• ポイント
    1626
  • 合計ポイント
    201
  • ポートフォリオ平均
    26884
  • ポートフォリオ合計
    2281
  • リスペクト
    39
  • アクセス
    21

seijji=maeharaaaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全3579件次へ »
ブログ

2015年のことです

Cdd89ba91   C4a957966  


かねてより私の自宅(庭を含めて500坪)が祖父の代に建てたもので古くなり耐震性もなくガタがきており維持管理ができなくなったので、


家族会議をして相談した結果「敷地にアパートを建ててて、ワシらは2部屋をぶち抜いて住もう」ということになりました。

 

そこで当時何社かに相談、見積もりを貰いました。

 

そのうちの1社にインベスターズクラウドという会社があり、喫茶店で会って話を聞いてもらいました。

 

担当者は2人で熱心に対応してくれ、1週間ぐらいで図面を引いて色付きのイラストを用意して自宅まで来てくれました。

 

「入居率はほぼ99%はいけるのでローンを組んで節税効果もフルにとれば20年で回収できますよ」と言います。

 

他の会社(大東、レオパレス、住友、三井)はそこまで熱心には対応してくれませんでした。

 

家族はみな「インベスターズクラウドさんにお願いするのがいいんじゃないか」ということになり正式な見積もりをお願いしました。

 

費用は約2.4億円でした。

 

最終打ち合わせの時、娘が「それで完済まで20年で借入利息=2%として、初期投資=2.4億円で、毎年の賃料収入が我が家の分も賃貸収入と仮定して税引き前年間収入=1,800万円とすると、IRRは何%で回ることになりますか?」と質問しました。

 

2人はきょとんとして「ROEのことでね。ええとそれはですねえ、計算してまたもってきます」と言いました。

 

2人が帰った後、が言いました「父さんあの会社あかんよ。倒産、いや父さんあそこは止めときな」といいます。

 

それやこれで結局「賃料保証がインチキで訴訟が起きる事件」もありアパート建築は止めました。

 

その代わり、わたしは株式投資が好きなので「インベスターズクラウドさんの株なら買ってもええか?」とに聴いてみたところは2日間かけて有報と短信を読んで、こう言いました。

 

「あかんよ。こういうアパートを建てさせる悪徳業者が多く、そのうち供給過剰で賃料は下がる。保証というのは、その時の相場で保証するということよ。この会社は成長性は高いけれども、相当無理な営業をしているわよ。


決定的にあかんのは、IRRの意味も知らへん人らが『わたくし共はアパートの企画施工、賃貸管理サービスの品質向上に努め、ユーザーやオーナー様の満足度を高めることにより、成約数の増加を図ります』


なんてちゃんちゃらおかしいことゆうてること、それに偏見でゆうのやないけどここの社長の学歴や。


そのうちいつか無理が表面化するで。東証一部に鞍替えして貸借銘柄になったら、空売りしかしちゃいかんよ。ちょっと上がったら売りや。10万円儲かったら買戻しする。この条件なら、やってもええわ。マザースにおる間は手を出したらあかへんで」と。


 


そこで、私は、インベスターズクラウドが東証一部に鞍替えして201612月から空売りが出来るようになってから4,000円台で1,000株空売りして3,500円になったら返済するということを繰り返してきました。


 


最近の取引は、88日の前場と後場の寄り付きで平均2,100円での1万株の売り建てです。1,300円台になれば返済しようと思っていました。


 


そしたら、このニュースに接して腰が抜けました。


 


は「うちには新車こうてよ」とニヤニヤ笑いながら言っています。


 


 


 


2018/8/30 19:01

 

 賃貸住宅を施工、管理する東証1部上場のTATERUが、建設資金の借入れ希望者の預金通帳を改竄して、銀行に融資の申請をしていたことが30日に判明した。

 

預金の残高を水増しして、実際より多く見せかけて銀行の融資審査を通過し易くしていた。

 

TATERUは改ざんの事実を認め、借り入れ希望者に謝罪した。

 

 投資用不動産融資の審査書類の改ざんを巡っては、スルガ銀行の行員が販売業者による書類の改ざんの事実を知りなが…

5件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。