はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ366件目 / 全686件次へ »
ブログ

煮えきらぬ反応 & 一時的でない失業率

 雇用統計、予想-6万強のところ、-51000人(十分ヒドイ)。「マシになれば、買戻し」はそのままの反応だが、失業率5.5%から5.7%に悪化。GMのウンコ決算もあいまって、ダウー50ドル終わり。

 思いっきり悪ければ、ベアマーケットの様相が強くなろうし、改善してれば一時巻き戻りになる。

 「悪い内容だが、中途半端な悪さ」

 外部からは、またも手がかりを与えられぬ形になった。

 前回「失業率5.5%」が出たときには、「新卒が増え、一時的に膨れ上がっただけ」という評があったが、さらに悪化ということは、3ヶ月経った現在でも、彼らに職がないということだろう。
 10年前の日本と同じような状況だ。これでもまだ、楽観的な見立てが出てくるのだろうか。
 

 日本株単体ではっきりしているのは、「悪決算=暴落」の構図だけ。

 ほとんどの企業が、進捗不十分&下方修正になっている。日本は、「輸出産業好調」のみを手がかりにしてきたが、買い手であるところの、欧州や新興国の今後が怪しい状況になってきた。
 「次の決算で業績修正があるだろう」と、先んじて仕込めるような雰囲気もない。

 決算が重視される局面なのは間違いないところだから、個別物色は有効。しかし、ハズレを引いたときのダメージはデカイ。  

 「材料なし」のときの値動きから、ヒントを見いだすしかないな。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/8/2 10:48
    はんちくさん おはようございます。

    取り合えず~下げるのは見えているので、底値を見つけて拾う他無いと思ってます。今回は逆に業績良くて上げた銘柄には掴みに掛かりません。
    高くなった銘柄には投資価値は薄いので・・・

    として~、今回は:赤字転落ではない事・技術がある優良企業である事・配当高利回りである事・将来も有望である事・

    とこんな銘柄で叩き売られた所をゲッチュしに行きます!


    ただ少し弱気で(笑)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/8/2 11:04
    >JP shizuokaさん

     こんにちは

     「好業績企業を買う」これは間違いのないところです。
     やはり「いつ買うか」が問題ですね。

     進捗30%超だった三菱電機も、当日反転しただけで、その後全体市況と同時に沈みました。
     日経そのものの反転と、タイミングを一緒にしないと、どんなに業績が良くても、いかんですね。
     
     (僕の場合、長くて1週間目線なので、その辺タイミングの取り方は違うかもしれません)


     
  • イメージ
    こんにちはーはんちくさん

    >「悪い内容だが、中途半端な悪さ」
    うーん。中途半端っす(~_~;)
    為替ももうちょうい反応すると思ってたのですが、、、(^^ゞ

    >「次の決算で業績修正があるだろう」と、先んじて仕込めるような雰囲気もない。

    ここがさらに相場を難しくする要因なのかも(+_+)
    個別を見るのはやはり決算が終わった企業、
    終わっていないところとの選別から
    攻め手は考えて行きたいかんじはします。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/8/2 17:05
    >みやまな鉄砲長さん

     こんにちは

     決算当日は好感して噴いた銘柄も、翌日以降は市況とともに沈む。
     しかし、全体相場が好転するときは、まずそういう銘柄から動きます。やっぱり、全体相場重視ですね。


     あと、不用意に「え!今日決算だったの!?」みたいなことがないようにはしないといかんです。(当たればラッキーですが、逆なら目も当てられない)
     過去に何度かありましたw
  • イメージ
    再びになってしまいました。。。

    >あと、不用意に「え!今日決算だったの!?」みたいなことがないようにはしないといかんです。

    いえ、私も何度となくあります、、、(笑)

    私はロングスパンの投資なので前に少しいれて
    上がっていったらそのまま売るんですが、
    後は巻き込まれた時用にのことも考えて、
    やはり考えることは多いです。(^^ゞ

    短期だったら、
    逆指しロスカットになることのほうが多いですw

    会議から帰ってきて
    「えーΣ(″ー゛;)」も昔はよくありましたから。。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/8/2 17:30
    >みやまな鉄砲長さん

     今回は、いつにも増して逆食らう被害が大きそうなので、監視銘柄はすべて調べました。

     先日の三菱電機の決算日ですが、1040あたりをウロウロしているとき、「1052円以上で買い6000株」の、変則注文を入れてありました(あの下げ市況で、+10円は間違いなく好決算発表)
     しかし、1052逆指値買いが作動したにも関わらず、約定は1082円。100万株単位の成り行き買いです。これが、空売りを入れていた上での逆指値だったら・・・。

     決算大動きにおいては、逆指値が効かないことがあります。そういう事態も踏まえて勝負に行って、それを食らうのは仕方ないですが、知らないうちに大被害、というのは悲しい。

     まだ、決算ラッシュは続きます。お互い気をつけましょう。
     
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/8/2 19:47
    こんばんは。

    GM決算はひどかったですね。

    アメリカの車産業は当分立ち直れなそうです。仕組みがかわらなきゃ。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/8/4 09:56
    >金の延べ棒さん

     おはようございます。

     米自動車不振というより、北米市場そのものがダメなのでしょう。もともと、アメ車なんてどうしようもない商品ですし。原油高→低燃費車需要増にも、いまさら対応できそうにない。

     よく潰れずにあると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。