socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ63件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(20)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「た、大陽日酸、お、お前もか~!」
思わず、シーザー(今は、カエサルが一般的?)のように叫んでしまうような金曜の下げでした。木、金で約100円、10%以上の暴落。含み損が利益を吹っ飛ばしてしまいました。
「損してるじゃない!どうすんのよ。」
奥様は、損という言葉がことのほかお嫌いです。(今回は、何故か言葉づかいに気を使うな~。)
「出来高が急激に増えてる。これだけ大量の売りだと信用倍率によるヘッジも効果なしだよ。特にここ一両日は、優良株の下げがきつい。ヘッジファンドの破綻、解約、個人の投げがあったんだと思う。ロングショート系のヘッジファンドが国際優良企業の株も一杯持ってることは予想出来たんで、投資は避けたんだけど、大陽日酸のポジションはショートが大半と思ってた。だから下げるにしても比較的被害が少ないと考えた俺が甘かった。」
このような考えがあったのは本当ですが、言い訳にしかなりません。損切りすべき局面で出来なかった、それで損失を拡大したというのが結果としての事実で、素直に反省しなければなりません。
やっぱり、嫁さんとはいえ人のお金を運用するのは難しいです。特に買いのみの少額投資で利益を出そうとする場合は、エントリーのタイミングが重要であることを再認識しなければ。
さて、これからですが、まだまだ同様のファンドの破綻、解約があるのか、それとも売りの買い戻しがあるのか、SQ、決算発表を控え判断が難しいところです。
出来高、信用倍率の変動を注視しながら、繋ぎ売りのタイミングを計りたいと思います。

現在の運用益:+119,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:大陽日酸(1000株) 含み損:-180,000円(手数料考慮せず。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/11 22:53
    こんばんはーsocialcolorさん

    >それで損失を拡大したというのが結果としての事実で、素直に反省しなければなりません。

    私自身も、FXで大きく損しましたし、
    この大切さを身を持って痛感しました。
    socialcolorさん
    励ましてくれてありがとうございます!
    うれしかったですm(__)m

    私、またがんばろうと思いました!
    socialcolorさんもがんばってくださいね☆
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/10/5 12:10
    Tanpanさん

    お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。

    >人のお金だと余計に損切り出来ない事無いですか?

    そうなんですよ。言い訳がましいので、日記には書きませんでしたが、分かって頂ける人がいると嬉しいです。(涙)
    一気に下げると特に難しいです。
    自分のお金なら、さっさと繋ぎ売り(損切りと言わないところが未練がましい。)か、売りヘッジして、傷も浅かったのですが。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/5 11:50
    こんにちは^^
    なんだか凄い一週間でしたね~><
    こんなご時世で買い持ちは厳しいです…TT
    この先どうなるのか見通しが立たないのでやりにくいですね。

    人のお金だと余計に損切り出来ない事無いですか?