• ポイント
    1930
  • 合計ポイント
    1989
  • ポートフォリオ平均
    27378
  • ポートフォリオ合計
    27534
  • リスペクト
    ---
  • アクセス
    207

Dr.医療株さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全25件次へ »
ブログ

採血で出生前診断?出生前診断の最先端、NIPTに注目!

出生前検査は、広い意味では、赤ちゃんが産まれる前の子宮での状態を診ることを言いますが、狭い意味では、胎児の遺伝子に異常が認められないか出生前に診断を行う遺伝子学的検査のことを言います。医学の発達とともに、検査の精度が高まり出産前に胎児異常を発見できるケースが増えました。


出生前検査は、ダウン症候群(21トリソミー)、18トリソミー、13トリソミーの診断を目的としていることが多いですが、性別や父親の判定も可能です。


これらの遺伝子異常は高齢出産になる程リスクが高くなり、アメリカでは35歳以上の妊婦の方の出生前検査に保険が適用されています。


従来の出生前検査には、お腹に針を刺して羊水を採って調べる羊水検査、胎盤の絨毛組織を採取して調べる絨毛検査、胎児から直接血液を採って調べる胎児血検査、そして超音波検査などがあります。羊水検査、絨毛検査、胎児血検査は侵襲が高い検査であり、流産や母体の合併症を引き起こします。


流産や母体の合併症の恐れから侵襲の低い検査の需要が高まり、新型出生前検査としてNIPT (Noninvasive prenatal genetic testing:無侵襲的出生前遺伝学的検査)が開発されました。


NIPTはセルフリーDNA検査とも言われます。母体中の血液には、母親のDNAの他に胎児由来のDNAも10%ほど含まれています。この胎児由来のDNAがセルフリーDNAと言われ、このDNAを解析することにより、胎児の染色体や遺伝子の異常を調べることができます。母体の血液を検査するだけですので、羊水検査、絨毛検査、胎児血検査に比べかなり侵襲は低く、検査による流産の危険性はありません


アメリカでは、シーケノム社が開発したMaterniT21Plusにより、2011年よりNIPTによる新型出生前検査が始まりました。

日本国内でも検査は可能ですが、保険適応外で、15万〜20万ほど費用がかかります。日本では日本医学会が実施施設の認定を行っており、2018年4月時点で92施設が「母体血を用いた出生前遺伝学的検査」の認定施設となっています。


シーケノム社は2016年にラボコープによって買収され、現在は、イルミナティッカー:ILMN)、ナテラ(ティッカー:NTRA)、ラボコープ(ティッカー:LH)、ロシェ(ティッカー:RHHBY)の4社がNIPTを提供しています。NIPTの市場はこれからも拡大し続け、2025年までには約3000億円ほどの市場規模になるのではないかと予測されています。


ここでは、遺伝子検査の巨人と言われるイルミナILMNと、遺伝子検査の一流革新企業と言われるナテラ(NTRA)に注目したいと思います。


イルミナILMNは、遺伝子解析には欠かすことのできない次世代シーケンサー(Next Generation Sequencing: NGS)と呼ばれる遺伝子解析機器を販売しており、世界中で最も使われているNGSとなっています。事実、ナテラ(NTRA)やラボコープ(LH)はイルミナのNGSを使って遺伝子の解析を行なっています。


イルミナの総売り上げにおけるNIPTの割合は約15%程度であり、NIPTの市場の拡大はそれほどイルミナ の株価に影響を与えないかもしれません。


しかし、NIPTだけでなく、がん検査・治療においても遺伝子検査が発展しており、まだほんの初期段階です。遺伝子関連の市場は、今後数十年に渡り成長していくと考えら、その中の中心的存在であるイルミナ の今後のさらなる成長が期待されています。


2018年12月18日時点での株価は1株313.58ドル、PER 67.87であり、今後の成長の期待値に比べてこの値が割高かどうかの判断は困難ですが、自信を持ってこれは「買い」とは言えないように思います。


一方、ナテラ(NTRA)の総売り上げにおけるNIPTの割合は60%以上を占め、NIPTの市場の拡大がナテラの株価に大きく影響を与えます。今後のNIPT市場の成長が予測されていることからナテラの成長が期待されますが、ナテラは現時点でまだ利益を出していないこと、イルミナ、ラボコープ、ロシェなどの強力な競争相手がいることから、ナテラが今後数年継続して成長を続け利益を出せるようになってから、投資を考慮しても遅くないと思われます。


この市場におけるDr.医療株の現時点での最も注目する株はイルミナILMNに軍杯が上がります。


Dr.医療株のTake Home Message
  • 出生前診断の最先端、NIPTの市場拡大 に注目しよう!!


Dr.医療株のホームページでは、アメリカで働く医師の観点から見た医療の最先端、アメリカの医療関連株、バイオテクノロジー関連株の情報を提供し、皆様が医療関連株への投資を通して市場を上回る利益を得ること、そして最終的に経済的自由を手に入れることをお手伝いしています。興味のある方は、ウェブサイトをご覧ください。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。