みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1349件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第213話 鉄砲隊の私的勉強会(9/7)

Bb3e3d288   B2d8341a9  

これだけ日経平均が下がったちゃうとみんかぶも静かだなぁ、、、((+_+))

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3や
ヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
終わらない戦いは、どこに行くのか?

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(鉄砲長) 「ごめんなさい[壁]-;)コワイヨー」
      ↑FXで少し損失を出してビビリ気味(笑)

(投資大臣)「『過って改めざる、これを過ちという。 』孔子(論語)

      (-ω-#)y-~~~~相場から取り戻してこい、、、」

(鉄砲長) 「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」


●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD/セイコーHD/東京海上/商船三井/レンゴー/旭硝子

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全35銘柄+金価格ETF

(隊員1)「株野菜ぼっこぼこですけど、、、」

(鉄砲長)「調子のいい個別株も中にはいるんだよね(^^ゞ
     監視を続けてちょ!」

(隊員1)「御意m(__)m」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ」

(鉄砲長)「(*'ー'*)ノ~~ おかえり!相当戦闘が激しかったしなぁ。。。
     でも、休める余力が作れたから感謝してるよ!(^^♪」

(隊員2)「月曜日の朝までに配陣しておきますm(__)m」

(鉄砲長)「今週も心してかかれ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

(鉄砲長)「いつも悪いねぇ~情報収集させちゃって」

(隊員3)「恐怖感指数とか抜けたのわかってて買ったでしょ?
     あと5日分世界の株式市場のチャートみると面白いですねー
     金曜日だけギャップダウンしてるし。」

(鉄砲長)「コイツゥ( *^)/☆(+。+*)キャッ」

(隊員3)「ハリケーンは騒がれるのに、日本に台風あまり来ないですね(^^ゞ」


■MSNハリケーン情報
http://weather.jp.msn.com/tropicalstorms.aspx

と言うことで会議に関係ない資料も閲覧しようとしてる鉄砲隊でした(笑)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均12,212.23(13,072.87)]()は1週前

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
【補足:トレーダーズウェブ】
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

9/9(火)10:30(豪) 7月小売売上高
     23:00(米) 7月中古住宅販売保留

9/10(水)日中帯から日本の景気指標がぞろぞろ
     (8月企業物価指数/7月経常収支/7月貿易収支/7月景気動向調査・改訂値)

9/11(木)06:00(NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
     10:30(豪) 8月失業率/8月新規雇用者数
     17:00(ユーロ圏) ECB月例報告

9/12(金)先物オプションSQ算出日
     07:45(NZ) 7月小売売上高指数
     21:30(米) 8月生産者物価指数/8月小売売上高
     22:55(米) 9月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


②SQ算出日の後は、休みが挟まる(敬老の日15日は満月と大安)

この辺私は今月のポイントになりそうな感じがしています。
ちょっと先を見ると16日から日銀金融政策会合、深夜はFOMC


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   70.90 (84.07)
RSI:  35近辺 (50近辺)
サイコロジカルライン12 33.0 (41.0)

日経平均は今週末12000円台なのかどうか?そこだろうねぇ~
単元未満株は、ここで回転を見せることが可能か?
そこは俺が頑張らないとイケない課題だけど(^^ゞ

みんなが聞きたいのは為替の方かな?
これ派生でちょこっと考察した文があるんですけどそれは次回鉄砲隊日記へ

先週の私的勉強会で
「為替は、意外とボックスだと思われるんですが下方向にも押しやすくなってる。
 今後、ちと注意しとくかな(^^ゞ 」とは言っていたんですが、、、

月曜日には来ちゃった、、、(+_+)

〔クロスマーケットアイ〕世界同時に株安/債券高、起点にヘッジファンドの資金繰り難
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK015817720080905

ファニー・フレディめぐる政府支援策のとりまとめ間近=米紙
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33617020080906

今週はSQと絡めていろいろでてきそうな感じもしますねー
売りの買い戻しとかその辺は注意して
また来週立ち回りしていかないとなぁと思う今日このごろ(笑)
ね!まとまりないでしょ(笑)

ではでは!よい週末をヾ( ̄◇ ̄)

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(日足)
図2:世界株式5日分

みんかぶ巡回レポ(2008.09)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/6055#
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    >ケロコさん

    >あ~損切にならなくてよかった~。
    ぎりぎりだったみたいだね(^^;

    >今週は少しでも回復できますかねえ~~

    そうだねぇ、、、
    いろんなものが安定してこないと
    株価上下しちゃうかも。。。

    >ファニーメイとフレディマックを救済へ
    これがどうなるかだよね。。
    応急処置的なものだと思うし。
    本格的に何をやるかにかかってるかもね。
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/9/8 15:25
    鉄砲長さんこんにちは

    やっぱり月曜日は日経平均上がりましたね~
    あ~損切にならなくてよかった~。

    でも、下がった分は回復していないですよね~
    今週は少しでも回復できますかねえ~~

    ああ~ほんとよかったです。
  • イメージ
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(9/7)

    ぐるぐるまわったけど、しずかだね。
    どうやら携帯版でトラブルでてるみたいで緊急メンテナンスみたいで(^^ゞ
    ご苦労さんm(__)m

    ロイターには
    「ファニーメイとフレディマックを救済へ」
    が出てきてたけどどうなるかな?
    いろんな意味で楽しみだわ(上げても下げてもね!)

    ぼちぼちねるかな?
    皆さんにとってよい1週間、相場でありますよーに♪
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    >彩泉さん

    >昼間にフラフラやってきました~
    ちゃんと昼ご飯食べた?(^^ゞ

    >鉄砲長さまが本当に数人の人と一緒に暮らしているかのような錯覚を起こしますね(--;
    そのぐらいでいいとは思うけど?
    みんぶらしてなくても、
    ネットはしてたりいろんなことしてるから(笑)

    >全部女性やったら楽しいのに・・
    そうなったらハーレムじゃん♪(笑)

    >>「コイツゥ( *^)/☆(+。+*)キャッ」
    ちょっと面白みを混ぜて見た(^^ゞ

    >この辺だけ見てみようかな~
    週末までは経済指標薄めだからね。
    SQ→FOMCへ集中してみとこうかなとは思うけど(^^ゞ
    またタイミングがいいところにFOMCとかあるしねぇー
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/7 12:59
    こんにちは

    昼間にフラフラやってきました~日記を見ていると・・鉄砲長さまが本当に数人の人と一緒に暮らしているかのような錯覚を起こしますね(--;全部女性やったら楽しいのに・・
    (隊員1)~(彼女1)に変わるの・・
    毎日がドキドキ~(*^^*)
    >「コイツゥ( *^)/☆(+。+*)キャッ」
    こんなやりとりも・・

    >9月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値
    この辺だけ見てみようかな~
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    >やっぱり規模が違うんですかね~。
    台風自体の発生がない気がしませんか?って
    言う意味だったんですけど、、、(^^ゞ

    気象庁の履歴を見ると
    去年は7月までに24号までなんですが
    今年12号までしか発生していないんです。

    http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/route_map/bstv2000s.html

    急な豪雨が多かったり、直撃してるのは中国方面だったり
    これが異常気象だったりして(笑)
  • イメージ
    >(隊員3)「ハリケーンは騒がれるのに、日本に台風あまり来ないですね(^^ゞ」

    やっぱり規模が違うんですかね~。
    多少の台風なら、普通に皆さん通勤・通学してますし。
    向こうのニュースでは、工場は壊れるは、住民は総避難するはで大変そうですよね。
  • イメージ
    >natsuoさん

    >もしかして、みんかぶの皆さん、タメにタメて、
    買うタイミングを待っていたのかも。

    この売買バランスあまり参考にしてないです。(^^ゞ
    だって銘柄の数入れればいれるほど、
    簡単に上下しちゃいます。
    しかもバイアス掛かってるし、買ってる量を反映していない。
    個人投資家は基本的には買いが多いですし。
    Picksは昔から問題があるって言われてますからねー(笑)

    アクセスランキングもUPするみたいですし、
    本当に買ってるかは疑問です。
    →長いことみんかぶにいるとそうにしかみえないんです。(笑)

    量を定義できていないのに
    売買バランスになってるのが不思議
    →こう言うことをいうと反論されるかもしれないけどね(笑)

    おそらく

    10人×10銘柄買いと1人×1銘柄売りでも100:1ですから
    計算すると?

    (1/100+1)×100≠0.9パーセント

    バーだけ見るとこれがわからないですから(^^ゞ

    ただ買える銘柄が転がっているかもしれないですね。

    >ただ、これが本当に(全部)買いを入れている訳ではなくて、みんかぶ上の話しだというところが、また面白いですね。

    natsuoさんよくわかってると思いますよ(*^^)v
  • イメージ
    natsuoさん
    2008/9/7 10:13
    こんにちは。

    >これだけ日経平均が…

    左上の予想バランス(黄色と緑のグラフ)を見て、
    びっくらこいてます。
    もしかして、みんかぶの皆さん、タメにタメて、
    買うタイミングを待っていたのかも。

    ただ、これが本当に(全部)買いを入れている訳ではなくて、みんかぶ上の話しだというところが、また面白いですね。
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    おはよーございます<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ
    はやいですね、、、4時30分って、、、

    >日記の方も更新がなかったり、静かな内容だったり。
    (-ω-;)ウーン。
    金曜日の下げをみるとそうなんでしょうね。
    頻繁に買う人ではありますが、買ったの金曜日だけだし。

    よく読むヨッシーさんなら、
    2週連続でDOWAとか弱い銘柄とか
    分散させてるようで銘柄は
    集中攻撃するときがあるって言うのみてるかも(笑)
    私が利益確定してる銘柄ってかなり量が少ないです。(^^ゞ

    東海カーボンの日足チャートちらっと見たんですけど、
    意外に強い上下するんですね。窓明けで終わってるみたいだし。

    >それと苦手で敬遠していた為替ですが、最近少し精神的に余裕が出てきましたので、ちょっとずつ勉強を始めてみようかと思います。

    取引じゃなくて、どういう要因で動いてるんだろう?
    とかそういうのを見て見るとよいと思いますよ。
    日本株が外国人主導マーケットなら
    為替を見ても損はないと思いますよん。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/7 04:32
    鉄砲長さん、おはようございます。

    >これだけ日経平均が下がったちゃうとみんかぶも静かだなぁ
    本当ですね。日記の方も更新がなかったり、静かな内容だったり。
    来週はSQがどんなもんか注目していますが、ここが波乱で大きく下げるようなら下で口開けて待っていようかなと思います。また、逆に瞬間的にも戻すようならショートで攻めこもうかと。

    それと苦手で敬遠していた為替ですが、最近少し精神的に余裕が出てきましたので、ちょっとずつ勉強を始めてみようかと思います。決してFXをやるつもりはありませんが、ベースの勉強としてね。知っておいて損はないですからね。