みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1344件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第216話 鉄砲隊の私的勉強会(9/14)

C915e2c50   Bb3e3d288   862474c02  

昨日の夜に食べた秋刀魚です。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3や
ヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
終わらない戦いは、どこに行くのか?

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「日本オモロー党に入ろうかなぁ、、、」

(鉄砲長) 「じゃあ日経平均株価の3と3の倍数で
      アホにならなければなりません。。。。
      それは勘弁してほしい。( >Д<;)」by 世界のナベアツより

軽くジョークから入って見た。

●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD/セイコーHD/東京海上/商船三井/レンゴー/旭硝子

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全35銘柄+金価格ETF

(鉄砲長)「1銘柄組はずす予定なんだな~(笑)
     あんまりいいと思えなくなった銘柄がいる
     日経平均だけ見ててもわからないことがあるよね?」

(隊員1)「見るところは配当利回りや売られすぎの反発?」

(鉄砲長)「セクターと単元未満株ファンドの調査しな!」

(隊員1)「御意m(__)m」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「為替鉄砲隊は、防御柵(外貨売り)押さえっぱなしですけど。(ノToT)ノ┫」

(鉄砲長)「今週よく頑張ったよ!
     今のバランスは悪くない。どっちにでも動けそうだね(笑)」

(隊員2)「今週も月曜日の朝までに配陣しておきますm(__)m」

(鉄砲長)「朝は気を付けろ!」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「こっそり今月の利益分を個人向け国債(固定5年)へ利益封鎖しました。」

(鉄砲長)「まあ3ヶ月に1回の動きだからね。」

(隊員3)「やはりみんな為替やFRBの動向の方に目が行ってますね(+_+)」

(鉄砲長)「(-ω-;)ウーン為替には今後も注意が必要だね」

(隊員3)「動きの監視続けます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

秋刀魚で労をねぎらったのでした(笑)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均12,214.76(12,212.23)]()は1週前

対して変わってないけど、個別の中身は変わったと思うんですよね(^^ゞ

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
【補足:トレーダーズウェブ】
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

9/15(祝)東京休場(敬老の日)/香港休場(中秋節翌日)
     21:30(米) 9月ニューヨーク連銀製造業景気指数
     22:15(米) 8月鉱工業生産

9/16(火)10:30(豪) RBA議事録
     17:30(英) 8月消費者物価指数
     18:00(ユーロ圏/独) 9月ZEW景況感調査/(ユーロ圏) 8月消費者物価指数
     21:30(米) 8月消費者物価指数
     27:15(米) FOMC政策金利発表

9/17(水)(日) 日銀金融政策決定会合(16日~発表)
     17:30(英) BOE議事録
     21:30(米) 8月住宅着工件数
     モルガン・スタンレー決算発表

9/18(木)14:00(日) 9月金融経済月報・基本的見解
     21:00(スイス) スイス中銀政策金利発表
     23:00(米) 9月フィラデルフィア連銀景況指数
     ゴールドマンサックス決算発表

9/19(金)目立つ指標なし

消費者物価関連が多い週です。金利に対する効果など確認が必要かな?


②敬老の日15日は満月と大安
(しかし来週を見ると飛び石23日(火曜)が休み)

③総裁選<リーマンとFRB
どっちも明確な物を出してほしいですね(笑)

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   76.49 (70.90)
RSI:  35近辺 (35近辺)
サイコロジカルライン12 41.0 (33.0)

日経平均中途半端に戻ったんで、買い場がなくー
気持ち的にもうちょっとずぼっーと行かないと買えないかな?
でも個別株は反発しだしてるものもちらほら。

さて為替かな?短文で!

米㌦/円   リーマンの救済策と米投資銀行決算が注目

ユーロ/円  今週消費関連の指標が景況感の目安

ユーロ/㌦  原油連動ですが原油が下がるならまだ下値模索?
       原油100ドルがどうなるかで一変するかも。

豪㌦/円   個人と投機筋のポジションの比較すると上値が重い気がする。


キーは、ドルVS他通貨(円を除く)が握っていると思います。
円に買われてるというか出し入れされてるだけに見えることも。。。

ただしそれ以外の通貨金曜日夜の円安は、
期待から不安が和らいだだけなきがしています。
それまでは、株もチョコチョコしたものしかできないかな?
そう言うときにはしっかり休むが一番!
逃避ではなく自分が好きなことをやるって言うのがないと疲れちゃいますから。

今週も冷静に鉄砲隊を率いていかないとですね(^^ゞ

「兵の形は、実を避けて虚を撃つ!('-')ノウテー![+]-')アイ!」by 孫子の兵法

ではでは!よい連休をヾ( ̄◇ ̄)

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図2:日経平均(日足)
図3:世界株式1年分

みんかぶ巡回レポ(2008.09)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/6055#
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 23:16
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(9/15)

    ぼちぼちねるかな?

    さてさて
    (鉄砲長)「朝は気を付けろ!」 だったので(^^ゞ

    為替?生き残って帰ってきます!がんばらなきゃ!

    明日から仕事が始まる方もおられますよね!
    皆さんにとってよい1週間でありますよーに♪
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 14:39
    >COTOSSAさん

    1時間ほど寝てました(笑)
    あの為替相場でよく寝れるなぁ、、、とかいわれそう。。。

    >プチ火縄銃鉄砲隊、秋刀魚を取り囲む図がかわいいですー!!
    秋の風味をみんなで堪能中!でしょうかー(笑)

    いい器がなかったので、
    そのままになってしまいました(笑)
    先週、鉄砲隊頑張りましたしね♪

    >なんとなく為替、様子見になりそうな気配かも、、になってきましたが、オセアニアちょっと入れちゃおうかな。って気持ちになりました(^^;

    久々ですねぇこう言う相場になるの、、、
    いっぱいニュースは見ていますが、、

    為替相場は米ドルに要求しているようにも見えますね~

    空売り規制を週内にするだとか、
    リーマンの救済についてノイズが多い。
    きょうの夜わくわくしそうです(笑)

    >豪㌦/円   個人と投機筋のポジションの比較すると上値が重い気がする。
    ↑IMM通貨先物見てたんでこんなこと言ってるんです(^^ゞ

    今日は異常に足が早いですからねーけらけらw
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/15 14:28
    こんにちはー。
    プチ火縄銃鉄砲隊、秋刀魚を取り囲む図がかわいいですー!!
    秋の風味をみんなで堪能中!でしょうかー(笑)

    なんとなく為替、様子見になりそうな気配かも、、になってきましたが、オセアニアちょっと入れちゃおうかな。って気持ちになりました(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/15 14:17
    >あっきんさん

    私のコレクション??プチ火縄銃鉄砲隊かな(笑)
    今ではなかなか手に入らないしねぇ~
    もしかしたら、もうすぐハロウィンだから
    プチテッポウ君が販売されたりして(^O^)/
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/15 14:01
    くまが…!!
    くまが…!!!

    こんなにたくさん!!

    1匹わけてください…。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/14 23:38
    >seiji8606さん

    >銀行全般が高い中マイナスの時に買ったら引けでプラスになってました。

    ショートの買い戻しかも(^^ゞ
    土日になにか出てくるといやかなーとおもうんですよね?

    もし好感材料が出たならば
    そういう時って大体銀行株ギャップアップする。
    これは逆もしかりです。
    銀行見てるとそうなんですよねー。

    しかも日本が開いていないのは月曜日もあります(^^ゞ
    もし私が銀行株ショートしていたなら、
    一旦決済しちゃうかも。。。

    予測しにくい連休から明けはFOMC→日銀金融政策決定会合

    買い手にとっても売り手にとってもやりにくいんですよね。

    >ガソリン価格は運搬する期間とかの関係で原油価格の後追いで動きますよね。
    お!よくご存知で!!(^^ゞ
    現実には80ドルぐらいまで
    下がってユルユルしてほしいんですけど、、、
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/9/14 23:26
    金曜日に昔持ってた中央三井トラストを1枚買ってみました。
    銀行全般が高い中マイナスの時に買ったら引けでプラスになってました。
    原油は一時100ドル割れたみたいですけど、ガソリン価格は運搬する期間とかの関係で原油価格の後追いで動きますよね。ガソリンタンクは切らさぬよう少なめで対応したいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/14 12:50
    >彩泉さん

    >やぁったぁ~!!プチくんが並んでる~~!!
    明日マツタケご飯写真出すから(笑)

    >字がたくさん日記で(--;しかもせんもん用語が並んでいて・・難しい~><

    またまたー猫かぶってるでしょ?
    光臨したオネエ様に聞いて見るとか(笑)
    できるだけわかりやすーい説明を
    持ってくるからわかりにくかったらおせーて(^O^)/

    >エルピーダは赤字幅拡大しているけどレーティング引き上げられたし・・フローが改善されていて、攻めから守りへ転換したのがよくわかります。。

    エルピーダのレーティングは
    アナリストの都合で上げられてると思ってるから、
    まったく見てないかも(笑)
    もう一押ししたら、鉄砲隊現れてくるかも(*^^)v

    >銀行セクターが踏み始めたのでもう少しかな~??なんて思ってますけど、(^-^)

    専門用語がわからない割りにいっぱい見てるやん(笑)

    >こちらショートの巻き返しも多そうなので・・上げがV字になりやすい。。

    ここも最近取引なれてきたしぼちぼち見てたりもするよ。

    >天気もそこそこ良い連休ですね~お祭りは楽しかったですか??

    お祭りは見ただけで参加はしてないけど(^^ゞ
    ほんと天気がいいねぇ♪
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/14 12:35
    こんにちは

    やぁったぁ~!!プチくんが並んでる~~!!字がたくさん日記で(--;しかもせんもん用語が並んでいて・・難しい~><

    ホンダが元気ですね~もうハイブリットを織り込んでいるとか??いないとか??自動車関連で元気がいいのは貴重なのでこれからもドンドン頑張って業績上げてほしいんですが・・

    エルピーダは赤字幅拡大しているけどレーティング引き上げられたし・・フローが改善されていて、攻めから守りへ転換したのがよくわかります。。守りも大切なのでここも応援してます・・

    銀行セクターが踏み始めたのでもう少しかな~??なんて思ってますけど、(^-^)こちらショートの巻き返しも多そうなので・・上げがV字になりやすい。。

    天気もそこそこ良い連休ですね~お祭りは楽しかったですか??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/14 12:29
    >たけちゃんマンさん

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >コンツワ、隊長。秋深し隣は何をする人ぞ。秋から来年にかけて何だか盛り上がらないかね。

    (-ω-;)ウーン
    日本は、後半、政治かなとおもいますよ!
    いまの相場って逆に((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクしますもん!

    それならば多少の円高も考えておかないと(^^ゞ
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/9/14 12:03
    コンツワ、隊長。秋深し隣は何をする人ぞ。秋から来年にかけて何だか盛り上がらないかね。
    今日は最後に敬礼!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/14 11:46
    >dekoponさん

    携帯でもいつもお世話になってます(笑)
    ↑もっぱら土日はPCなんですけど(^^ゞ

    >今の時期の、秋刀魚、おいしいですよね~!
    昨日の油のってましたよーヽ(▽^〃ヽ)

    すげー熱のこもったコメントじゃないですかぁー

    >米国当局のテコ入れにも関わらず、マーケットの反応が弱いことに当局も頭をひねっているというような記事が出ていたのです。

    ふむふむ。大体似たような記事は読みました。

    でもマーケットの反応より
    実は事態の収拾が一番大切なことを
    FRBと政府はわかってると思いますよ(*^^)v

    >紙屑同様になることを恐れているのだとか。

    こんなのが参考になるかな?

    Fannie Mae[ファニーメイ]
    http://www.nomura.co.jp/terms/english/f/fannie_mae.html

    Freddie Mac[フレディマック]
    http://www.nomura.co.jp/terms/english/f/fhlmc.html

    ちと説明が難しいけど、すごーく簡単に言うと
    住宅ローンを一般ピープルに貸すために
    資金を証券化して世の中に出している機関
    まさにサブプライムローンって感じ(笑)
    だいぶサブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3
    の正体は見えてきてるのかもですよ(^^ゞ

    >原油価格と株価が反比例的な関係であるなら、Dowが上昇してもおかしくないですよね。。。o(゚^ ゚)ウーン

    上昇はしてほしくないんですけど、、、
    急激過ぎるんですよね。。
    ユルユル下げるのが理想なんですけど、、、
    今までが急だったし、ガソリンスタンドとかも
    値下げが見えてきているって話も聞きますねー

    >ゆがみが、補正され、バランスをとっていくのではないかと思いました。

    私はこの考え方ありだと思いますよ。(*^^)v
    市場は、この中での勝ち組、負け組
    を振り分けようとしてるのかもですね!
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/9/14 11:23
    こんにちは!

    今の時期の、秋刀魚、おいしいですよね~!
    わたしも、食べましたよん♪

    先週末に、ニュースを読んでいて・・・
    アメリカのことなんですけど・・・
    米国当局のテコ入れにも関わらず、マーケットの反応が弱いことに当局も頭をひねっているというような記事が出ていたのです。

    マーケットは、Goldman Sachsの含み損の拡大に恐れをなしたり、Lehman Brothersの救済もしくは資本注入でFannieやFreddieと同じように株券が紙屑同様になることを恐れているのだとか。
    つまり、パニックがおきるかも?って予想されることで、ますます恐怖感が募っているのかもしれませんね。 (≧▽≦)

    しかし、原油は100ドルを切る位置まで来ていますよね。
    これは、ピークから32%下げているとか・・・。
    原油価格と株価が反比例的な関係であるなら、Dowが上昇してもおかしくないですよね。。。o(゚^ ゚)ウーン

    米国当局は、金利引き下げ、減税(還付)、Bear Stearns救済、GSE 2社への資本注入と縦続けに対策を取って来てますし・・・
    米国企業の業績は総じて良いようなのに、株価には反映していないだけだとか・・・。
    金融セクターにしても、勝者と敗者の振り分けがほぼ終了しつつあるみたいですし。。。

    今後は、なんらかのゆがみの補正が起きてくるのではないかという話もありました。

    株や資源にしても価値が喪失されてしまったというようなことではなく、膨張する価値が行き過ぎてしまい、ゆがみが、補正され、バランスをとっていくのではないかと思いました。

    ただ、いつになったら、バランスが取れるかは、わかんないですよね~、ホント、投資ってむつかしいですよね・・・(笑)