まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ532件目 / 全1403件次へ »
ブログ

三番底なし 投資資金引揚げ

今日は、二番底が割れたので、大目に投資資金を引き揚げました。
ツルハドラッグを14,680円で100株売却しました。
三井住友トラストを4,260円で100株売却しました。
DeNAを1,883円で100株買付け、1,887円で売却するクロス取引をしました。

日経平均 半年チャート ↓ クリックで拡大

一般的な投資経験則に"二番底"が有りますが、"三番底"は有りません。
たいてい、"二番底"が割れたらひと相場終わりです。
また、"三尊"という投資経験則も一般的ですが、これは谷が2回までを意味しており、"三番底"が無いという意味でもあります。
個人的な経験でも、"三番底"が無いことは骨身にしみています。
とりあえず、12月以降の投資を手当てします。
12月以降に資金を投資したのは、DeNAニッコウMMF三井住友トラストツルハドラッグです。

DeNA
相場に関係なく底値圏なので、特に手当は要らないと判断しました。
ただ、ツルハドラッグの売却で利益が出たので、損出しのクロス取引をしました。

ニッコウMMF
米国の利上げで配当利回りが1%を超えてきました。
円高で含み損ですが、株式ほど値動きしないので、配当取りのため継続保有します。

三井住友トラスト
持ち株全体の配当利回りの底上げのために買付けましたが、米国の利上げ、持ち株の値下がりに伴う配当利回り上昇で、あまり保有する意味が無くなってきました。
買値より少し高いうちに手放します。

ツルハドラッグ
自信のある銘柄ですが、現状で最も投資資金を注ぎ込んでいたので、万が一のため買増し分を売却します。

持株の時価比率2018.3.23 ↓ クリックで拡大

基本的に元に戻りましたが、ニトリが値を騰げ続けて第2位となりました。

保有銘柄の状況2018.3.23 ↓ クリックで拡大

約190万円を回収し、投資額より回収額のほうが455万円あまり多い回収超過となりました。通算の勝ちが確定している状況なので、これくらい回収すればひと安心です。
全体の配当利回りは三井住友トラストを売却しても1.06%です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/23 18:18
    今晩は。
    冷静な判断ですね。僕なんか、すぐ熱くなってしまうのでダメですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/3/24 00:46

    murabo- さん コメントありがとうございます。


    今日は、慌てて売却したので、冷静とは言えません。


    「三番底なし」は、過去の失敗からトラウマに近い経験則になってしまったので、利益を捨てても同じ失敗だけはしたくありません。


    ともあれ、週明けに株価が戻すことを期待しています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。