yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19701件目 / 全20815件次へ »
ブログ

話題

話題 2008年10月28日
米国市場もこれで少しは上昇するでしょう。香港は3番目の上げ幅だったようです。ドイツも一時10%を越す上昇でした。今度は時価会計の見直しと矢継ぎ早に対策を出してきますが、民主党が国民不在の戦法に出るようです。中小企業対策がメイン、農村、漁業、高速道路の対策など民主党の丸呑みみたいな法案を反対して選挙対策とは好い加減にしてほしい。せっかくみんなから支持されかけて、自分で政権を放り出すようなものです。

ケース・シラー住宅価格指数は前年同月比で16.62%低下。前月は同16.3
%の低下だった。事前予想は、同16.6%の低下。
米チェーンストア週間売上高指数、前週比+0.5%=ICSC・UBS
スリープロ2375.Tがモジュレ3043.OJを1株4万4967円でTOB、完全子会社化へ
アイスランド中銀、政策金利を6%ポイント引き上げ18%に
序盤の欧州株式市場はアジア市場につれて反発、英石油大手BPが急伸

時価会計の運用見直しを決定、流動性欠如なら理論値採用を容認=企業会計基準委

[東京 28日 ロイター] 企業会計基準委員会(ASBJ)は28日、企業や金融機関が保有する金融商品の時価会計の運用見直しに関する指針を決定したと発表した。金融商品が流動性に欠け、いわゆる「投げ売り」による市場価格が成立した場合は、その金融商品の評価に理論価格を用いることを容認する公式見解で、企業にとっては時価会計の適用が事実上、緩和される。


 ASBJは16日、運用見直しの指針案を発表し、パブリックコメントを募集していたが、28日の会合で決定した。これにより、2008年9月末決算でも適用が可能になる。株式は対象にしていないが、証券化商品や変動利付国債など債券に適用される見通し。


 また、ASBJは同日の会合で、金融商品の保有区分の振り替えについても議論した。金融商品の会計処理にあたり、いったん「売買目的」とした有価証券の区分を「満期保有目的」に変更すれば、時価会計の適用を見送ることが可能になる。これには会計基準の見直しが必要になるため今後も議論していく。同日の会合では、これからの議論のために、11月4日を期限とするパブリックコメントを募集することにした。


 欧州では、国際会計基準審議会(IASB)が13日、有価証券の区分変更を表明し、時価会計の適用基準の緩和に踏み切った。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/29 15:08
    リモネンさん     こんにちは。

    どうもホテルでのカップめんの定価は410円のようですね。
    そういう面では良くご存知のようです。
    120円ぐらいでよく買いましたが200円の大きいものもあったようです。うどんの原価が以前は15円ぐらいでしたが売り場では30円ぐらいで売っています。冷凍うどんは1年ぐらい持つのでそんなに値上がりしてないようです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/29 14:04
    yoc1234さん  こんにちは。

    昨日の 国会中継 ご覧になりましたぁ?

    小麦が 高いから、と言って 民主党の 女性の議員さんが
    麻生総理に 今のカップめん(カップヌードル)の値段を
    聞いておりましたが、総理は 何と答えたか?

    「 最近は食べていないんで~ 400円 ぐらいですか?」

    とのこと、それに対して 女性の議員は、手元の紙を見ながら

    「今は 170何円 で 、150何円 をへて ・ ・ ・
      発売当初は 140何円 ・ ・ ・ 」 と いうような事を

    答えて おりましたぁ。 総理も 総理なら、聞く議員も 議員
    どちらの お方も、庶民感覚は まったく 無いよう ですね?

    確かに、発売当初は ほとんど、定価販売 でしたよね~
    今は コンビニで 買う人は 別にして、実売価格で 示して
    ほしかったですぅ。

    値上がりする前は、78円 ~ 98円 だったものが、今では
    108円 ~ 138円 ほどです! と言うように、スーパー等
    の 平均販売価格 を 答えて 貰いたかったです!

    そんな 私は、カップめんは もとより、袋めん(インスタント)も
    最近は 買って おりません。 今ある 袋めん(安い時に 買って
    いた)が無くなれば、もう 口にすることは、ないでしょう? 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/29 12:16
    JUNBOさん    こんにちは。

    そうですね、自分達のほうが新人が多く皆困っています。
    新人議員も金策に困っています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/29 06:30
    オペラ座の怪人さん おはようございます。

    都合の良いように日本化するのが日本の文化ですね。
    これが米国に上場している企業では通用しないので大手はやれないでしょう。米国基準になると思います。
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/10/29 06:27
    おはようございます。

    金融危機なのに選挙対策をする政党は現状を認識していないんですね。

    さっさと法案通して解散すれば勝てるのに。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/10/29 04:53
    時価会計の運用見直しを決定って、、、持ち合い株の
    含み損も計上せんでよいという事ですよね?

    なんか欧米がした緩和に、日本人的解釈が入っているよう
    な。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/28 23:24
    gifu8blueさん    こんばんは。

    自分で言い出して客寄せして、知らないはないでしょう。
    ほんとにがっかりです。岐阜県にFXの先生が立候補するようです。コーナーがなくなってしまいました。為替のことを聞きにいきましょう。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/10/28 22:57
    こんばんは

    もう 民主党にはがっかりですね。ほんと選挙のことしか考えてない。情けないですね。

    昨年の大連立を急に取りやめてから随分小沢さんも骨抜きに
    なってがっかりでしたが 今回はもっとがっかりですね。
    まあ gifu8の個人的感想ですが。。