みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第950話 鉄砲隊の私的勉強会(2016/03/20)

96a0c65a0   E9925d32e  

相場のほうは、少し山場を越えたぐらいで日記をUP ( * ̄▽)o"_/|

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長は、どんな資産防衛策を打ち出すのか!?(〃 ̄ω ̄)σ

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(新人君)「鉄砲長Jr. もうすぐ1歳ですねぇ」

(Jr.)「キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ」

(鉄砲長)「もうすぐ保育園だし、
     何かと物入りなのよねぇ~(\__\;)カネガナイ・・・」

●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

■・・・単元株まで保有
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】

■日経インバースETF ■isharesエマージング株 ■isharesフロンティア株
■日経平均225(ミニ)(+) ■WTI原油ETF
 シャープ

【NISA-優待+単元未満株】■メガネスーパー
      コナカ(+)/いなげや/レック/タカラトミー(-)/千趣会/西松屋チェーン(-)

(隊員1)「すこし日本株の保有量落としました!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「マイナス金利で株の配当取りが盛んに?ってのは・・・
     株価が上がってほしい人の言葉でしかないねぇ~(〃 ̄ω ̄)σ
     3月はもうちょっと買いも入ってくるだろうけど、
     この水準の株価になれだしてしまったら高いのよねぇー」

(隊員1)「金価格がいい感じに回復して来てるので
      日本株よりもこっちの運用にシフド♪(っ'ω')っ))」

●為替鉄砲隊報告

[LONG -買い]:㌦/円、トルコリラ/円、南アフリカランド/円
[SHORT-売り]:ポジション定まらず

(隊員2)「㌦/円FOMCで急落時に110円で少し買ってみました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「円安になりそうな感じがしないなぁ・・・
     あるとしたら(ーー;).。oO(想像中)

     消費税8%→日本株株好感→日本国債格下げ→円安??」

(隊員2)「あー投機筋ポジション見やすいところないかな?( * ̄▽)o"_/|」

★シカゴIMM通貨先物ポジションの推移
http://zai.diamond.jp/list/fxmarket/imm

(鉄砲長)「いままで、株、為替、商品は連動してなかったので
     リバランス入るところは注意してみとくように(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員たち)「m(__)m m(__)m m(__)m」

(鉄砲長)「20時になったら『真田丸』みよっと!【 TV 】    ( ̄ *) 」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 16724.81] 騰落レシオ25日:129.13 RSI-日経平均株価:64.1 ●海外決算

★経済指標はここ【外為どっとコム:経済指標 週間予測カレンダー】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

○注意Point
2016/03/21(月曜) 東京市場~祝日

2016/03/22(火曜)
17:00     (仏) 3月製造業/サービス業PMI・速報
17:30     (独) 3月製造業/サービス業PMI・速報
18:00     (ユーロ圏) 3月製造業PMI・速報
18:30     (英) 2月消費者物価指数
19:00     (独) 3月ZEW景気期待指数
19:00     (ユーロ圏) 3月ZEW景気期待指数
→この時間帯の欧州通貨に注意

2016/03/23(水曜)
23:00     (米) 2月新築住宅販売件数

2016/03/24(木曜)
21:30     (米) 2月耐久財受注

2016/03/25(金曜) かなりの市場が休場
NZ、オーストラリア、香港、ヨハネスブルグ、フランクフルト、パリ、イタリア、スイス、
ストックホルム、オスロ、ロンドン、トロント、NY、メキシコ休場(グッドフライデー)

08:30     (日) 2月全国消費者物価指数

最近は経済指標もポイントをしぼっと見てるので(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
週末に向けて売買が薄くなりそうだなぁ~


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

いまのところ上にも下にもどっちに行くような気もしてないんですが、
原油の戻りがいがいによかったり、その割には連動する通貨はそんなにでもなかったり
株が高くはじまっても円高に振れてしまうとだらだら下げてしまったり

一端の要所「欧州(ECB)→日銀→FOMC」と過ぎたので
これからのポジションバランスを見ながら、
しばらくは様子眺めしますかな(「゜ー゜)ドレドレ..

東日本大震災前からの日経平均長めのチャートをだしてますが、
これを見るとまたいろんなことがわかりそうですなd(-ω・。)ネッ!☆

それではみなさんよき週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2016/3/20 19:06
    ★投資大尽の適当サイコロジー\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    消費税UPか延期かってのを海外の学者にいくってのはどーなん?(* ̄m ̄)プッ
    そんなのは、「グローバリゼーション」でもなんでもない
    日本にも学者さんはいっぱいいるだろうに~

    「日本のこと」を日本人が決められないってのも今の政治の質が落ちてる証拠なのかもしれない。

    これからは、この国に住むんなら
    「自己防衛投資」を大切にしていかないと
    いつか自分の国に自分の資産を食い潰されるかもよ?(〃 ̄ω ̄)σ

    明日も休みだし、少しみんかぶを巡回してこよっと!
    (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
  • イメージ
    minoQさん
    2016/3/20 21:23
    こんばんは。
    もうすぐ保育園ですか、最近何かと話題ですね。
    鉄砲長さんから政治を動かす何か一言が出るのかな〜
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2016/3/21 06:33
    >minoQさん

    >もうすぐ保育園ですか、最近何かと話題ですね。
    鉄砲長さんから政治を動かす何か一言が出るのかな〜

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!
    私が政治を動かすことはないですよ

    保育園は入れたのはいいけど、保育料金が高いってのはありますよ
    そのわりに保育士さんの給与が現実安いってのは問題があるきもしますが・・・

    中間がかなりお金抜いてるってことです。(。´・ω-)bネッ
    ↑保育園の建設費補填、運営費補助とかできると思うんですが、
    たぶん省庁管轄が違うんでしょうねぇー
    認可保育園が民営化して言っているという現実がありますしー

    今の政権はメディアで報道された「保育園では保育士不足」というと
    クローズアップされ、そこに誘導されてるだけにしか見えませんもん~

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2016/3/21 11:09


    > 「日本のこと」を日本人が決められないってのも今の政治の
    > 質が落ちてる証拠なのかもしれない。

    本質は、如何に選挙戦に有利な状況を作り出すかという部分の材料として使いつつ、既成事実にしないという(野党側に対応の遅れを生じさせる)腹づもりなのでは?

    つまり、柳の下で二匹目のドジョウを狙っているということでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2016/3/21 11:54
    >呑気呆亭さん

    >本質は、如何に選挙戦に有利な状況を作り出すかという部分の材料として使いつつ、既成事実にしないという(野党側に対応の遅れを生じさせる)腹づもりなのでは?

    (○'ω'○)ん?本質??
    今の政治はそんなに難しいこともできてなさそうですけど・・・( ̄ー ̄;
  • イメージ
    minoQさん
    2016/3/21 15:44
    保育園、幼稚園、学童保育、老人介護などなど。
    誰かの世話をしている組織は一旦全部0ベースで見直すのがいいでしょうね。
    それぞれ単独でやるから非効率でコスト高。
    質を落とさず、行政コストを下げる方法などいくらでもある。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2016/3/21 17:03
    タダイマ「5時に夢中」【 TV 】    ( ̄ *)

    >minoQさん

    >誰かの世話をしている組織は一旦全部0ベースで見直すのがいいでしょうね。
    それぞれ単独でやるから非効率でコスト高。
    質を落とさず、行政コストを下げる方法などいくらでもある。

    いい方向に行ってほしいもんですけどねぇ~
    0ベースで考えるってのが「1億層活躍大尽」なのかなとおもったり(^^ゞ
    すぐによくなるとは思ってないっす(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。