イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全331件次へ »
ブログ

八月の現状

いや~もう秋ですね。毎年恒例の秋味 http://www.kirin.co.jp/brands/akiaji/index.html 売ってましたもん。冬物語の季節ももうすぐですね~。

そんな感じで八月の相場も終わってしまったのですが、日経平均は軟調な推移が続いています。天気も雨ばっかで。つーかなんでみんなちゃんと傘持ってるんですかね。天気予報なんて見ない僕は毎回雨直撃です。ウェザーニューズの出番?天気にメリハリが無いと業績がパッとしないアパレル業界や、屋外のアトラクション施設運営の会社は買いづらい感じでしょうか。アパレル業界なんかは消費も低迷していますし、中途半端な立ち位置の企業は今後苦しそうです。

来週はレイバーデイ明け辺りから売買も活発化、9月はメジャーSQもあるのでいろいろと動きがあるかもしれないなと思っています。上か下かは謎・・・
相場が良くわからない時はディフェンシブってのが一般的なのですが、原油価格の動向を見つつ、下げていくようなら原油安メリットのあるゴム、製紙、航空、化学(この辺は動きが底堅くなって来た様な印象です)戻すようだったら資源や代替エネルギーの銘柄で頑張ってみようかなと考えています。金融や不動産、景気敏感株は先の見通しが立たないですし需給も悪化しているので戻りも悪そうな気配。値動き的にはハイテクなんか良いかなと思っていたのですが、昨日のアメリカで結構売られてしまったので手出すの怖い感じですかねhttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33517020080830

材料株では農業関連の動きが今週良かったので引き続き注目。ついでに飼料の銘柄も見てみようと思います。

マザーズ等、新興市場は底打ち感が出てきた様な感じです。時価総額の大きな銘柄は全体的に値動きが良くなって来ているので、その辺の銘柄中心に戻して行くのではないでしょうか。最近個人投資家の動きも鈍っているので、逆に変なしこりも無さそう。

昨日飲んだ時ポジショントーク合戦になったのでちょっとまとめてみました!最近はチラシの裏以外にも、下らない事が気軽に書けるスペースがあって嬉しいですね。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/8/30 14:47
    こんにちは~夏も終わりですね。東北では既にひぐらしが鳴いてすすきが綺麗でした。寂しい風情もいいですね。市場も秋の気配・・・頑張りましょう!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/30 23:51
    >2太郎1姫さん

    こんばんは。そんなに夏は満喫出来なかったので、ちょっと残念ですね~。まあ、秋は秋で好きなので良いのですが。相場の方はしばらくは涼しい感じかもしれませんね~。春が来るのを待ちましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 19:19
    こんばんはーイカのおすしさん

    >つーかなんでみんなちゃんと傘持ってるんですかね。
    会社に置きっぱなし派です(^^ゞ
    家には5本近くストックがある状態ですけど、、、

    >9月はメジャーSQもあるのでいろいろと動きがあるかもしれないなと思っています。
    去年も先物この辺動きが激しかったとか聞いたけど(^^ゞ

    新興市場そろそろ元気出してほしいですよね。。。
    景気に左右されない銘柄とか
    いきなり芽を出してきたりしないかなぁとか
    おもって探そうかなと思ってますもん。(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/31 22:16
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。僕は傘、電車とかどっかに置き忘れまくりなので毎回買わされます・・・ 傘作ってる会社って結構安定した収入が見込めそうな気もしますね。

    去年はどうでしたっけね~。あんまり覚えて無いので昔の日記でも見てみようと思います!

    新興は、自分の見てる銘柄はすごく強いですね。マザーズ指数がゴールデンクロス出来るようだったら、そっちに掛かりっきりになるかもしれません。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/31 22:41
    こんばんは^^

    毎度取引の確かさに感心する事しきりです@@

    秋味出ましたか!
    これが出ると秋を感じるってのがビール党の感覚ですよねぇ^^
    何を肴にしようか迷う季節が来ましたよ~(^_^)
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/9/1 12:15
    9月相場も始まりましたが、低調な始まりですね
    落ち込んでいても何も生まれないので前向きで今月も頑張るお(^ω^*)
  • イメージ
    K点くんさん
    2008/9/1 15:13
    イカのおすしさん。こんにちは^^

    読み物としてすごく面白い日記ですね。
    また遊びにきます^^では
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/1 15:15
    >Tanpanさん

    こんにちは。ビールで季節を感じるってのも良いもんですよね~。夏はコロナビールばっかり飲んでたような気がします。肴はやっぱりサンマですよ!!焼きナスなんかもいいですね~。

    >kaimonnjpさん

    こんにちは。今日も出来高少なくて寂しい相場でしたね。米国のレイバーデイ明けからどうなるのか、気になります。今月も前向きに頑張って行きましょう!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/2 15:17
    >K点くんさん

    こんにちは。読み物としてはどうでしょう・・・ 自分で読んでも結構支離滅裂ですよ~。もっときちんとまとめたいですね!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。