tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2191件目 / 全2589件次へ »
ブログ

SQとは

861ef8c95  

SQとは?
・Special Quotationの略で『特別清算指数』と言われるものです。
・株式先物やオプション取引には、決済期日というものが決められています。そのため、満期日前までに反対売買を行わなければならないのですが、反対売買を行わない場合にSQ=特別清算指数で決済されることになります。

○株式先物とは?
・日経平均株価や東証株価指数などについて、将来の一定時期に一定の価格で売買することを、現時点で取り決める取引。
株式のリスクヘッジに用いられる取引手法です。

○オプション取引とは?
・オプションとはある目的物を、一定期間内に特定の価格で買い付ける(又は売り付ける)権利をいう。原資産を買う権利についてのオプションを「コール」、売る権利についてのオプションを「プット」と呼びます。
オプション取引とは、このオプションという権利を売り・買いする取引のことを言います。

○先物・オプションの最終決済日
・オプションは毎月・先物は3ヶ月に1度SQを迎えます。
SQのスケジュール
オプションSQ: 毎月 第2金曜日
メジャーSQ : 3月・6月・9月・12月 第2金曜日

○SQ=特別清算指数の決定方法
指数を構成する各現物株の現物市場での始値から算出される特別な指数のことです。日経225の場合,数の丸めは行わず,銭単位まで表示される日経225をそのまま採用しています。

○SQによる現物株式への影響
・SQ値は日経225株価採用銘柄の寄り付きの値段で決まるため、日経225銘柄に思惑の売買が入って乱高下したということも過去にはあるようです。
・利益を出すために自分の持っているポジションにあわせて現物株の売買注文を出します。
先物ヘッジ売り+現物買い→現物売り注文
先物ヘッジ買い+現物売り→現物買い注文
裁定解消のための現物の注文がまとまって入ります。そのために現物の株価への影響も大きくなる場合があります。

とまぁ、こんな感じでまとめてみました。

余談
アメリカ株式市場にもSQがあります。アメリカでは、第3週の金曜日の大引けまでの1時間の間に精算値が決定されるようで、市場では「トリプル・ウィッチング・アワー(3人の魔女が現われる時間)」と呼ばれていたようです。
3人の魔女というのは「先物」「オプション」「個別銘柄オプション」のことをさしているようで、以前はこの日のこの時間帯には大きな値動きが見られたことからこのように呼ばれていたようですが、現在のアメリカ市場ではそれほどSQは意識されてないようです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/12 14:01
    こんにちはーtetsuさん

    改めて復習の意味で読ませてもらいましたm(__)m
    何回勉強しても、
    この辺をしっかり抑えないとなぁと思いますわー(^^ゞ
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/10/12 14:37
    みやまな鉄砲長さん、
    こんにちは。
    他の方に質問されてあらためて整理してみました。
    投資家の中でも現物株のみを取引きしてる人って
    かなり多いと思いますが、先物の仕組みも理解しておかないと、
    指標やチャートだけでは説明がつかない値動きも
    多いですからね。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/10/13 19:11
    tetsuさん、ありがとうございます

    日記を読ませていただきました 

    なんとなく?分かりました

    現物の始値で決まるんですね?

    ありがとうございます
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/10/13 21:02
    なつきちゃんさん、
    こんばんは。
    少しはお役に立てたでしょうか?
    SQの(特にメジャーSQ)時はそういった要因で
    意外な値動きをすることがあることを意識しておくと
    いいと思いますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。