yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19745件目 / 全20809件次へ »
ブログ

ソマリア周辺の海賊対策に与野党とも海自派遣か?

すごい内容が与野党とも協議されている。ソマリアの海賊問題解決に自衛隊が出動できるよう、法整備をするようだ。民主党も政権を意識して現実的な話が出てきたようだ。それに麻生首相が乗ってきたので、実現しそうです。日本の国益に一番いい結論を出してほしい。


首相、海自派遣に前向き…ソマリア周辺の海賊対策で
 麻生首相は17日の衆院テロ防止特別委員会で、アフリカのソマリア周辺海域で海賊被害が頻発している問題で、日本の商船を護衛するため、海上自衛隊の艦艇派遣を前向きに検討する考えを示した。

 民主党の長島昭久議員が「自衛隊の艦船派遣は海賊対策に効果がある」と求めたのに対し、首相は「検討させてもらう」と述べた。これに関連し、首相は同日夜、首相官邸で記者団に「(海自の派遣は)効果が大きい」と述べた上で、自民党の中谷元・安全保障調査会長に与野党で検討するよう指示したことも明らかにした。

 政府関係者によると、自衛隊法の海上警備行動を発令すれば、日本籍船の護衛は可能となる。ただ、首相は「日本の船は助けるが、ほかの船は助けないとはなかなか世間では通らない」と指摘し、外国籍船にも対応できるような措置が必要だとの認識も示唆した。

 海賊対策に関し、政府は、海賊行為など公海上での外国籍船の不法行為を取り締まる根拠法整備を進めており、今後、海自の活用策が論点となる可能性がある。

 ただ、公明党の太田代表は17日夜、都内で記者団に、「本当に法整備できるのか勉強が必要だ」と慎重な姿勢を示した。一方、自民、民主両党は17日、新テロ法改正案の参院審議について、22日の本会議で審議入りすることで合意した。

(2008年10月17日22時23分 読売新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/18 11:57
    リモネンさん    こんにちは。

    合意があれば公明党以下の他党は反対するけれども、解釈の変更が合意されるでしょう。民主党もやる気になってきたと見るべきでしょうね。企業献金受ければやらざるをえないでしょう。日本の船ぐらい守ってほしいですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/18 11:38
    yoc1234さん こんにちは。

    そうなると、憲法改正は 難しいでしょう ? けれども、
    麻生さんも 民主党も、 憲法解釈についての 合意が あるのでは?
    それとも、補則事項の 追加で 解決するかで ・・・

    自衛隊は 自衛のための武器の 使用を認める。先取防衛可。
    なお、味方である 他国の場合も 同等の扱いとする。 なんてね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/18 09:27
    リモネンさん おはようございます。

    当然憲法改正の必要があるでしょう。米国に作られた憲法なので何でこんな変な状態が続くのかわかりません。自国の艦船を守るのがあたりまえでしょう。インドネシア沖と、ソマリア沖に展開するのもあたりまえでしょう。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/18 08:37
    yoc1234さん おはようございます。

    国会中継 見てましたが、ただ軍艦が 民間の船に 随行するだけで
    海賊船に対して、充分 効果が あるとの、お話でしたが。。。

    自衛艦の 場合は はたして、どうでしょう?
    海賊も バカじゃないから、自衛艦からは 威嚇射撃しか 出来ない?
    ので、目の前で 海賊行為を され、日本の お家芸である

    「 見てるだけ~ 」 には ならないでしょうか?

    今までは、外国の軍艦の場合は 当然、見つかったら 海賊船は
    攻撃も受ける でしょうから、おちおち 近づけない でしょう?

    はたして、自衛艦の場合は 効果が あるでしょうか?
    最初のうちは いいでしょう けれど
    あたまの いい、海賊さんには ・・・

    すると、次は 自衛のための 攻撃は “ OK ” に なっちゃうんで
    しょうかね~ ???     自衛隊は ・・・