はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ303件目 / 全686件次へ »
ブログ

やっと通過したか・・。でも大局は変わらず。

 ポジションは何もないが、金融法案の議会通過は非常に気になった。相場本格反転の材料にはならずとも、下落のスピードは緩めることができる。

 日計りの値動きとしては、「期待上げ&材料切れ」の動きだった。「通過で上げ終わり→月曜下落」と考えていたが、2手先の動きをしてるイメージだ。(国内でも騙し合い相場をやってやがる)。

 当面の懸念事項が払拭にはなったが、「買い方だけで相場を吊り上げてくれ」との証券取引委員会の無茶な要求もあり、本格反騰は難しい状況にある。

 しかし、月曜に関しては、さすがに寄り底ぎみの推移をすると思うのだが・・・。デイトレーダーじゃないから、日計りの値動きを推測しても意味はないが、戻りの波が無いと、スイングのタイミングが取れぬ。

 ファンドは、2005年からのロングポジションも、きれいさっぱり精算しようとしてるかのような雰囲気だ。あの当時のポジションであれば、しっかりヘッジを効かせて投げれば、どんなに落ちようとも怪我はしない。

 連中に、金を寄付するような真似はしないように心がけるべし。年金と個人投資家は、ボランティア精神にあふれていると取られているに違いない。

 戻りは疑ってかかるべし。金曜は、黒ローソクに大きな出来高があったが、クライマックスとは捉えていない。結構な期間、地の底を這わされることになると考える。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/6 10:07
    >ひよこさん

     こんにちはー

     通過後に、反応するかと思っていましたが、その前から上げて材料切れとはw 延期とかだったら、大変なことになっていたでしょうね。

     今晩あたりは、反発がありそうな流れですが、あてにならんので、怖いです。

     日経は、まともな買戻しすら入りませんね。今週もやばいかな。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/6 04:17
    こんばんは♪
    復帰しましたー。

    法案通りましたね~。
    7000億ドルっていうのが引き下げられないかドキドキしてたんですけど、大丈夫だったみたいですね(^^)

    通った後に470もダウが落ちたのが気になります。
    材料切れですか。そうかも!!

    >「拾えるチャンスは、小さいと思えても全て拾え」
    拾えるようになりたいものです(>_<)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/5 16:15
    >wani2008さん

     こんにちはー

     日本のパターンに当てはめていくと、そう簡単に回復はしませんね。対応が早いのは確かなので、復活にかかる年数は日本ほど長くないかもしれません。
     数ヶ月でどうにかなるものでないのは確かだと思います。

     「拾えるチャンスは、小さいと思えても全て拾え」

     これが、この相場における僕の教訓です。ダウ-100を拾いに行けば、-777が拾えたというボーナスを逃した。
    これは、その後のポジション取りにも影響してます。

     戻り相場でも同じです。自分でタカをくくってしまってはいけない。

     一緒に学んでいきましょう。
  • イメージ
    wani2008さん
    2008/10/4 21:10
    こんばんは。


    まだまだ、金融不安の終わりなんて見えてこないんですね。。。

    これからが始まりとみてもよいのでは??

    アメリカをはじめ世界で金融不安、景気減速が鮮明になってきましたね~。

    でも、こんな環境でもしっかり利益をだすすべを常に臨機応変に考えなければなりませんね?

    とても難解な相場ですが頑張っていきましょう!

    これからも勉強させていただきま~す!
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/4 16:42
    >みやまな鉄砲長さん

     こんにちは

     最近は、ユーロが暴れだし、オール円高傾向ではあるもののドル円は動かない、という展開ですね。ドル以外の通貨では、いい具合にヘッジになってるでしょうね。


     「この株は長く持つ」と決めつつも、持ち株のマイナスが込んでくるときつい。14000円より上の買いポジションは、もはや長期投資では無く塩漬けですし。
     スイングのタイミング取りが1-2週だとすると、長期は3年ー4年のタイミング取りになるのでしょう。今がその時期なのは間違いない。

     この下げラリーの終わりを見定めるのは難しい。あと3000円の下げ余地が残ってます(極論ですが)。

     アメリカのケツ拭きは、相当にかかりますよ。日本で暴れてた投資銀行は全滅しましたし。 
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/4 16:27
    こんにちはーはんちくさん

    >しっかりヘッジを効かせて投げれば、どんなに落ちようとも怪我はしない。

    (◎_◎;) ドキッ!!(笑)
    ↑円高ヘッジしてる
    でも株持ってる分は痛んじゃうけど、
    ヘッジの方が利益でると逆に攻め口が難しいですよ。

    どこまでヘッジするのかとか
    突き放すポイントを定めないと。。。

    >結構な期間、地の底を這わされることになると考える。
    長いでしょうねぇー

    法案から景気へ目が向いた時、
    「あー」とおもうのでは遅かったりもするし。。。