みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1782件目 / 全1866件次へ »
ブログ

円高波及効果

うぅー(>_<)あつい。
なんか電力需要が想定を超えだしているようですね。。。
いまのところ、自分が思ったとおりの株、為替の推移なので、
明日を要注目しています。

実家に帰ったとき、親と円高の話をしました。
うちの親父は、朝市場に行って、野菜や果物を仕入れて
トラックでスーパーや買い物のできないお年寄りのところに
商品を届ける仕事をしています。(^^ゞ

盆に帰ったときに地方版の読売新聞をみて、
サブプライムローンの情報収集とかとおもって
株価をみてたらその横に「市場市況?」
だいこん1ケース?いくらとか書いてあったんです。

親父の仕事が休みだったんで、聞いてみたところ、、
「最近なんでかわからんけど、
東南アジアやNZ方面の果物が安いんだわ。
普通なら暑くなると売れる商品ってのは
値上がりするんだけど。。。」とか言い出したんです。

(あさっての投資家さんの日記のコメントにも書いてるんですけど)
「中国産食品の輸入が激減しても 」
http://minkabu.jp/blog/show/8561

これが円安→円高への波及効果なのでしょうかね。
今まで高金利通貨だったNZドルやAUSドルはすさまじい巻き戻し
をしましたから、(東南アジアの通貨ってまったく知らないんで堂なんだろう??)
今頃暑さから南の果物がたくさん入ってきそうです。
今まで仕入れられなかったから高いと感じていたそう。
(2,3日前ですが、日経新聞に
「対円東南アジア通貨に対して軒並み高い」
という記事を見た気がします。)

実家に帰ってきたので、こんなことも思い出しました。
小さなころに、生鮮市場に行ったこと。
そこには、親父の友達がいて、「今日は、○○やすいよ。」
といわれても親父は、それ
「2,3日前だったら買ってたけどなぁー
うちの店では死に筋だから、
それよりあれある?代わりにもらうよ」
とかやってた気がします。
なんとなく株式相場に似てる気がしたので。
それぞれの人の相場観がしっかりしていて、
情報もやりとりできるところだった気がします。


ただ田舎ではガソリンが高いとかも行ってましたけどね。
田舎車社会では、打撃なんです。山までガソリン運ぶ料金も
入っていますから。。。

今日は、ちょっと経済ぽいお話でした。(^^ゞ
2件のコメントがあります
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/8/22 23:29
    相場物は難しいですよね。
    前年、不作で高値が付いたら翌年は作付け増やして市況が
    下がるし。
    カーネーションなんかも母の日を狙って作付けするんだけど
    なかなか当たらないようです。不作の時に当てれば大儲け
    なんだけど。株式相場に通じるものがある気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/22 23:33
    >seiji8606さん
    そうですね。商品なんて特にそうかもですね。
    (ざんねんながら商品には精通していないんです。
    ごめんなさい。)
    アメリカのハリケーンなんて商品やる人は気が気じゃなかったりするんでしょうかー_(‥ )

    >カーネーションなんかも母の日を狙って
    母の日にプレゼントを作るっていいですね。
    俺も見習わないと。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。