、それどころじゃなく大変なことになっていました。嫌... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/11/23(09:50)  
  • 私には今、二つの気掛かりがあります。 一つは、来週以降の日本株式市場の動向、もう一つは牡馬三冠レースの最後の一冠、菊花賞の行方です。 日本市場については、月曜日の暴落時に買い向かうかどうか。 今現在は、新興国市場(主に中国 香港市場)に資金の約1/3、キャッシュで残り2/3を保有しており、アメリカNY市場の大暴落がなければ、先週の木曜日まではインド市場への投資を考えていました。 余談ですが、インドについ... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/10/21(12:03)  
  • 本日は3歳牝馬3冠レースの最後を飾る秋華賞です。秋のG1シリーズ到来で競馬も盛り上がってほしいものです。(個人的にレベルの低いスプリンターズSは、G1では無いと思ってます。やはり、スプリンターズSは有馬記念の前、暮の中山でしょ。そうでなきゃ、実力馬の参戦はありませんよ。) さて、今でこそ株式投資もポピュラーなものとなりましたが、ごく最近まで一般庶民の間では、限りなくギャンブルと同等の扱いをされていました。 ... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/10/14(10:59)  
  • 最近、体の調子が悪く、夜寝られないことが多くなったので、出社を遅らせて病院に行ってきました。 幸い、昨年入院した病気の再発ではないとのこと。 思えば、この病院とは、会社の定期健診で引っ掛かり、土曜日でも診てくれるという、ただそれだけの理由で受診して以来、長い付き合いですが、皆さん、患者さんにとても親切で病気の治療、治癒を第一に考えてくれます。長い入院でも、国、会社の手厚い医療保障により、経済的な不安を覚える... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/09/29(10:25)  
  • 今年2月に放映されたNHKドラマ「ハゲタカ」が再放送されました。 原作とは大きくストーリーが違い、全く別物なのですが、私はどちらも大好きで再放送を楽しみにしていました。 思えば去年の今頃、大きな病を患って約2ケ月の入院、その後も通院、リハビリの苦しい生活を余儀なくされ(そんな中でも、医者に隠れて携帯でトレードしてましたけど。)、長期の欠勤、不安定な出勤状態のため昇進話もご破算となりました。 初回放映時「ハ... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/08/25(10:07)  
  • 最も損な最悪のギャンブルは何か解りますか? それは、つい先日、仲間で資金を集めて1500万円分、5万枚を購入した人がいた、あの宝くじです。 宝くじは、胴元(宝くじ協会)がテラ銭として52%を徴収するしくみになっており、これはあのギャンブルの代名詞、競馬の25%、パチンコの20%の2倍以上というボッタクリ度で、ハンパではありません。 しかも1等は、1/250万※という極小の確率、更に全くの運頼みで、パチンコ... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/07/21(16:48)  
  • ちょっと古いですが、新聞に「6月の消費者物価指数が0.1%下落、景気拡大続くが物価上がらず」との記事が載っていました。また、別の新聞には、「いまだデフレ終焉せず」なんてのもありました。今現在、デフレであるなんて考えている人は本当にいるのでしょうか?いるとしたら、相当におめでたい(素直?)か、世間の情報に疎い人です。 先の消費者物価指数からデフレときめつけるには相当の無理があります。まず、日常生活にかかせない生... ...続きを読む

    タグ:コラム 
    登録日時:2007/07/15(10:39)