みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1794件目 / 全1866件次へ »
ブログ

悟りの書?

さあー山篭もり中、明日下山です。。。
まさか、エアコンが実家にないことを考えたら、
この3日間は修行だったかもしれません。
ニュースみてるとサブプライムで、カナダ方面のファンド??
が。。。みたいなニュースやってたので。。。(~o~)
今日のアメリカしだいですね。。。でも円高が急激過ぎる。。。なんで吸収オペとかしちゃったんだろ?(実家でネットが遅いため情報入手困難です。。。)

本日は、悟りを開くために買った本です。
【知っておきたい株の常識】
ファイナンシャルプランナー:大竹のり子 著 西東社
株の辞書的に使える本です。1000円以下なので、
非常に入門書としては、優良だと感じましたよ。
開いて片方に絵があるのは非常にいい(^o^)/
よくわかってなかった用語とか書いてありました。

一番気になったのは、
やはり3つの余裕(時間の余裕、心の余裕、資金の余裕)
とポートフォリオ運用は、参考になりました。
まめ株と単元株は、業種分散+新興株運用なので
今は激しく痛んでないのかもしれません。(^^ゞ
あとは「待つ」ということも大切ですからねぇ。

【知っておきたい外貨・FX】
ファイナンシャルプランナー:大竹のり子 著 西東社
FXは得意なほうなんで、特に悟りを開いたかとうもんではないですが、
みんかぶには、これからFX考えようかなぁーとか
仮想取引してる人にはお勧めです。

よく考えたら、外貨MMFとかの特徴をよくつかんでなかったのも
わかったんで。もうFX始めてる人とか為替多少は理解がある人は、
ソブリンとハイイールドなどのエマージング系の知恵がつくと思います。
経済指標とかが読めるように書いてあったら言うことなしです。

【知っておきたい投資信託の常識】
ファイナンシャルプランナー:大竹のり子 著 西東社
投資信託の選び方について書いてありました。
いきなり株から入るのは怖い人向きに記述してあるので、
これからライフステージの中に資産運用を組み込みたいと
言う人にはぴったりの書ではないでしょうか?

著者も全部系統の同じ本なので、
ちょくちょくわからない言葉が出てきたら読めるし、
いままで、うろ覚え、間違った理解をなるほどーとよめました。(^o^)/

東京も暑いのかなぁ。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/16 19:10
    >たけちゃんマンさん
    悟りの書は、なかなか入門者向けですよ。
    親孝行は、まず顔を見せることですねぇー(^^ゞ

    >P3B-Fさん
    >案外ネットが遅いとか、繋がらない環境に行くと諦めがつくものです。
    そうですね。。。
    でもみんなからのコメント気になっていました。(^^ゞ

    忙しさから逃げ出したかったのもあるので、のんびりしたいいところでした(^o^)/
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/8/15 23:31
    みやまなさん こんばんは、
    少しは、骨休めできたでしょうか?
    案外ネットが遅いとか、繋がらない環境に行くと諦めがつくものです。
    有るのが常識と思うと無い環境が許せませんが、無いのが常識と思うとある環境の有り難さが実感出るでしょう?
    無いならないなりに読書をされたのは、さすがと思いました。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/8/15 21:06
    みやまなさん、東京ムチャクチャあぢーです、異常です。。なんか悲しくなるくらいあぢーです。親孝行はされましたかっ。悟りの書(笑)FXとても興味大っ。早速読んでみますー写真&日記楽しみにしちょりますー