ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2607件目 / 全3062件次へ »
ブログ

北の湖理事長辞任 玉ノ井部屋力士タクシー運転手に暴行

しぶとく土俵際粘っていましたが、最後は自ら土俵を割って辞任されました。

そんな傍らで、玉ノ井部屋の力士が酔っ払って、タクシー運転手に大麻問題咎められたのに腹を立て、「力士がマリファナや大麻を吸って何が悪い」と運転手に殴りかかったとか。

もうロシア人力士だけの問題だけではないような気がしてきましたよ。
相撲界自体が腐敗してしまっているのかもしれませんね。

外部から人を呼んで、関係者だけの理事組織から改めないといけないような泥沼状態なのかもしれませんね。



【角界大麻汚染】北の湖理事長が辞任 相撲協会史上初
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080908/mrt0809081307008-n1.htm

 大相撲の幕内露鵬(28)と十両白露山(26)のロシア人兄弟から大麻の陽性反応が出た問題で、日本相撲協会は8日、緊急の理事会を開き、北の湖理事長(元横綱北の湖)が責任をとって辞任した。関係筋が明らかにした。

 午前10時すぎから、東京・両国国技館で再発防止検討委員会を開き、その後11時すぎから両力士と師匠、協会幹部らの処分を検討する理事会を開いた。理事会は午後0時40分すぎに休憩に入った。九重広報部長は「評議員会が終わってから話す」と述べたが、関係者によると、理事会の冒頭で理事長が辞任を表明したという。

 午後1時からの評議員会に入った北の湖理事長は「ここでは何も言えない」と話した。

 協会によると、理事長が引責辞任するのは日本相撲協会史上初。

 北の湖理事長は潔白を主張する白露山らを信じて再検査の結果を待つ意向を示し続け、理事長辞職には否定的だった。しかし、白露山らの大麻吸引が科学的にほぼ証明されたうえ、親方衆も役員解任も決議できる評議員会の開催を決定。求心力が著しく低下したことから、辞任を余儀なくされたとみられる。

 北の湖理事長は平成14年に理事長に就任し、現在4期目。昨年の朝青龍騒動や時津風部屋の傷害致死事件、8月に元若ノ鵬が大麻取締法違反容疑で逮捕された際にも、理事長辞職を迫る厳しい世論にさらされたが、「再発を防ぐようにしていくのが自分の責任」などとして協会トップに居座り続けていた。



大相撲・玉ノ井部屋力士、酒に酔ってタクシー運転手を殴る 警察に通報される
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00140139.html

大相撲・玉ノ井部屋の力士が7日夜、酒に酔ってタクシー運転手を殴るなどして、警察に通報されていたことがわかった。
被害を受けたタクシー運転手の関係者によると、7日午後11時ごろ、玉ノ井部屋の力士が、タクシーの車内で、運転手の男性(50)と、一連の大麻疑惑について会話をしていた際、力士が突然、後部座席から男性を殴るなどしたという。
この力士は酒に酔っていて、タクシーの車内で「力士がマリフアナや大麻を吸って何が悪い」などと話していたが、運転手の男性に、この発言をとがめられたところ、突然、怒り出して暴行を加えたという。
この男性は、交番に被害を届け出ていて、警視庁も調べを進めている。


露鵬と白露山は解雇 理事会で決定
http://www.sanspo.com/sports/news/080908/spf0809081356006-n1.htm

 日本相撲協会は理事会で、大麻に陽性を示したロシア出身の露鵬と白露山を解雇することを決めた。関係者が明らかにした。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/9/8 14:13
    こんにちは~

    閉鎖的な社会なだけに、膿んでいる部分が深そうですね~
    実際のところ、大麻以外のドーピング検査とかって
    どうなっているんですかね~?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/8 14:31
    早い対応に拍手を送りましょう。

    秋場所も危うかったです。

    潔い判断でした。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/8 14:57
    あすか亭さん

    こんにちわ

    >閉鎖的な社会なだけに、膿んでいる部分が深そうですね~

    だから北の膿理事長なんて嫌味言われるのでしょうねw

     
    玉ノ井部屋の力士が酔った勢いとはいえ、酔っているという事は本心が出やすいということもあり、相撲界では大麻は当たり前というか蔓延していたのかもしれませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/8 14:59
    yoc1234さん

    こんにちわ

    >秋場所も危うかったです。

    理事長辞任、ロシアの両力士解雇でそのまま開催するのでしょうが、世間の風当たりは厳しいでしょうね。
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/9/8 21:51
    こんばんは。

    結論が出たのはいいけど・・・

    あまり興味がなくなりましたね。

    賢い親なら、角界に自分の子供をいれません。

    財団法人を取り消してもらいたいところです。
    普通の会社なら、株価暴落です。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/9 09:26
    海辺のカフカさん

    こんにちわ

    仰る通り民間会社なら倒産ものでしょうねw

    さて芸能界きっての相撲通のデーモン閣下がこんなこと言ってますね。
    「福田首相が理事長で、北の湖理事長が総理大臣だったらちょうど良かった」
    と皮肉を。

    正論過ぎますw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。