唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ177件目 / 全272件次へ »
ブログ

エントリ、エグジット、ロスカットポイントがわかったあと

2017.08.31(木)


 わたしは、流動性の高い株に、メイチで張って行くタイプだ。だが、足さえ美しければ、いつでもどこでもどんなときでも、信用メイチで目いっぱい、なんてことができるほど、腕も度胸も根性もない。

 

 わたしがトレード講義をうけた一門では、エントリーポイントをきっちりと教わって、ワンクール終了する。

個人的見解だが、同期一同の、終了時の仕掛け手じまいロスカットの技術の差って、ほとんどないと思う。

同じように師匠の講義を受け、同じようにトレードの添削を受ける。実践力に差は出るだろうが、知識量的には、ほとんど差は無いと思うのだ。

 

数年たって差が出るが、その差は、エントリーとエグジットポイントが見極められるかどうかってところから、でているワケでも無いと思うのだ。

 

個人的にはの感想で、あくまで個人的意見なんだけど。

短期トレーダーが生き残れるか残れないかの差は、LCができるか否かだと思う。ここはもう、短期トレーダーがLCできないんじゃ、どっかで必ず地雷を踏む。ここに個人的意見なんてもんはなく、共通確認事項だ。

生き残って、常に生き残れる状態から、稼げるところまでもっていけるかいけないかの差は、いつどこでどれだけのリスクをとるのか、どこで玉を減らして増やすのかっていう、ポジション調整ができるかできないかだと思うのだ。

 

出来高たっぷり、そこそこボラのある株に、メイチでつっこんでクリーンヒットしたら、数千万円に満たない資金くらいなら、総資金の20%くらい1回で稼げる。


そのぶん、逆向きに動いた場合のリスクも大きくなるから、いつ、どうなったら玉を減らしていくのか、自分の中で基準をもっていないと、なんでもかんでもいつでもどこでもメイチ張ってたんじゃ、資金を大きく減らす。

 

エントリーが上手い人がトータルで稼げるとは限らないけれど、今、どの程度の資金を突っ込むのか、減らしていくのかの基準をもっている人は、つまり売買サイズをコントロールしていける人は、トータルで稼げると思うし、稼いでいる。

 売買サイズのコントロール、これが重要なんじゃないかと思う。
 

たぶんこの個人的意見にいきついたのは、わたしが、腕で稼ぐというより、誰でも稼げる時期にわたしも稼がせていただいている、腕より時期が重要なタイプのトレーダーだからだろう。


 トレーダーだったら、腕で稼げよ、モンなんだが。わたしだって、そうなりたいのだが。
 ただ、稼げている理由が、「腕よりも時期」のトレーダーは、「時期よりも腕」のトレーダーより、遙かに多いことは、絶対事実だ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    唯我さん
    2021/1/1 10:02
    私は基本、総資金から逆算します。総資金の2%を越えるリスクはとらないが、私のルールです。
    ですから、値動きの激しい株や、小型株、新興株を、ちょこっとやるときなどは、エントリー値から8%なんていう深いLCになるときもあります。

    ご参考まで


  • イメージ
    miyumoさん
    2020/12/20 14:15
    唯我様、

    ご参考までにLCはいつもどれくらいを取られているのかお聞かせいただけないでしょうか、あくまでも参考までに。
  • イメージ
    唯我さん
    2017/9/1 07:46
    おはようございます。
    逆張り派ですか。すごい。
    わたしは、性格が順張りなので、逆張りの人の度胸がまぶしいです。真似できないーーーー
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/8/31 22:58
    こんばんは。

    読んでいる限り、ゆいがさんは腕でトレードできていますよ。

    大口だけが、買い進んでいると思ったら、違うのですね・・・

    私は逆張り派なのですが、自分で動くタイプではなく、このくらいまで下げて!というところで指値をして待っているタイプです。

    だから、テレビ見ながらコーヒー飲みながら、猫のトイレをきれいにしながら、電話かかっても対応しているチンタラトレーダーです。
    手数料が高いから、買い進まないのもあります。

    コスト・コンシャスなタイプなので・・・
    でも、ケチではないです。
    猫とか好きな物にはかなりのお金を使うタイプです。