ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全98件次へ »
ブログ

少子化の影響

とろ坊の日記↓を読んで思い出したこと。
http://minkabu.jp/blog/show/98421

ちょっとブルーになる日記ですw


一昨年私が通っていた幼稚園が近隣の幼稚園と
合併するため閉園になりました。

来春私が通っていた小学校が近隣の小学校と
合併するため閉校になります。

来春私が通っていた高校が近隣の高校と
合併するため閉校になります。

短大はいつの間にかなくなっていました。


残るは中学校のみ!

同じ経験をされている方も
中にはいらっしゃるとは思いますが
さすがにほぼ全ての母校がなくなるのは切ないです
しかも全部吸収される側だし~

産めよ増やせよ地に満ちよ

少子化に加担している自分の
来年のモットーにしたいです
18件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/11/6 11:34
    こんにちは。^^

    んー オイラが通っていた小学校も閉校したし
    (校舎は残っていて、施設として利用されているけどね)

    中学校は合併してしまつたよ
    (これも校舎は残っているけど)

    高校は調べてないからわかんないけどね・・・

    >産めよ増やせよ地に満ちよ

    お! 富国強兵ですか?(笑

    米の復活がわりと早いかもなんて言ってる人々は
    先進国の中で唯一人口が増加してる国だからなんて
    理由付けしてるよね。^^

    半分はオイラもそう思うよ。
    国とは、人。 国力とは、やっぱり人だよね?

    >少子化に加担している自分の
    >来年のモットーにしたいです

    野郎ばかりが頑張ってもしょうがないから
    頑張ってー♪
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/6 12:02
    >お! 富国強兵ですか?(笑
    イエスの教えですw

    確かに人が減ると活気も薄れます(´`)
    今はおいそれと出産も出来ないご時勢なので
    少子化がどんどん進みますよね~
    いっそ出産費用を国が全負担してくれればと思ったりしますw
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/6 12:26
    全部なくなっちゃうのは、ちょっと切ないなぁー…。

    私は、今のところ、全部あります。
    小中高は、市で一番大きい、中央にある(中心となる)学校なので、なくなることは、ないと思います。

    高校がやばめですが…。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/11/6 13:27
    トトロのような体型の利用者さんにヘルシーだけど喰ったどォ、と満足して頂ける料理を作って来ました。

    転校につぐ転校を重ねてきたので全てを把握してはいませんが、いくつ目かの小中併学校はとっくにありません。
    これは僻地だから仕方がないかな、と流してましたが都会の学校もドンドンなくなってます。

    余った先生達が下手な将棋の駒ように移動させられてます。

    株の予想は当てにくいけど人口の予想はほぼ当たりますよね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/8 02:01
    ひなさん、こんばんは(^.^)

    自分の通っていた学校がなくなっちゃうのは淋しいよね。
    おれの学校はどうなっているのかなぁ~

    もう何年も前だけど、自分が生まれ育った、
    名古屋の社宅を見てきたよ。
    建物は変わっちゃってたけど、場所は変わらず残ってた。
    とってもうれしかったよ。

    でも、すべてがミニチュアのように小さかったんだ。
    自分が大きくなったんだね(笑)
  • イメージ
    らららまんさん
    2008/11/8 07:14
    ひなさん!おはようございます^^
    少子化の問題、深刻ですよね~^^;
    なんか、子供が増えないので、その分、
    外国の方をどんどん呼ぼうとしているって
    聞きましたが、本当ですかね?
    合衆国になってしまうのかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/8 23:02
    こんばんはーひなさん

    俺も少子化に加担しちゃってるしなぁ(@_@;)
    実家とか過疎の町なんで、合併とかは見慣れてる感じもするけど、田舎に行くとほんと子供の姿を見ないんですよね。。。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/11/9 14:00
    こんにちは

    そうですね。母校なくなるのは寂しいですね。
    思い出がいっぱいなので。

    高校が統合になり 存続の方でしたが県立だったので
    近いとこの統合で レベル大幅ダウン。
    あんまり 出身高はいいたくなくなりました。

    幸い大学はそのまま存続しているので 高校は関係なくいいんですが。

    gifu8も小子化に加担。すみません。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/10 09:48
    あっきんさん

    なんとも言えない気分ですよー
    先日関西ローカルのバラエティ番組で
    我が母校(高校)が舞台になっていました
    廃校になる学校で写真を撮ろうって企画だったかな

    友達にDVDに落としてもらったんだけど
    うちのハードじゃ見れなくてまたまた切ない…
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/10 09:58
    つぼおしさん

    「忘れ物を、届けにきました。」

    そういえば転校ってしたことないな~
    姉さんの人懐っこさは経験から来てるのね

    やっぱりどこも閉校してるんだなー
    逆に産婦人科みたいにどこの学校も
    生徒でいっぱいになったりして

    それはそれで楽しいかw
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/10 10:01
    _こうちゃんさん

    ほんと寂しい気持ちでいっぱいです
    閉校の噂が聞こえてこないのなら
    ちゃんと残ってると思いますよー@学校

    思い出の場所があるっていいですよね
    今度帰省したら閉校する前に見てこようと思います!
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/10 10:17
    らららまんさん

    おはようございます!
    そういえば姪っ子(6歳)の友達に
    やたら名前の長い外国の女の子がいます

    私の子供の頃は一人もいなかったので
    国際化の波が…と大げさに考えていますw

    東京でご飯食べにいくとお店の人が外国人ばかりで
    驚くことがありますよ(@@
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/10 10:19
    みやまなさん

    私も帰省すると子供の数もそうですが
    街を出歩いている人も減ったなーと思います
    来年はもっと減るのかな~^^;
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/10 10:23
    gifu8blueさん

    おはようございます!
    学校が合併するってそういうこともあるんですね~
    うちはどうなんだろう
    卒業してかなり経つのでよくわかんなくなってます^^;
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/11/10 18:43
    今日も朝「スッキリ」でやってた。
    学校閉校。。。

    とろの中高も女子高だったのに共学になっちゃいました。
    ずいぶん前ですが。。。
    ぜったい女子高のほうがよかったのに。。。

    >産めよ増やせよ地に満ちよ

    気持ちと実生活と理想の生活がどぉもうまくバランスがとれない。。。(;;
    両親ほんと尊敬します。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/11 09:54
    実家の近所の女子大のいつのまにか
    「女子」という名前が消えていました
    女子大と認識してるところに男子生徒が出入りしてると
    不思議な感覚になる^^;

    >両親ほんと尊敬します。
    ほんとすごいよね
    今度帰ったら爪の垢もらってこよ(;;
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/12 18:29
    おうおう♪ひなさん♪おうおうおう

    この話最近よく聞くぞい♪
    幸い郷の学校はまだ全部あるけど

    昔炭鉱で栄えた山田市出身なんだけど
    人口1万人ぐらいなんだよねぇ~~♪
    先輩の幼稚園・小学校・中学校・高校
    全部なくなっちゃったらしい♪

    少子化は、国を滅ぼすカモシカなのに困った桃だぬ♪
    ん~~悲しい現実じゃのう
  • イメージ
    ひなさん
    2008/11/12 18:43
    OHOH!世界のGOさん!WOWOWOW

    人口1万とは五本の指に入る数ですね?
    郷さん、これから5人ぐらいお子さんいかがですか^m^

    そのうち日本人が絶滅危惧種に指定されたりして~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。