まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ406件目 / 全1404件次へ »
ブログ

3月前半指値 ~3/15

とある投資家を見習って、月の前半と後半で指値を決めてみます。

追加投資許容額 122万円
2月の投資に加え、保有株式が値騰がりし、リスク量が増えました。
それに伴い、追加投資許容額が減少しました。

3月前半の方針
ソフトバンクグループが値騰がりしたので、処分売りを試みます。
イオン北海道の処分売りは、合併まで1年を切ったため期限を決めたほうが良さそうですが、とりあえず高値待ちします。
ヤマダ電機を株主優待目的で買い戻します。ヤマダ電機の株主優待券は、家族の既得権益となっていました。株式を売却したことへの抗議が煩いから、単元が安いので買い戻します。
ZOZOの買増しを最優先に考えています。状況を見て買指値を切り上げます。
ディー・エヌ・エーは、PBR1倍の1,625円なら買戻したいです。しかし、追加投資許容額が小さいので、ZOZOの買増しを優先してディー・エヌ・エーを見送ります。
外国株式は、円安なので見送ります。
その他、もしも相場急落があれば浚渫するため買指値を入れておきます。

3月前半の指値
以下に記載します。
急落浚渫のため指値する銘柄は、おそらく約定しないでしょう。約定しない可能性を見込んで追加投資許容額を超えて買指値を入れておきます。

3092 ZOZO 買 1,927円 100株 特定
難平買い
1/31 第3四半期決算発表で下方修正
2/6 1,843円で100株買増し
2/8 年初来安値 1,621円
2/28 2,200円で100株買増し

6758 ソニー 買 4,704円 100株 特定
買戻し 急落浚渫
2/1 第3四半期決算発表で減収へ下方修正
2/7 年初来安値 4,704円
2/8 自社株買い発表
3/22 自社株買い期間終了
2017年7月27日高値4,616円での窓埋めで買戻しを予定しています。しかし、押さずに1年半が経過しました。そこで、買戻し指値を切り上げます。

7512 イオン北海道  820円 100株 一般
処分売り 株主優待 名義集約
1/7 年初来高値 820円
2/25 権利付最終日
マックスバリュ北海道との合併相場へ入る前に、株主優待目的で家族名義に分けた株式を手許に集約します。

8591 オリックス 買 1,283円 100株 一般
配当取り 急落浚渫
保有する100株の投資額と同額まで押せば買増します。

9831 ヤマダ電機 買 560円 100株 特定
買戻し 株主優待
11/21、524円で200株売却しました。
将来性から割高と判断して売却しましたが、家族の希望で株主優待目的で100株だけ買戻します。

9843 ニトリ 買 13,330円 100株 特定
買増し 急落浚渫
12/25 昨年来安値 13,330円

9984 ソフトバンクグループ  11,500円 100株 一般
処分売り
9/28 昨年来高値 11,500円

保有株式の状況2019.3.1 ↓ クリックで拡大

外国株式の買増しは、2月までに目先の目標に達しました。    

2件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2019/3/5 17:29

    興味深く指値を拝見しました。


    年初来高値・安値を基準にしてかなり厳しい指値をしているなという印象を受けました。


    資金量との関係でこのようにしたのだと思いますが、買いがうまく引っかかればほぼ底値近辺であり楽勝でしょうね。

  • イメージ
    まはいさん
    2019/3/5 17:47

    montonton さん コメントありがとうございます。


    ヤマダ電機は確実に約定する指値ですが、それ以外は大きな環境変化が無い限り約定しないはずです。


    お察しの通り予算が乏しいので、簡単に約定したら、その後に打つ手が無くなることを危惧しています。


    ただ、ZOZOだけは、買指値を切り上げてでも買増ししたいです。

    ZOZO以外は、決めた指値で半月の我慢です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。