みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1784件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶ巡回レポ(2007.08.19)[5]

日曜日になりました。
みなさんどんな日曜日ですかぁ?(^_^)/

金曜日は、株も為替も見れました。

こういう急落相場を見ることは、勉強になりますね。
自分がパニックにならない精神修行です。m(__)m
しょうじん、しょうじんですわφ(.. )

結局夏休みにやりたいこと全部できました(^_^)/
ゼルダの伝説だけ、まったくやらなかったけど。。

明日から仕事がんばります。

●socialcolorさんの日記より
「ポートフォリオの呪縛(2)」
http://minkabu.jp/blog/show/8748

今回世界的な株価下落、為替の円高で
やられた人も多いのではないでしょうか?
資産運用という観点で読むと面白いです。

●東京228堂さんの日記より
「8月17日 またまた投資セミナー」
http://minkabu.jp/blog/show/8802

この同時株安のさなかセミナーに行って
こられたみたいですよ。
私も一度セミナーってやつ行って見たいんですよね。
↑まだまだこういうところが私は初心者だったりします。
みんかぶユーザーに特別にやってほしいです。(^^ゞ

●株育成計画2さん
「予兆」
http://minkabu.jp/blog/show/8817

孫子兵法からの発展系で、
今まで、今週一週間振り返っておられます。
よくよくデイトレーダのひとは、
「過去よりも相場は常に先を行っている」
といわれることを耳にしますが、
過去や情報を集めて、
あの時こうだったなぁとかいうの大好きです。
こういうのを「温故知新」というのでしょうか?(^^ゞ

●さのさんの日記より
「欧州株急上昇:8月17日の取引報告」
http://minkabu.jp/blog/show/8811

金曜夜の急展開を書いておられます。
私、みやまなは「サーキットブレーカー」の
質問しちゃってますけど、
わからなかったら勉強にもならないので。(^^♪

●リアルぼくのなつやすみ
感動巨編?になってしまいましたが、
親孝行のできた4日間でした。
木曜日の大量のロスカットをしてリフレッシュ効果半減?ではなく
悟り効果ですから。(^^ゞ
http://minkabu.jp/blog/show/8653
ここからすべての実家帰省日記にトラックバックしときました。(^^ゞ

●PODCAST-ファイナンシャルBOX(8/17)より
3回聞きました(^^ゞ
来週から、日銀利上げが気になる展開だということ。
(私は、8月利上げ派でしたが、
株価のいたみ具合から今月は無理かなぁーと思います。

2月利上げ時、あのあと世界同時株安発生の1要因に
タイミングが悪いとか言われてましたしねぇ。。。
ただ福井総裁の会見の内容と利上げが無い場合、
9月には確実にやってくるという思惑で
円が買われる可能性があるので注意!)
意外と年初来安値更新は、状況を見てから買いで入る
今までの牽引銘柄が売られたけど、
業績自体は為替差益以上に
日本の企業業績→いい技術を持った会社は強い
と思っておられる人は多いみたいです。

●日経新聞(8/19)
そういえば、しぶきさん、taketakeさんなど
土曜日版新聞を読んだ方
永久保存版にしようとしてる方も多いようですね。
見開きばっくり株安、円高、サブプライムローン
詳しく書いてる特集面がありました。
1週間をおってかいてます。私も日曜日版ですが保存です。

最近、みんなの日記の質がすごく高いので、
取り上げたいんですけど(^^ゞ
そういうところは、必ず私はコメント残して回りますので、
お許しください。<(_ _)>

ご紹介した人もここに見に来ると思うので、
みんな見たらコメントしてみると喜ばれると思います。(^_^)/
わからなくても、みんかぶならみんな答えてくれます。
最近いい相乗効果だなぁーと感じますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 07:16
    >taketakeさん
    おはようございます。
    朝いちみにきたらコメントあったんで。

    この週末、
    日経を読んだ方みんかぶに多かったみたいですよ。
    >これからもがんばってください
    もちろんです。コミュ化の検討もはじまっていますよー(^^ゞ
  • イメージ
    taketakeさん
    2007/8/21 07:08
    おはようございます。

    みんかぶ巡回レポに初めて取り上げられてうれしいです。
    これからもがんばってください
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 00:38
    >株育成計画2さん
    ありがとうございます。
    みんかぶはまってしまってますからね。

    >みやまなさんの熱心さは、今やみんかぶイチでしょうか!?

    ほ、ほめすぎですm(__)m
    こういうのは、最大限利用したいです。

    私みたいな初心者は、
    「株相場はプロのいる相場だから、くるんじゃねー(ーー;)」
    とか言う人もいるわけで。。。。

    悔しくて勉強するんです。
    いい励みにもなりますよ。(^^ゞ
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/21 00:25
    取り上げていただきましてありがとうございます。
    みやまなさんの熱心さは、今やみんかぶイチでしょうか!?
    これからも相乗効果でみんなでレベルアップしてきましょー♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/19 17:13
    あーつかれたぁ。。。
    金、土、日で3巡回もしました。(^^ゞ

    力の限り、みんなのPick日記を見ました。
    時々思うことなんですが、
    「新着日記」に瓜生社長が出てくると
    張り合ってしまいます。(^^ゞ
    最多コメントしたランキングは上位になったりして。
    (今日夏休み最終日だから、
    こんなことができるんですけどね。)

    みんなのところに
    「新着○○があります」ってでてるかなぁー
    あれ来ると結構うれしいんですよね。(^^♪

    ちかれたのでしばし寝ます( ̄□ヾ)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/19 08:41
    >ヨッシーさんへ
    あ、ありがとうございます(゜▽゜*)♪
    質が落ちないよう、がんばっていきたいです。
    今後もよろしくです。

    この日記からURLリンクを押すととウィンドウが
    もう一つ開くので、便利立ったりするんですよね。
    (巡回するだけだと、
    あらかじめ3ウィンドウも上げてるんです。)

    つねに視点初心者で、スクラップブックと思ってください。
    (むずかしいよぉーというひともいますけど、
    今はわからなくても、絶対役立ちます。)

    私自身「どんな一週間だったのかなぁー」と
    振り返るのに使ってます。

    ヨッシーさんの日記は、実は来週号出てきます。
    (このみんかぶ巡回レポは、
    出した瞬間から来週号の情報収集始まってるんです。
    と、あの内容は、時期をづらしたほうが
    逆に際立つ内容だったりします。(^^ゞ)

    警戒感、危機感、底入れ意識、この相場への対応考察など、
    鋭い人が多いので(^^ゞ
    みんかぶ巡回レポは、縮図になっちゃうかもしれないですけど役立てていただければ幸いです<(_ _)>
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/19 08:16
    私も読んで参考になったり、みんなにも読んで欲しいと思っている日記が取り上げられているみやまなさんの巡回レポは必見ですね。

    特に初心者の皆さんに読んで欲しい内容が多く取り上げられているのでお勧めです。今の暴落相場では藁にもすがりたい思いの個人投資家ばかりでしょうから、共感できる内容も多いと思います。

    みやまなさん、大変でしょうが楽しみに、参考にしている人も多いと思いますので、今後も頑張ってください。期待しています。私もここで取り上げられるような良質な日記を書くべく頑張っていきますのでよろしくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/19 08:14
    【編集後記??】
    サブプライム特別号ぐらいの勢いですね。
    今日は、時間もありそうなので、
    日記だけでなくPickもコメントガシガシしていくかも。
    (確かにボタン押しと来ます(^_^)/)

    ここ数日、夏枯れとはいわず、ネタがあふれてますから
    Pickまで載せられてませんけど、そのうち日記はやってないけどという人もPickが出てくる可能性もありますよ。(^_^)/