ぶーたんぶーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全19件次へ »
ブログ

日銀の貨幣博物館へ行ってきました

みなさん、こんにちはです。

お金に興味をちょっと持った息子のために、自由研究の取材を兼ねて、日本橋の貨幣博物館へ行ってきました。

今回はお金の起源とその歴史を学ばせ、それを自由研究にしたらと提案。。。すると、素直に受け入れられました。

行くまでの間に、「銀行」が発生した生い立ちを、かいつまんで話してあげて、それを前提に見学を開始!! 特に金塊の預かり証からお札が発生したところ、食い入るように展示物を眺めてました。(自分が読んだ、なんという本だったか・・・それの受け売りです (^^;)。

また、幕末の金貨の流出・・・。これは、説明してもまだ
からくりが掴めていないようでした。(帰宅したら、聞いてみよっと)

みなさんも、ぜひ一度覗いてみるといいと思います。 
7件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/8/20 13:08
    こんにちは!息子さんにとって、とっても充実した夏休みになっていそうですね!
    えらいご両親!
    金本位制とかも説明されたということですねー。
    すごいなー金塊を見たい・・・
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/8/21 00:08
    COTOSSAさん、こんばんはです。

    >えらいご両親!

    ここまで持ち上げられると、なんだかくすぐったいです
    (^^;

    金の塊はこの博物館には無くて、はす向かいにある日銀本店の見学コースにあるそうです。

    博物館のほうには1億円を実際に手で持つことができました。と言っても。。。模倣品でした。チビ達には内緒にしておきました。
    でも、重さは十分な重さでしたねぇ。

    それにしても、自由研究は全然進んでいないようで
    今日も友達と遊んでたそうです。。。がっかり
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 00:23
    前の日記も読みましたよー
    確か私が東証をすすめてましたね(^^ゞ

    東証に行ったときに小学生が、
    見学の感想を書いた紙が張り出されていましたからよ。

    私が子供の時には社会科見学というよりは、
    リアルに経済活動を見せられてたんで(^^ゞ

    お子さんはなかなかいい経験をされたと思いますよ。
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/8/21 00:38
    みやまなさん、こんばんはです!

    そうですね。実は・・・みやまなさんにお勧めいただいた
    東証見学がヒントでした。

    ただもうウィークデイの休みは、かなりキツイ状況なため
    貨幣博物館にしました。
    おそらく、お勧めがなかったら、今頃ここに書き込みはして
    ないでしょうね(^^; 。みやまなさんには感謝です!!

    ホントは、感謝のメールを打つべきでした。
    ごめんなさいです <(_ _)> ペコッ 。

    書き込み、ありがとうございました!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 06:19
    いえいえ、めっそうもございません。。。
    あやまることないですよ(^^ゞ

    東証は、一年前から「行きたいなぁ」と思って、
    平日に休みが取れての念願の地でしたから。
    貨幣博物館なんか面白そうですね。
    機会があれば見学してみたいと思います。(^o^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/21 17:27
    私は小学1年の長男に4月からこづかいをやりはじめましたが、悪いことをすれば翌月のこづかい額を減らすという約束をしています。

    逆にこづかいを増やす約束は特にしていないので、株でも買わせてみようかと思っています。もちろん、私が胴元をつとめるバーチャルですけれど。上手くいけばこづかいが増える、そのために経済に興味を持ってくれるといいんですけれどね。
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/8/22 21:31
    ヨッシーさん、こんばんは。

    なーるほど・・・!!
    いいですね。子どもには、それこそリアルに体験できていいですよね。
    自分もそうでしたが、特に子どもはリアルに体験できることには興味もちますから。
    ということで、私はインターネット上の架空株取引ゲームに私の名前で長男に参加させています。
    でも、ゲームはゲーム。

    ヨッシーさんのアイディア、真剣に考えよっと!!

    ありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。