あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1197件目 / 全1242件次へ »
ブログ

1円以上の領収書

別に国民は全ての領収書の有無を確認したいわけではありません。 
確認したいのは『クリーンな姿勢』のはずです。

政治資金規正法について。

1円以上なら領収書添付をさせる…という点に反対の議員がいます。
反論としては
「香典などに領収書を請求させる気か!」
「自販機に領収書がでるわけないだろう!」
などなど。
詭弁にしか聞こえないのは私だけでしょうか?

別に国民は香典や缶ジュースの領収書を見たいわけではないはずです。

基本的に、領収書やレシートが出る出費は全て添付すれば良い。
領収書のない出費は帳簿に記載だけすれば良いのです。

そうすれば、
【缶ジュース代に300万円】とか、不自然な出費が記録されていれば、
「おいおい、自販機を買い占めたってそんな額にはならないだろう」
と、バレるからです。
まぁ、やるとしたらもっと巧妙にやるでしょうが、それでも『完全犯罪』は困難になるでしょう。

政治と金の問題、これは解決できない問題なのでしょうか…。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    まさにおっしゃるとおり(^_^)/
    クリーナ姿勢を見たいだけなのに、
    へりくつまがいな反対意見。。。
    逆に領収書きれば使えばいいかという問題でもないですしね。
    出所が税金なら。(@_@;)

    たぶん、クリーナ姿勢を見せないから、
    縛りつけも厳しくなるのにどうなんでしょうね。。。
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/8/4 12:03
    全く、そのとおり。

    政治家はどうして分らないのだろう。
    多分、分っているのだろう。人の心を読むのに長けた人がなっているから。
    という事は、分らない振りをしなければならない理由があるとういこと。
    屁理屈を言う議員は、要注意。

    時々思う、マイナス投票があってもいいのでは。
    この人にだけは、なって欲しくないと思うとき、マイナス投票ができる制度。
  • イメージ
    taketakeさん
    2007/8/4 13:46
    こんにちは!!

    >別に国民は全ての領収書の有無を確認したいわけではありません。 
    >確認したいのは『クリーンな姿勢』のはずです。
    まさに、この通りです。
    永田町の偉いセンセイ方は、話をすり替えているにすぎません。
    領収証を添付する内容なんか常識的に考えれば良い事で、実際に常識では考えられないことを行っているから問題になるんですよ。
    「香典なんか・・・・」とテレビカメラの前で云っているセンセイがいましたが、そのセンセイの信頼はますます失墜して行くでしょう。

    この話は自民党だけではなくて民主党とか他の政党にも言える話でしょう。
  • イメージ
    ちょくせんさん
    2007/8/4 13:55
    「香典などに領収書を請求させる気か!」
    領収書である必要性がない。メモ書きでも可なはず。ってか、議員って冠婚葬祭に議員として金出してよかったっけ?

    「自販機に領収書がでるわけないだろう!」
    香典に同じく領収書である必要性なし。通常、食品扱いのジュースなどは経費として認められないが、仕事によっては
    炎天下での作業など)認められ、その場合メモ書きでも可と聴いている。
    マスコミは誰がどういう理由で反対しているかを判りやすくかつ、可能な限りの議員を網羅するかたちで報道してほしい。
    そして
    >時々思う、マイナス投票があってもいいのでは。
    この意見に賛成である
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/4 16:15
    一般企業では、香典を出した場合、会葬礼状を領収書代わりに使いますよね。
    それに、個人として支払うのはともかく、議員として出すのは公職選挙法違反でしょう。
    というより、なんで経費に領収書が付けられないのか?が疑問です。
    会社員だって、領収書が無ければ個人負担ですよ。
    会社だって、領収書が無ければ税務署通らないし。

    私もマイナス票賛成です。
    今回の選挙もそうしたかったです。
  • イメージ
    みやまなさん、色即是空さん、taketakeさん、ちょくせんさん、赤菱ちょびさん、コメントありがとうございます。

    みやまなさんへ
    そうですよね。良識を持ってやっていれば、こんな事にならなかったはずですね。

    色即是空さんへ
    マイナス投票、あっても良いですよ!
    信頼できない候補者には、組織票で当選して欲しくないですね。

    taketakeさんへ
    自民党だけの問題ではなく、全ての政党に言えますね。
    今回大勝した野党も、その事をしっかり認識して行動して欲しいですね。

    ちょくせんさんへ
    確かに、マスコミには誰がどういう意見を持って反対しているか明確に報道して欲しいですね。
    政治を監視するという責任は重要です。

    赤菱ちょびさんへ
    そうですよね。民間にはしっかり税務署が目を光らせているのに、なんで政治家や政治団体は…
    経費を査定する機関が必要な気がします。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/5 13:45
    1円領収書に反対する議員こそ、もっとメディアに取り上げられてバッシングを受けてよいと思います。

    ホントマイナス投票制度を作ってもらいたい。

    企業はリスクマネジメント、個人情報、情報開示など非常に気持ちの上で心理的拘束が社員までも高い中で仕事をしています。

    政治家ももっと厳しくしてよいと思いますけどね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん、コメントありがとうございます。

    メディアはどんな議員が賛成・反対をしているか、どういう考えを持っているかしっかり取り上げて欲しいですよね。

    でないと、選挙のときにどの候補者に票を投じて良いか国民は迷ってしまいますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。