socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(24)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

あのトヨタの本年度営業益が当初の予想より70%、約1兆円下回るとのニュースに、
「なんとなく景気悪くなってるかなって思ってたけど、やっぱり悪いんだ。」
「注目すべきは通期の営業益減じゃなくって、下半期の営業損益が赤字になりそうだ(トヨタ単体)ってこと。経営陣は余程のことがない限り、少しでも利益がでる可能性があれば、今の時点で下半期が赤字になりますとは言わない。これは、これから凄く景気が悪くなりますよって言ってるに等しい。」
「だからまた、株価下がったのね。やっぱり今、株なんか買わない方がいいのかな。良いニュースあんまり聞かないし。」
「そうとも言えないよ。今がチャンスとばかり、個人の投資家で買いを入れてる人も多いし。この人たちは、目先少しばかり下げても長期では必ず上がると考えて投資してるみたいだ。」
「あんたも同じ考えなの?」
「うーん、ちょっと違う。基本は下げ相場だと思うけど、このままずっと売りだとも考えてない。実際、昨日は売りを決済して、少し買ったし。」
「はっきりしないなー。下げならそのまま売りを継続すれば良いんじゃないの。なんでそんなちょこまか動くのよ。小心者なのは分かるけど。」
「下げ相場でも、上がることはあるからさ。これには、相場には上がるか下がるかの他にもう一つあることを理解しなきゃならない。」
「何よ、それ?上げるか下げるかしかないじゃないの。」
「ブーッ。変わらずってのがある。実は株や商品をトレードするものにとってこれが一番困るというか、怖い。上げても下げても利益は出せるけど、価格が上下しないと利益は出せないからね。だから、相場を動かす必要があるんだ。しかも片方極端だと取引が成立しないことがあるし、大きな利益も見込めないのにリスクだけ大きい。だから、下げると分かってても買う(というか買わなきゃならない)人が出てくる。」
「それと、俺は何時か利益は出すけど、いつになるかわかりませんっていう投資は嫌いだっていうのも大きい。長期投資が全てそうだとは、言わないけど。戦略(マネージメント)を持って投資(投機)をしたいと考えてるんだ。戦略には、いつにどれだけって目標が必ず必要だよ。本当に自分が必要とするときに、自分が人生をエンジョイできるときにお金がほしいからね。年をとってから大金を得たところで、お金を残すだけだ。あくまで俺だけの考えだけどね。」
「そこまで言うなら、目標を聞かせてよ。」
「それはね(ごにょごにょ・・。)」
「それは、戦略じゃなくて、ただの希望!」
すいません。

現在の運用損益:-95,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:久光製薬(200株) 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/8 13:46
    こんにちは^^

    毎週socialcolorさんの日記が楽しみです(^_^)

     >「それは、戦略じゃなくて、ただの希望!」
    あはは^^
    私もそう言われそうです(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/8 23:02
    こんばんはーsocialcolorさん

    >「それは、戦略じゃなくて、ただの希望!」
    んーでもいつもsocialcolorさんは、
    戦略をきっちり練ってるような、、、(^^ゞ
    俺見たいなのはあやふや戦略だし(笑)
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/11/9 09:49
    Tanpanさん

    >毎週socialcolorさんの日記が楽しみです(^_^)

    ありがとうございます。
    そう言って頂ける人が一人でもおられるだけで、励みになります。これからも、頑張って書いていきます。
    (嫁さんには、「そんなことより、運用がんばれよ!」と怒られそうですが。)


    みやまな鉄砲長さん

    日記、読みました。仕事、大変そうですね。あんまり無理して身体壊さないように気を付けてください。
    時間ないなら、コメント休んじゃってくださいね。

    >んーでもいつもsocialcolorさんは、
    戦略をきっちり練ってるような、、、(^^ゞ

    戦略(希望?)だけは凄いんですけど、実践ができてません。(泣)早くドロップアウトして、夢の無料麻雀&コーヒー屋を開きたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 14:05
    こんにちはーsocialcolorさん

    >時間ないなら、コメント休んじゃってくださいね。
    了解( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >早くドロップアウトして、夢の無料麻雀&コーヒー屋を開きたいです。

    あ!これいいなぁ~
    そっち方面に行った時はお邪魔しちゃいたいです!(*^^)v
    コーヒーが大好きなので!
    コーヒー豆の香りのするお店で
    まったりしてみたいっす(^O^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。