あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1010件目 / 全1242件次へ »
ブログ

遂に、REIT破綻。

各国の株式市場で嵐が吹いていますが、まずは気になったこのニュース。 
ニューシティ・レジデンス法人が破綻しました。日本のREITで初のケースです。

REITの売り文句だった一つに、
「不動産は紙切れ(価値ゼロ)にならない」
と言うものがありましたが、今回の一件でそれは疑わしい事が明白になりました。

ニューシティ・レジデンスの負債総額は約1123億6500万円との事。
目下、不動産市況は冷え込んでいますから、今の資産も売り叩かれる事でしょう。
となると資産が負債を下回る事も十分考えられます。

(もちろん、どこかが引き継ぐ事も考えられますが、情勢は厳しいでしょう)

国土交通相は「破綻はひろがらない」と言っていますが、はたしてどうなることでしょう。

※1 毎日より
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081010ddm008020026000c.html
4件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    >「不動産は紙切れ(価値ゼロ)にならない」

    私もこの言葉、根拠もなく鵜呑みにしていました。

    今回驚いたのは、ニューシティレジデンスの借入金の多さと、破綻時の負債総額の大きさ。
    負債総額なんて、出資総額を超えています。

    結局、REITも不動産銘柄と同じであったことが判明してしまいました。
    昨日はREIT指数に連動するETFがストップ安比例配分となりました。ETFがストップ安となるくらいですから、来週からもREITは厳しいと思います。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私もこの言葉、根拠もなく鵜呑みにしていました。

    実は私も、REITで資産≦負債となるケースを想定していませんでした。
    不動産市況、とんでもない事になってきましたよね。

    >今回驚いたのは、ニューシティレジデンスの借入金の多さと、破綻時の負債総額の大きさ。
    >負債総額なんて、出資総額を超えています。

    急速に悪化する市況になすすべがなかったのでしょうか。
    負の連鎖がどこまで続くか注視したいと思いました。

    >昨日はREIT指数に連動するETFがストップ安比例配分となりました。ETFがストップ安となるくらいですから、来週からもREITは厳しいと思います。

    まだREITや不動産に対して光明が見えないですよね。
    つい数年前まで、活況を呈していたREITがこんな事になるとは…時の変化を痛切しました。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/10/11 21:53
    こんばんは(^o^)
    うろ覚えの話ですが(間違ってたら訂正お願いします_(._.)_)たしか都心の新築マンションの建築に規制がかかるんですよね。床面積によって。中古のマンションは売れているらしいけどしばらく不動産の浮上は難しいのかしらん(*_*)お金が有ったら今はバーゲンでお買い得なんだろうなぁ。
  • イメージ
    おかんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >たしか都心の新築マンションの建築に規制がかかるんですよね。床面積によって。

    私も細かくは知らないのですが、都市計画法などによる規制は結構あるようですね。
    もっとシンプルで適切な規制にしてくれないと、素人の私にはとても捕らえ切れません(××;)

    >お金が有ったら今はバーゲンでお買い得なんだろうなぁ。

    今はマンション等の投売りが始まっているのかもしれませんね。
    確かに、良い物件を手ごろな価格で入手するには良い時期ですね。
    まだまだ不動産関連は波乱が続きそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。