イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全331件次へ »
ブログ

お肌の曲がりかど

昨日、今日と具合が悪くて、今日の後場から取引に復帰しました。ちょっとボケてた感じもあったのですが、タイミング的には良かったと思います。全体相場はあまり見れなかったので、個別で新興不動産と金融株のデイトレをしました。

新興不動産はclippoもして置いた「JPモルガンがダヴィンチ、ケネディクス、レーサム、リサ・パートナーズ、アトリウムを新興不動産の勝ち組に」ってのに素直に乗っています。レーサム以外は(ジャスダック嫌いなので)もともと自分が有りだと思っていた銘柄なので、もう少し落ち着いたら現物で買い始めようかなとも思っています。

配当取り用の現物株は、そろそろ、そろそろと言いつつも結局まだ買ってません・・・ 来週でも良いかなと思って来ました。

配当はあんまり良くないのですが、今日はソニーが大幅に下げてPBRが1倍割れしてたので、ちょっと買っちゃいそうになりました。ソニーほどの大型株がPBR1倍割れるのは結構レアケースなので、いつかは戻すんじゃないかと思います。ただ、このままグダグダとした展開、バリュートラップ http://www.yuichiro-itakura.com/essay/partner_essay/by_syoshihara/by_syoshihara_ir_28.html
に陥る可能性が高いように感じる(日本株全体に言えますね)ので、どうですかね。何かカタリストが無いと厳しいんじゃないでしょうか。キャッシュはあるんだから増配やら自社株買いで株主還元するのが一番手っ取り早いと思います。成長企業は株主還元なんて考えずに突っ走っていいと思うのですが(若くてキレイな子は座ってニコニコしてりゃ良いんです!)ある程度成熟した企業はこう言った事もしっかりと考えて欲しいところです。まだまだイケルわ!と勘違いしてる企業はちゃんと自覚した方が良いと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/21 22:22
    >Zephyrさん

    こんばんは。そうですね~。デイトレは特に体調悪いときついですからね。週末は相場の事はすっかり忘れてリフレッシュしましたよ! 来週も頑張って行きましょう!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/9/19 23:29
     イカのおすしさん、こんばんは!
     具合が悪い時は、ゆっくり休んで下さいよ!調子の良いときの方がいろんな角度から見れるのでパフォーマンス上がります。買場・売り場は何度でもありますし。体が一番!
     そういう私も月曜の夜から寝不足・不規則な生活、特にAIGの件は無縁ではないので、ヘタリ気味です。休養が必要だ~。
     では、今週もお世話になり、ありがとうございました!よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/19 00:55
    >Tanpanさん

    こんばんは。ダヴィンチは値幅制限が狭いのですぐ張り付きますね~。チャート的にはいい感じなんで頑張って欲しいです。

    バリュートラップは最近知った言葉なんで、使ってみたかったんですよ!経済とか投資の事を他の事に例えるのは好きですね!逆に、沢尻エリカは不祥事で叩き売られて、バリュートラップにはまっちゃったなあとか考えたりもします。チャートにしたらこんな感じですかね http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5393.t&d=c&k=c3&z=m&h=on

    >揚げ玉と天かすさん

    こんばんは。荒れ相場は短期取引ではチャンスになるので、ココが頑張り時ですね!疲れるので早く落ち着いて欲しいですけど・・・

    アメリカ、途中ですけどなんだかしょっぱい相場展開です。まだまだ安心できる状況じゃ無いみたいですね。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/9/19 00:31
    こんばんわ。

    体長壊していらしてたのですね。

    休むも相場。

    自分が一番トレードしやすい時にトレードするのが何よりかと思います。

    体には気をつけてください。

    明日は上げそうです。
    上げる前によくなってきてよかったですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/19 00:25
    こんばんは^^

    今日はダビンチ凄かったですねぇ@@
    びっくりでしたよ!

    イカのおすしさんって企業とか女の子に例えるの上手すぎです!!^^
    バリュートラップって言うんですか、これはありかもなぁって思いました。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/18 18:32
    >ヨッシーさん

    こんばんは。体調は大分マシになって来ました!明日もゴロゴロしてれば良くなると思います。

    僕は成長株投資は苦手なんですよね~。知識が無いので成長材料の適正な評価が出来ないんですよ。なので短期で提灯付けて、動きが悪くなって来たらサヨナラって感じですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/18 18:05
    イカのおすしさん、こんばんは。

    体調大丈夫ですか?日経も後場に戻しましたね。でも、明日は分かりませんしね。

    成長企業はいろいろと応援してみたいのですが、最近の新興市場はある日突然S高してみたり、いきなり倒産してみたりと気軽に手を出せる市場ではなくなってしまいましたからね。

    東証1部銘柄でも成長銘柄はあると思いますので、私はやっぱりそこで勝負かな。あまり配当やPBRは気にしていませんが、伸びる企業は成長材料を抱えていますからね。それを見つけてじっくり追いかければ利益は出ると思います。私が追っているあの企業もこれからますます成長すると思っています。そうなれば株価も居場所を変えるでしょうから、それまでじっくりいきます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/18 18:00
    >kobuntaさん

    こんばんは。僕はしょっちゅう二日酔いでやってますよ~。9時に起きるのがしんどいですね・・・ 誤発注もしちゃいそうですし。

    PBRは時価総額の大きな企業ならそれなりに効く感じがします!ちっちゃい企業のは信頼出来ませんが・・・ 業種によっても全然使えないとこがありますね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/9/18 17:52
    お疲れ様でしたm(__)m

    体調悪い時は休むに限りますね。。。

    一度二日酔いでやったコトありますが(2回も・・・)、
    どちらも悲惨な結果でした(ToT)/~~~

    それ以降、
    翌日がご開帳の日は外で飲まないことにしてます。

    PBRじゃ、いくら安いのでも買ったコトないです。
    業績がしっかりした株じゃないと^^;