雪風改さんのブログ
ブログ
フェイクニュースと印象操作。
今日と明日は休みで、地元は嵐で外出は億劫になり、今日は一日を家で過ごす。
先ほどNHKの特別番組でネット上のフェイクニュースの現状と既存メディアについてパネルディスカッションみたいな事やってた。
私の個人的な結論から言うとフェイクニュースは一時的なもので、いずれは飽きられるか… 見る側の想像力が強化され、理にかなった情報を大衆が判別する世の中になると思うのだが…。
いかんせん… 今の大手マスメディアは伝える側の意識はしてなくても主観は入るので… ネット上での意見では批判の対象になるだろう。
ましてや大手マスメディアは世の常識の指針になっているという自負があったであろうから下々の考えよりも独善的傾向に陥りやすい状況になり… いつしかネットを擁する民衆と考え方の乖離が顕著になって今日に至るような気がする。
こんな言葉を思い出す… あるパチプロ… ギャンブラーの話しだが… 理にかなった事をすればこの稼業で生きていけると…。
騙しや、都合の良い事は上も下も関係ない…。
自分がどう見るか、捉えるかだ… 巷の情報も結局は自分で判断するしかない… 人のせいにしても何もならない…。
与えられる正しいとされる情報… 単一的な情報だけでなく多様な情報を比較しなければ成長は出来ない… 株の見たても同じかと思いますが… どーでしょう。
安倍政権も放送法改正するようですね。
地上波放送局ももっと参入出来るようになるとか…。
ただ政治的な公平性は縛らないような話しです。
個人的にはどう変わるか全容は掴めませんが… 既存のメディアは脅威を感じてるという話しです。
個人的には今後、注視です。
フェイクニュースも出し過ぎれば人は飽きます。
私、個人的にはブログでもアピールよりも個人の見解、見識にこだわりブログを記したいと考えています。
こんばんは。
日本のマスメディアは今ではただの中韓の手先だと思います(笑)
TBSなど酷いものです。
韓国ドラマを日本人があまり見なくなったと韓国に詫びを入れているのです。
偶然それを知って呆れるやら納得するやらでした(-_-;)