風車の弥吉さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全2337件次へ »
ブログ

てこねずし

梅雨の晴れ間の一日、伊勢に所用があって、へんば餅を買って来てほしいと甘党のカミさんの頼みで、赤福と並んで有名なへんば餅を買いました。
宮川を境にここからは聖域、大名も大商人も、ここで馬や駕籠を降りて参拝しなければという故事に倣って返馬、すなわちへんばと名付けられたと言います。
天下一品珍無類、赤福にも負けない旨さがあります(^^♪

 

帰りに例のウナギ屋に寄ろうとしたが、生憎定休日となっていた!
うかつな自分を責めながら、せめて寿司でも買おうとイオン系のスーパーで手捏ね寿司でもと、マグロの切り落としを買ってきた。

 伊勢名物の一つに手捏ね寿司があります。志摩当たりの漁師が急ぎまぎれに作っがのが語源になったといわれます。

 漁師の作業があまりに忙しいので握る暇がなく、こねたすし飯の上にネタを並べて出漁して行ったと言われるが、見た目は至ってワイルドだが一度食べたら辞められないうまさがあり、お薦めの一品かと。(^^♪

 

今日のmyポートフォリオは惨敗、ネットワンが少額利確。米7月利下げ、メキシコ追加課税延期も織り込まれNKもだだ下がり、米長短金利のイールドカーブはフラットに、円安もここらあたりで頭が重い。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2019/6/13 00:26
    こんばんは!ブログ更新を楽しみにしておりました!
    へんぱ餅というものを知りませんでした。もっとも、赤福も週刊文春
    や週刊新潮のカラー広告をよく見るだけで、食べたことがありません。
    手捏ね寿司というものも食べたことはありません。鰻重・鰻丼といい
    伊勢参りをすると、色々とグルメ旅が出来るのですね~!
    私は千葉県在住ですので、成田山新勝寺には何度か参拝したことはあります。
    長い参道には鰻屋は数軒ありますし、その他和菓子屋や飲食店や土産物屋が軒を並べております。伊勢参りの参道は多分それを上回るのでしょうね。
    私は伊勢神宮より、四国巡礼をしなければとズ~ト思いながら実現できないでおります。風車の弥吉さんなどは、しょっちゅうお伊勢参りをされておられるご様子ですので、キット天照大神のご加護のおかげで株式売買で儲けられるのしょう。
    私などには、少なくとも大日如来、釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来、観音菩薩等のご加護はなく株式売買で殆ど儲けることができないでおります。もっとも、如来や菩薩に金儲けなど願うこと自体がとんでもないことなのですが、少しは助けて欲しいものです!



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2019/6/13 01:37
    kouboudaisiさん
      こんばんは。

    楽しみにされては困りますね。(>_<)
    残念ですが、お伊勢さんは、お金儲けの神様ではないようです。
    あまねく光で富める者、貧しい民をも差別なく救い給う神様のようです。
    ですから五穀豊穣を願って食を賄う神様、外宮(豊受大神宮)を建立されたと聞いています。
    お金儲けの神様は各地にあるのでは。
    金運の神社として有名なのは、恵比寿神社では。七福神の一人と知られ、大黒主の子であるとの説もあります。
    市場や商業の発展を伴い、恵比寿神社の市場を守護する神として福徳と商売繁盛のご利益があるとされています。

    成田山新勝寺も不動明王様、あまり金運にはご縁がなさそうですね。
    金、金などと欲張った祈願はご利益どころかこん棒で叩かれそうですね。(>_<)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。