61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全303件次へ »
ブログ

珍しく方向感のない雰囲気。

日経平均は続落。しかし最近のボラティリティ高い相場に慣れてしまうと、-113.79円は全然動いていない感じに見えてしまいます。東証1部の売買高も20億7653万株と盛り上がりに欠ける展開。

このところは業績悪い銘柄の戻り売りを狙っています。今日は、昨日コソッと売っておいた建て玉を利確。まだ下げる可能性もありましたが、方向感無い中でNYダウが反発されると困るので早目に利確しておきました。また上がったら狙おうっと。でも円高に振れ気味なので今晩も下げそうですね。

売買高上位の個別では、ソフトバンクがS高になったのと、三菱レイヨンが思いっきり上ヒゲ出したのが気になります。とはいえ、どちらも今の投資方針とは異なるのでこれも見ているだけかな~。デイなら参入すればかなり利幅が出るかもしれませんが、ザラ場見れずのスイングでは、材料が出た後の乱高下はついていけません。やっぱり安全な手法で何回も仕掛けるのが一番です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/11/24 19:29
    Zephyrさん、どうもです。

    最近感じていることなんですが、ルールが守れないということの原因が、ルール自体よりも投資している建て玉の大きさが自分の身の丈にあっていないところにあるのではないか、と思っています。

    一番重要なのは、トレードの際に自分の心理状態が普通であることを保てるかどうかであって、そうであれば判断ミスした時に損切りなりドテンなりして修正できます。しかしそれ以上の玉を建ててしまうと、自分のまともな判断が効かず、そのうち自分の建て玉自身に押し潰されていく・・・これが一般の人が投資で退場する羽目になる最大の原因かと思っています。

    私も1つ1つ反省して次に生かしていきたいと思います。お互い生き残るべく(これが一番重要ですね)、頑張りましょう!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/11/22 01:54
     61番目の男さん、こんばんは!
     そうですか。やはり人前で演奏するのは、緊張と興奮があり、上達する道でありますね。一度聴いてみたいですね~。
     私もルールが守れず、プロスペクト理論にはまってます。シュミレーションで出来ても実践できてないので、我ながら悲しくなってしまいます。精神的な訓練も必要ですね。
     反省できるうちはまだ成長する証!楽しく行きましょう!
     では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/11/20 22:02
    日記&コメントもサボっていてすみません。

    何故かしょーもないタイミングでしょーもない銘柄を買い建ててしまい、日々評価損が増えるのを見ながら現実逃避でゲーム漬け、という最悪な投機家をやってます。まあウチの日記の更新が滞っている時は、ほとんどが大損している時だったりしますが(苦笑)

    今回なんて、明らかにエントリーが間違っていると分かっていながらズルズル。行動心理学の罠に完璧に引っ掛かっているよなぁと我ながら思いますね。相場の見通しはしっかりしていると自分でも思っているのですが、投資ルールを守れない、まだまだ未熟投機家なのです。


    >>Zephyrさん

    演奏会はとても楽しめました。やっぱりステージの上で、お客さんの前で演奏するのは格別です。楽しくてちょっとブリブリ吹き過ぎてしまいましたが。

    相場はNYダウが8000ドルを割ってきて、また激安の域に達してきましたね。しかしいまいち出来高が盛り上がりません。もうこの水準で売ることは無理ですので、出来高が盛り上がれば買いかなと思っているのですが、なかなかタイミングを計るのは難しそうです。


    >>みやまな鉄砲長さん

    今週もちょっと鼻声だったりしますので、体調は完全ではないようです。逆に、体調がイマイチな時に相場に向かうのは、判断を狂わせてしまうのかもしれませんね。

    ETFいいですね~。短期的にも中長期的にもぼちぼち買い時だと思います。私は投信を積み立てで買っていますが、NYダウが下げたことだし、ちょこっと追加で買ってみようかなぁ。


    日記はまた別の機会にじっくり書きます。最近投資本とかもちょろちょろと仕入れているので、レポも書いてみたいと思ってます。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/11/20 00:22
     61番目の男さん、こんばんは!
     今週はお休みですか。ちょっとヒントを戴こうかな~と寄らせていただきました。
     休むことも大切ですね。体が資本ですし、本業も大切ですし、ノンビリいきましょう!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/16 15:47
    こんにちはー61番目の男さん

    一つ前の日記見てきました(^O^)/
    体調壊してるって感じでしたけど、
    休めるときに休んでくださいね!(*^^)v

    わたしはそろそろいろんなものみとこうかなぁー
    と思う相場になってきたかも(^^ゞ
    ETFとか物色中です♪
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/11/15 01:26
     61番目の男さん、こんばんは!
     演奏会はどうでしたか?ホルンの難易度は高いと聞いているので、スゴイなぁ~と思います。
     相場は、落ち着いたと思ったら下げてきた。と思ったら、NY爆上げと・・・。何とも言えない相場です。
     Sバンクとか投資方針に合ってると思いますよ~。あれだけS高になれば下げるでしょう。売りが売りを呼ぶパターン。また、下げてくるんだろうなぁ~と(本当は下げて欲しくないのですが・・・)。三菱04も春先も動いてましたね、何かあるんでしょうかね。
     早くも年末が近づいています。いつもながらバタバタしそうなので、投資はノンビリ安全に行くのがいいですね!では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*