ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.10.26 それにしても、急激すぎる円の独歩高

 本当にエ~ンと泣きたい気分ですね。また来週から、ミスター円の榊原氏がヘラヘラ笑う姿を想像すると、思わず延髄蹴りでもカウンターでと考えちゃう?(笑)しかし、この人テレビでいつもヘラヘラしている印象しかないです。思わず、不気味さを感じてしまいます。

なんか麻生さんもアキバの街頭演説で、「悪い話ばかりではない。円高になれば石油の値段や食料品の値段も下がる。先の暗い話ばかりする男はもてない」と冗談を交えながら話したそうですけど、なかなか、これだけの株式下落状況で「あーそうですねぇ~」とは思えんですけどね。

円高で内需関連を!ということで、小売・不動産・建設・電力・銀行など、どうもやはり内需企業にワクワクドキドキ感がもてないのは自分だけでしょうか?確かに、円高・減益決算の外需関連企業はどうしても厳しい状況になるでしょうけど、技術をもっているところは今買っとくとおもしろいなぁ~とも思えますよね。(長~く愛してを貫く姿勢が必要ですが)

各銘柄もいろんな値段になりましたね。
コマツはすっかりモグラのように地中へ、ソフトバンクはホワイトプラン価格以下。
コナミには大波がぁ~、テルモもユーロ安で要輸血状態だし、鉄は冷え、ソニーは自信のない記者発表だったし...でも、ソニーなんてのどから手が出るほど欲しい!と思うところをじっと我慢。一部、武田・信越化のように自社株買い!ってキャッシュリッチな姿勢をみせてくれる企業もありますけど。日写印もすごいですねイケイケでしたね。逆に、我関せずとジワジワ値もちのいいセブン銀行みたいな銘柄もあるし。なんか内容が混乱していてゴメンナサイ。

まぁ、来週から決算発表が続きますが、まだまだ、荒れた相場になっていきそうなので、内需もみていこっ!ってくらいのつもりで気楽に考えよっと、思ってます。おやすみなさい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/3 23:36
    みやまなさん!こんばんは!

    >この方は3月にもそういうことを言ってた気がするし。。。
    オーバーシュートの幅がありすぎるから(笑)

    彼の円高自論は結構なんですけど、ヘラヘラしながら話すのはやめてほしいなぁ~て思います。

    >私は余力がができれば少しずつ買って行きたいと思いますよ。というか意外と買いまくってるほうかも(笑)
    会社自体が悪くなってるとも思えないし。

    コマツのストップ高も久々でしたね。ムチャクチャ安くなりましたしね。少しづつ戻しそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/3 10:22
    こんにちはーぎっしーさん

    >ミスター円の榊原氏がヘラヘラ笑う姿を想像すると、思わず延髄蹴りでもカウンターでと考えちゃう?(笑)

    それでいいと思いますよん♪
    この方は3月にもそういうことを言ってた気がするし。。。
    オーバーシュートの幅がありすぎるから(笑)

    >なかなか、これだけの株式下落状況で「あーそうですねぇ~」とは思えんですけどね。
    円高に対してですが、いい円高ならこれであってると思いますが、そう言う状況じゃないってのを理解してない気がする。。。

    >コマツはすっかりモグラのように地中へ

    私は余力がができれば少しずつ買って行きたいと思いますよ。というか意外と買いまくってるほうかも(笑)
    会社自体が悪くなってるとも思えないし。

    撃ち返し準備しとかなきゃー
    ( -_-)_┏━∝∝∝∝ヽ※・★チュドーン
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/31 00:38
    Tanpanさん!こんばんは!

    >マイペースで出来るのがここの良い所でもあるのでねぇ(^_^)

    さすがにありがたいことおしゃっていただけますねぇ。
    うれしくって涙がチョチョ切れちゃいそうです(笑)

    >「あばれはっちゃく」
    そうそう!^^
    明るく涙でてくらぁ~って良いですね!

    昭和の良き?時代の人気ドラマでしたね。

    しかし、今日は、日経平均すさまじい上げでした。年金買いやら麻生さんの追加経済対策期待やら為替一服やら、なんか盆と正月がいっぺんにきたような元気な相場でしたね。仕事終わって株価みたらビックリしました。もっとビックリさせてほしいです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/29 22:19
    再度こんばんは^^

     >ご返信おそくなりました。失礼しました
    ぎっしーさんのお仕事柄、人柄からしてそう思っちゃうでしょうけど、お気になさらずに…^^
    マイペースで出来るのがここの良い所でもあるのでねぇ(^_^)

    「あばれはっちゃく」
    そうそう!^^
    明るく涙でてくらぁ~って良いですね!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/29 20:29
    Tanpanさん!こんばんは!

    ご返信おそくなりました。失礼しました。

    >円高メリットを受ける会社って内需関連もそうなんですけど地味なんですよねぇ。。

    そうなんですよねぇ~地味なんですよ。まじめにコツコツ利益を出す企業であっても、どうしても、面白みに欠いてしまう気がするんですよね。内需関連には、銀行も小売も一発逆転技がない。製造業は、一つ開発、ヒット商品が当たると累積の赤字がなくなるくらいの起爆剤になる場合がありますし、投資妙味があるんですよね。

    >技術立国ニッポンが好きで「プロジェクトX」を観て涙していたので…(^^ゞ
    そんなソニーが2000円割れとは情け無くって涙しちゃいますTT
    シャープよ・NECよ・キャノンよ…頑張れ!!

    ♪かぜのなかのスバル~♪

    ソニーの2000円割れは、あばれはっちゃくのお父さんみたいに「父ちゃん情けなくて涙でてくらぁ~」の心境です。

    >そうは言っても大事な自分のお金なので上がりそうな所に入れたいと思います。。

    同感です。あせらず、さわがず、冷静に、がんばりましょう!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/28 20:42
    こんばんは^^

    円高メリットを受ける会社って内需関連もそうなんですけど地味なんですよねぇ。。
    技術立国ニッポンが好きで「プロジェクトX」を観て涙していたので…(^^ゞ
    そんなソニーが2000円割れとは情け無くって涙しちゃいますTT
    シャープよ・NECよ・キャノンよ…頑張れ!!

    そうは言っても大事な自分のお金なので上がりそうな所に入れたいと思います。。