つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ326件目 / 全435件次へ »
ブログ

歩いても歩いても

8月7日 是枝裕和監督作品「歩いても歩いても」を高校生の娘と観て来ました。


札幌ではミニシアターでしか上映されてなく、この日はレディースデーと前日の新聞で取り上げられたせいで大変混んでおりました。



ひさびさのミニシアター。 
予告編もここでしか観られないものばかりで楽しめました。





映画はある家庭の一泊二日を丁寧に描いています。
お盆の頃、田舎の老親のもとに集まる子供たち家族。


「あるある、そうそう」「そうだったよね」「うちもそうだよ」と共感できるシーンが多く 楽しめました。


一番印象に残ったのは

爺さん&婆さんと長男&嫁&嫁の連れ子が一緒に【うな重】を食べるシーンでしょうか。

【うな重】についてきたお吸い物の中に苦手なものが入ってて困っていた連れ子に対し
爺さんが「どれどれ」と親切のつもりで 【マイ箸】を『チューッと吸ってから』連れ子のお椀にマイ箸を突っ込み苦手食材を取り出しました。
このとき複雑な表情を浮かべた連れ子に私と娘はえらく共感してしまいました。


なぜ、老人はマシをなめてから とりわけするんでしょ?????

唾で殺菌したつもりなんでしょうか?????


皆さんの老親はいかがですか?????
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/8/27 10:41
    >chikoちゃん
    体調崩してたそうで・・
    もういいのかな?

    アナタの周りの老人とは「前期高齢者」じゃないでしょうか?

    そのあたりをワタシ達ヘルパーは「老人」とは言いません(笑)

    「しゃべれどもしゃべれども」は夫がDVD鑑賞したたっけ。
    私?私はさっさと寝ましたよ(笑)



    >ひなちゃん
    日記でかみついてごめんなさい。

    71歳は老人ではありません。ご本人も本音はそう思ってらっしゃるでしょう。だから介護の現場では70代は手ごわいです(笑)

    箸ねぇ~ なめられちゃうと食欲がガクンと落ちますねぇ~、特に相手が姑だと・・・
  • イメージ
    ひなさん
    2008/8/26 17:24
    >マシをなめてから
    先生!おちついて!

    うちの母親(71歳)もchikoさん曰くの通り
    手油がないせいか、
    指をねぶーっと舐めてから紙をめくります

    箸の殺菌はしてたかなぁ~…
    今度帰省したとき観察しておきます!
  • イメージ
    chikoさん
    2008/8/26 15:58
    あはっ!!

    最近は、そういう老人にはあってないかも。。

    たまに、本をめくることができなくて
    自分の指をぶちゅーとなめてからめくる
    おばさんを目の当たりにします。
    手が乾くんだよね。

    件名で、「しゃべれどもしゃべれども」を
    見たのを思い出した!!
    面白かったよ。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/8/25 16:23
    >あすか亭ちゃん
    >味が混ざってしまわないための配慮
    ・・・・新しい説ですな(笑)
    私はてっきり「殺菌」のつもりかと・・・
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/8/22 15:17
    こんにちは~

    さすが映画監督は、そういうシーンを切り取って表現するのが上手いですね。
    その子どもの気持ちよく分かります・・・

    お年寄りとしては、味が混ざってしまわないための配慮で
    箸を舐めているのでしょうかね?謎です。