はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ276件目 / 全686件次へ »
ブログ

10月24日の市場 末期的市況。投資金リセット。

(午前10時書き込み)

 ダウが反発挟んでー200円とは。昨日の引け際の上げが、反発を織り込んでいたとしてもひど過ぎる。
 ナスが弱く、為替円高傾向であっても、過去の例から比べれば、GD度合いが大きすぎる。

 今日、アメリカが反落でもすれば、また安値更新だ。

 現物長期以外の参加者は買っちゃいけない。長期でもまだ早いかもしれない。先日の戻り歩調が否定された以上、下げの無限ループはまだ続くだろう。 

 
 今日がプチGUの寄り天だったら、こんなに嫌な気分ではなかったかもしれない。

 ほとんど損をしていないのに、元本-200万の時よりも嫌な気分だ。法案否決ー777以降の市況は、短期投資家としての俺を打ちのめした。(鬱なわけではありませんw)
 上値で大チャンスを逃し、おとといは、市況を大きく見誤った。
 おとといに関しては、売りチャンスを逃したの嫌なのではなく、一時戻りの期待が裏切られたことが嫌だった。日本の底打ちがまた先送りだ。


 ここからの下げに加担するのは、日本人として気が引けるため、売りはしたくない。売り方であることをやめた今、しばらくの間は出番がなさそうだ。
 個別銘柄の下げ渋りは、まだ見られない。昨日の下からの戻りも弱かった。

 あと70万で1000万だが、ここで一旦300万出金して、使い道を考えようと思う。特に目的はないので、使わないかもしれないけど。

 「元本ー300万になっちまった」という感じで、もう一度新たな気持ちで望もうと思う。以前のように切羽詰れば、感覚も鋭くなろう。余裕があるから、ヌルくなるのだ。
 
 投資をやめるわけではない。気持ちをリセットするだけ。しばらく隠居だ。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    け ん じさん
    2008/10/24 10:49
    こんにちわ。モバイルより書き込みです。扱ってる額が違いすぎて驚きましたw
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/24 10:54
    >けんじさん

     こんにちは

     100万でも1000万でも、やってることは同じです。100万の人が10万円損するときは、1000万の人は100万損します。(掛けてる割合が同じならばですが。)

     一旦、気持ちの切り替えです。投資は、何よりメンタルが重要と思ってます。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/24 11:04
    えー、隠居ですかぁ。
    うぅー(;_;)

    でもお気持ち分かるかも。
    この状況の売りって嫌な気分だし、買うこともできないし。
    私もいい加減勉強ばっかりの状況に疲れてきました。
    (でも、いつかのために続けますけれども)

    自分にプレッシャーを与えるっていいですよね~。
    私もよくやります☆
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/24 11:14
    >ひよこさん

     こんにちは

     この市況下でチャンスを待ち続けるのって、ものすごく疲れますね。個別下げ渋りを確認して、1000上げ挟んで、底の確認かと思ったら、昨日おとといのアレでしょ。そして今日。

     「1000に行かなきゃ」と思う気持ちが、この嫌な気分を生んでるのだと思いました。だから、チャンス逃しに対しての悔しさが倍増したのかも。
     これって、後々悪影響を残すと思います。

     600万のころは、「1000万いかなきゃ」なんて、そんなに思ってなかったです。あのころのほうが楽しかったw
     プレッシャーというより、原点回帰かな。

     日本株もリセットになってるから、ここらでリセットでちょうど良いでしょう。大底打って、トレンドができたら参加しよう。となると、ここ数日の話じゃないね。

     
     勉強も、あまり根つめないようにしてねー。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/10/24 12:03
    昨日は自分買ってましたから大変omg...

    寄りで信用分を処理完了、現物が取り残されボンです。

    まさかの寄り天上にビックリ、しかも止まらない。

    携帯だったので指値変更は最悪の環境・・・なんとも。

    とにかくここで7000円相場に備えるとする。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/24 12:08
    >JP shizuokaさん

     こんにちは

     「株」というカテゴリの終焉ですね。企業価値は関係ない。

     昨日の戻りは、米反発を見越した買戻しにすぎないでしょうが、全く高寄りなしで下落とは、僕も思いませんでした。

     
     現物はいくら落ちようが平気です。
     ホトニクスのみに絞った、ヘッジ空売りでつないでいくのがいいんでしょうね。

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。