COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ698件目 / 全1248件次へ »
ブログ

シャープペン or シャーペン でもめる。

今日の昼休みの出来事。
何故か会社の机に3本まとまってシャープペンが置かれていたようで、それについての話に。

「シャープペンって、ボールペンより●×△」という話をした所、
周囲の席から
「シャープペンって変だよ、シャーペンでしょ」
という指摘が。

え?!

シャープペン。でしょ???

プ、入るよね。。。
という感じで現在多数決進行中。
最初1:2で負けてましたが、現在2:3(やっぱり負けてる)

むーーー
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/11/11 21:50
    こんばんわん
    シャープ・ペンシルだからシャープペンが正しいのでしょうが。
    今はシャープ以外のメーカーも作ってるから。
    シャーペンでもいいのかも?というより、シャーペンって言うのが一般的かも?でつ。
    缶ペンか筆箱かペンケースか?
    出る単か単語カードか?
    同じ物でも呼び方って色々でつね
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/11 23:34
    >ケロちゃんさん

    こんばんはー。
    うぅ、これで2:4でまたまたシャーペン派が多い事が。。。
    (><)

    >今はシャープ以外のメーカーも作ってるから。

    これ、調べてみてたんですが、シャープペンって、シャープが作っていたんだ、、、というのを今日初めて知りました。


    >缶ペンか筆箱かペンケースか?

    缶ペン、というのは聞いたことがないかもです。。。
    箱みたいな形で固い場合は筆箱、普通はペンケース、とか筆入れって呼んでました。


    >出る単か単語カードか?

    ええ!これ、同じものだったんですか・・・
    私の中では「出る単」大学受験の時の英単語の参考書、「単語カード」は自分で手書きで作る感じ、、、ってイメージで、全然同じじゃなかったです・・・
    何気に新鮮!!
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/11/12 00:06
    援護にきたよっ♪

    そもそも、正式なのはシャープペンシルでそ?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB

    どっちでもいいのだ!(笑
    あら、援護になってないかしら? けらけらっ♪

    COTOSSAさんなら
    これからは、メカペンって言えばいいんじゃない?(笑
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/12 00:13
    COTOSSAさん、こんばんは(^.^)

    この日記のタイトルを見て、びっくり!

    えっ、シャープペンって何???
    当然、シャープペンでしょ! と強気のおれ!(笑)

    みんなも是非、どっちかに一票を!(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/12 10:32
    >シノっちさん

    こんにちはー。
    もちろん、シャープペンシル、なんですけどね。。。(^^;


    >あら、援護になってないかしら? けらけらっ♪

    ウーン なってるようななってないような・・・(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/12 10:36
    >こうちゃんさん

    こんにちはー。

    あれ?!
    あれれれれ?!
    こうちゃんさん、両方ともシャープペンなんですけど、どちら派でした?
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/11/12 15:12
    再びでつww

    >大学受験の時の英単語の参考書

    アカボンのことでつか?
    この赤本から抜粋して、カードに書いて必死に暗記したの
    がデルタンでした。

    マーキングしまくってた参考書。
    ラインマーカー?蛍光ペン? だたのマーカー?
    これも、同級生でも呼び方が違ってました。
    世代別じゃなく、使ってるメーカーの違いかなぁ?
    って思ったのを思い出しました(爆)
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/12 18:22
    >これからは、メカペンって言えばいいんじゃない?(笑
    じゃあ私はテクペンをおすすめします!(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/12 20:45
    COTOSSAさん、こんばんは(^-^)

    あっ、間違えてたね(笑)

    > えっ、シャーペンって何???
    > 当然、シャープペンでしょ! と強気のおれ!(笑)

    上が正解(笑)
    おれの中では「シャープペン」が常識で、
    「シャーペン」自体が書けなかったよ(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/12 22:57
    >ケロちゃんさん

    こんばんは。

    >アカボンのことでつか?

    いえいえ、出る単は、頻出なんとか英単語@@@、とかいう単語の参考書です。
    赤本、使ってましたよー!あと青本も使ってました。

    >ラインマーカー?蛍光ペン? だたのマーカー?

    完全に蛍光ペン、派でしたが、海外だと通じないので途中で呼び方が自然に変わったかもです。

    色々ありますね(^▽^)♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/12 22:58
    >ひなさん

    こんばんはー。

    >じゃあ私はテクペンをおすすめします!(笑)

    し、、、渋い。。。(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/12 22:59
    >こうちゃんさん

    やったー!

    4:3になりました♪
     うふふ ♪ (^^)
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/13 09:48
    お喜びのところ・・・申し訳ない(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

    シャーペンに一票!!
    ちなみに、シャーペンの芯は、《シャーシン》ですぅ。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/13 10:27
    >せつをさん

    あ・・・・・(がっくり)
    またもや・・・シャーペン派が増えましたね。。
    今6:3です。

    >ちなみに、シャーペンの芯は、《シャーシン》ですぅ。

    え。。。。。
    初耳なんですけど・・・・・・(^^;
    普通に「替え芯」って言ってました。。。新鮮!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/16 12:58
    こんにちはー
    シャープペンに夢中のCOTOSSAさん?

    私は、シャープペンですけど、、、
    仕事ではほとんどボールペンだったりします(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/16 13:16
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちはー。

    >仕事ではほとんどボールペンだったりします(^^ゞ

    そうですね。私もお仕事ではボールペンしか使わないかも。。
    なのに会社にシャープペンがまとまっておかれていて、ネタになった、、というのもあります(^^)
    やはりどこの会社でもペンが増えたのかな?!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。