COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ789件目 / 全1248件次へ »
ブログ

パスタランチ☆☆

E5fe18afa   F6cc70007  

今日は遅めランチで外へ行ってきました。
今、落合さんのイタリアンの本を読んでいることもあって、おいしいパスタが食べたいなぁ♪、という気分に。

今日は初めて入ったお店です。
結構ちゃんとしていて、店員さんはソムリエです。
ばっちり金色のブドウのバッチが光っていました。

平日のみランチパスタがあって(コースは別にありました)、ランチパスタは1000円から4種類ありました。
一番高いのはウニを使っているものですが、1400円。
まぁ、これ位なら食べる人もいるだろうなぁと思います。

因みにこのランチパスタには、サラダとコーヒー、あとパンがつきます。
特性ジェラートが食べたい場合は+210円でOK。
今日はジェラートは食べず。

写真はサラダとパスタです。
サラダはサニーレタスの上に、オムレツのスライスが乗っています。
なので比較的サラダでもちょうど良いボリュームに。
葉っぱばかりでものすごいボリュームになると、食べるのが大変ですが、このような感じのものは食べ疲れないし、それなりに食べた感もあってとても良い工夫だわ。と思いました。


パスタは貝柱とソーセージのパスタ。
何と言っても今回嬉しかったのは、パスタがほんとに丁度良いアルデンテ!!だったことです。
本当に良い茹で加減でした。ちゃんと食べ終りの方になってもゆるゆるになりすぎないような茹で加減。
さらにクリーム系の味付けなのですが、このクリームもバターとの分離がほとんどない。
(いわゆる黄色い所の浮きが余りない感じ)
でもさらりとした感じのソースで、黒胡椒もちょうどよいアクセントに。
いんげんも小さめにカットされているので、食べやすかったです。

おいしかった!!!!

大満足です。

尚、コーヒーはナッツ系のフレーバードのようでした。
ミルク入れると美味しかったです♪
金曜外ランチというのは気分的にも良いものです。

これから今日は雨なんだけどね・・(^^;
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/19 22:25
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >結構ちゃんとしていて、店員さんはソムリエです。
    そんなところお昼では絶対入らないかも、、、Σ(″ー゛;)
    ↑根はビビリなので、、、(笑)

    いつもこう言う料理が食べられたらと思ってしまいますm(__)m
    最近パスタ食べなくなったなぁ、、、
    土日に作ってみよっかな?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/19 23:49
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >そんなところお昼では絶対入らないかも、、、Σ(″ー゛;)


    でも、ソムリエさんがいるなんて思ってもみなかったです。。
    結構ランチだと気軽に入れそうなお店だったのですよー。
    (外観)


    >いつもこう言う料理が食べられたらと思ってしまいますm(__)m

    ですねー。
    そういうランチを毎日!となるとコストもかかりますが、お仕事も毎日頑張れそうですよね☆
    土日、台風みたいだし、お家ごはんも良いかもですよ♪
  • イメージ
    Daikingさん
    2008/9/20 00:01
    こんばんは。

    これまたおいしそうなパスタですねー。
    1000円以上のパスタなんてもう何年も食べていません。
    昔食べたカルボナーラのベーコンがちょーおいしかったのを
    思い出しました。

    COTOSSAさんの日記とはうらはらに
    台風が近づいているようですので
    気をつけてくださいね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/20 00:22
    >Daikingさん

    こんばんは!

    >これまたおいしそうなパスタですねー。

    おいしかったです!
    金曜日って、美味しいランチだと嬉しい気分で一週間が終わりますね☆
    カルボナーラも大好きです☆

    >台風が近づいているようですので
    気をつけてくださいね。


    はい!了解です!
    気をつけますー
    多分眠っていて気がつかないかも。。。(^^;
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/9/20 14:33
    COTOSSAさん、こんにちは(^。^)

    COTOSSAさんのランチ日記、いつも本当にお洒落だね。
    そして、いつもお腹が空いちゃうよ(笑)
    だって、おいしそうな写真と語り口(笑)
    グルメ本が出せるかもね(笑)

    貝柱とソーセージの組合せって、ちょっと意外。
    でも、どっちは味に主張があるから、
    お互いが負けないのかな?(^。^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/20 14:54
    >こうちゃんさん

    こんにちはー。

    >COTOSSAさんのランチ日記、いつも本当にお洒落だね。

    ありがとうございますー。
    滅多に行かないので、行った時位は!と思ってます☆


    >貝柱とソーセージの組合せって、ちょっと意外。

    うん、そうですよね。魚貝系とお肉系が一緒。
    なんか珍しいですもんね!!
    ソーセージが比較的しっかり目の味だったので、アクセントになる感じでした。
    貝柱はフレッシュなもののようなので、そんなに主張が強いものではなかったこともあり、比較的ぷりぷり系であっさり。という感じでした!
    週替わりとかかもしれないので、また機会があったら行ってみたいなーと思います☆
  • イメージ
    影さん
    2008/9/20 15:06
    ランチレポ楽しく読ませて頂き申した。

    確かにご指摘の通り、パスタのゆで加減はかくも難しきもの。家庭ではゆで過ぎ気味でも可ながら、こういうお洒落な店は逆に「アルデンテであることが全て」といわんばかりの勘違いした概念のもとにガチガチパスタが出てくるとこもあり、それも逆に困ったもの。このお店は絶妙のアルデンテだったようで何よりでござりました(^^)

    拙者はクリーム系パスタ、COTOSSAさまご指摘の理由、ソースの出来栄えの難しさゆえ、自分では作りませぬ。お話を伺うに、これは表で食べるパスタのようでござる(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/20 15:26
    >影さん

    こんにちはー。

    >確かにご指摘の通り、パスタのゆで加減はかくも難しきもの。

    影さんはお料理もお得意なので、このあたりはとってもお詳しそうですよね!
    でもロングパスタになると本当にゆで加減難しいですよね・・
    なのである意味私は自分で作るのはショートパスタが多いです(^^;
    (ごまかし気味)

    >拙者はクリーム系パスタ、COTOSSAさまご指摘の理由、ソースの出来栄えの難しさゆえ、自分では作りませぬ。



    そうなのですか!
    でも、確かに作るのは難しそうなのです。。
    簡単に手抜きの場合はハインツのクリームソースとかを使ってしまうという術がありますが、それだとまた少し’もったり’とした感じがしてしまう気がします。
    私もこの系のソースのパスタは外食専門にしちゃおう。と思います☆
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/21 21:25
    読んでいるだけでおなかすいてきた。

    店員さんがソムリエさんってことは、ワインも豊富でたのしめるお店なんだろうな…。
    いいな…。

    お昼ということもありますが、今回は、ワインは頼まなかったのですか?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/21 22:28
    >あっきんさん

    こんばんはー。

    >店員さんがソムリエさんってことは、ワインも豊富でたのしめるお店なんだろうな…。

    そうですね、きっとそうなんだと思います。
    ランチタイムだったので、ワインリストとかは出てくることもなかったのですが、おそらく頼むとあったのだと思います。
    流石にランチでワイン飲むと赤くなっちゃうしー(^^;
    ばれちゃう!ということで、やめましたー(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。