COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ849件目 / 全1248件次へ »
ブログ

自然に「箱」から出つつある?

8e4c907fb  

連日で本の日記に。というのは、図書館で48人待ちだった本を借りたので、そろそろ読もうかな?と思った所、一気読みしたからです・・・

この本、自分の中で感じていた事が、表現は違うかもしれないけれど、文字で書かれていた。
という感じ。
この本を先に読んでいたら、そんなに長い時間試行錯誤をする必要もなく、そしてこんなに長いこと疲れる必要もなかったかもしれない・・・

そしてこの本、会社で社員研修用の本にした方が良いのではなかろうか。。。と思いました。
リーダーシップ論としても重要。でも他の関係にも転用が可能な考え方です。

でも、この系統の人生論的なHow toのような本というのは、一般的に自分には必要ない、と思って読むことも手に取ることもない、という人の方が多いのではないかとも思うので、敢えて日記にしたりして。

そういう私も、この系統の本は読む必要性すらないと考えていた系統の人なのですが、結構ベストセラー系の中では気になるタイトルで、買う気持ちはないけど図書館で借りるなら良いかな。と気が向いただけのことでした。
ある意味、読んだのも偶然。
でももしかすると必然だったのかもしれない、と思えたり。
そう考えると、私はラッキーなのかもしれない☆

◆自分の小さな「箱」から脱出する方法
 アービンジャー・インスティチュート著
 Leadership and self-deception
getting out of the box

ここでいう「箱」に入らないでいられる自分をKeepしたい☆

今度実践編(もあるらしい)の本を借りることにしました。
研修用に良さそうだな~。
会社として生産性が上がりそう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/21 09:39
    >みやまな鉄砲長さん

    おはようございますー。

    >お!いいじゃないですかー(^O^)/

    他の人を「箱」に入れる行動をそういう意味では周りの人には取ってもらいたくないですね。。。
    そうなると私の場合、さっさと「箱」に入っちゃいそうなので。。。(^^;
    キャー、逃げろ!みたいな(苦笑)


    >「身の周りの人間関係は実はすべて自分が原因で引き起こしている」


    うん、これは少し感じる所も多いですよね。
    前に読んだ本の中でも、「他人は変わらない だから自分が」っていうフレーズがあったのを思い出したりします。

    「箱」の話だと、無理する事もなさそうなんですけどね(^^)

    複雑~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 00:20
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >ここでいう「箱」に入らないでいられる自分をKeepしたい☆
    お!いいじゃないですかー(^O^)/
    俺もアマゾン見てきたんですけど(笑)

    「身の周りの人間関係は実はすべて自分が原因で引き起こしている」

    これって大切だと思うんですよね(^^ゞ
    何かスタートするでも
    自分のことを知ってからスタートしたりするものなのかなぁ?とも思ったりするんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/20 23:12
    >シノっちさん

    こんばんは~
    そうですね、自分が思い出せば色々な場面で思い出せると思います。

    >ちょっと怖いけど(笑

    ふふふ
    そうですね、ちょっと勇気必要です(笑)
    自分の中の闇と対峙する人もいるかもしれないです(^^)
    私はなんだか天然らしいからか??そのまますんなり~、あぁ、分かる分かる。とか思いつつ読んでしまいました。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/8/20 23:03
    こんばんは。^^

    アマゾンでブックレヴューと
    最初の方だけちょっと読んできましたよ。^^

    著者は、The Arbinger Instituteという研究所なのかな?
    COTOSSAさんが言われるように、なんにでも?
    相通ずるものがありそうだなぁと思いましたよん。

    機会があったら読んでみますねぃ♪
    ちょっと怖いけど(笑