はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ275件目 / 全686件次へ »
ブログ

買わない抵抗

 2003年との違い。月単位の出来高が倍。
 それだけ、参加者が増えていて、この下げの中、買った人間も多いということ。

 先物指数が下げられると、上のポジションは投げざるをえない。そして下値の新規の買いに投げつけ、次にその新規買いも投げる。下方向への中継プレイ。

 大きく落ちると、損切りとおぼしき信用返済が入るものの、その次にそれを超える信用買いが入る。それがまた損切りされる。
 日経が値を下げるごとに信用買いの規模が膨らんでいる。

 追証投げをキャッチしたポジションまで投げられる始末。


 外人どもは、どうやらその辺を心得ている。我々個人は、支えなどできない。兆単位の年金でも支えられないのだ。(この支えは、年金運用として最低の手段だったが)

 需給の悪化のスパイラルが止まらない。


 今日出来上がった日経の日足チャートは、逆立ちして見ると、超強気買い相場のチャート。まだまだ行く気だぞ、連中は。

 こうなったら、個人は買うのをやめて、好き勝手させればどうだろう。「勝手にやれ」と。あいつらに、大事な金をくれてやることはない。

 「株をはじめるチャンス」という人が増えてるというが、2003年にはそれはなかった。我々の眼は、この5年の上げ相場に慣れすぎている。

 閑散として、上がりも下がりもしない相場に、だんだんと外の資金が集まり始め、現在のようなにぎやかな状態になった。上げていく過程で、多くの新規参加者を獲得しながら上っている。
 今はその正反対だ。

 同じ7000円台でも、多くの危険をはらんだ7000円台なのだ。新規参加者よりも、株を売りたい人間が渦巻いている状況。

 「株なんか買っても手数料の無駄だ」というくらい、閑散とした状況になってから、本当の底打ちがくるのかもしれない。
 逆張りの買いが膨張しているうちはだめだ。

 
 日記はやめないけど、僕は隠居します。この相場に、まともに対峙するのがバカらしくなってきた。

 遠くからチャンスを伺うつもりではいますが。
 
 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/10/24 17:47
    こんばんは、

    では日記はしっかり拝見させていただきます。

    それまで下落相場を楽しみましょう。

    いずれ拾われるその時まで!
  • イメージ
    ママ ウサギさん
    2008/10/24 17:50
    こんばんは

    カイジ、レンタルDVDで1~5まで見ました。
    また次借り手見ます。
    面白かったです。

    株のほうはなぜか全額キャッシュなんです。
    少し買うのも面白いかななんて思って指値して仕事に行きましたが、ラッキーなのかどうかはわかりませんが、約定しませんでした。

    私もいまのところ利益減らす必要もないし、様子見かな?
    だけどいつでも出動可能態勢はとってます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/24 17:59
    >JP shizuokaさん

     こんばんは

     相場から離れるというより、投資タイミングを計るという体勢を解くだけです。
     これまでほど真剣に、相場を観察しないようにするだけ。

     日経1円はありませんからね。底はあります。

     急反動を狙うのでなく、1ヶ月、2ヶ月のポジションが取れるようになってから動きたいです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/24 18:03
    >ママウサギさん

     こんばんは

     カイジ見ましたかー。なかなかアツイでしょう。Eカード対決がまたいいですよ。

     現物なら、下げても死にませんが、なるべく下で受けられるようにしたいです。

     長期見たバーチャルの買いPICKも、しっかり割られていますw

     安全になってから考えましょう。アメリカの反発に惑わされないようにしないといかんですね。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/24 18:13
    その通りですねー。
    勉強になりましたm(__)m

    >逆立ちして見ると、超強気買い相場のチャート。まだまだ行く気だぞ、連中は。
    あわわわ。こちらもその通り!

    >日記はやめないけど
    きゃぁ(>▽<)/
    みんかぶからも隠居しちゃうのかと思ってましたー。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/24 18:42
    >ひよこさん

     こんばんはー

     同じようなことを繰り返してごめんねw 

     決してボケてるのではなく、念を押しているだけなので、「この間言ってた事と同じじゃん」と思わないでくださいw

     ここからの売りは「売国奴」のような気がしてね。

     12000円より上の時は、「欲をかいている買い方から抜いてやる」という意識だったけど、こんな様相になると、もはや国の危機。
     
     俺ら、株に1年くらいしか関わってないけど、濃厚な1年だったね。まだ嵐は終わってないけど。


     隠居するとは書いたけど、相場に関わることをやめたわけじゃない。本当の底打ちかどうかの見極めはしたいね。
     日記書きは、1年半の日課だったからね。観察してるうちは書きます。

     この相場は、多くの投資家に、教訓を多数残したでしょうね。ここでいっぱい学習して、次の局面に生かせるようにしましょう。
      
  • イメージ
    まくらさん
    2008/10/24 20:08
    こんばんは。

    >> こうなったら、個人は買うのをやめて、好き勝手させれ
    >>ばどうだろう。「勝手にやれ」と。あいつらに、大事な金
    >>をくれてやることはない。
    個人は既に放置プレーだと思ってましたが、違うのですかね…放置プレーというより、塩付けといった表現が正しいのかな?

    為替が激しく動いてますし、歴史の1ページを見てるのは確かなようです。ちょっとドキドキしてますし、実体経済に悪影響は避けられないので胃が痛い思いもしてます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/24 20:36
    >まくらさん

    こんばんは

    みんかぶを見る限り、みんな手出ししなくなってますね。懸命だと思います

    みんかぶ会員10万といえど、実動は3桁です。全体を表してはいないでしょう
    信用取り組みを見ると、信用買いは増えつづけてますね

    買っては投げるの繰り返しですかね

    今の下げ要因ではありませんが、外資の売りが止んだ後の悪影響がでます

    それが次の局面でしょう

    為替は酷いですね 

    いよいよクライマックスが近づいているような感じです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。