はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ376件目 / 全686件次へ »
ブログ

7月23日の市場 ポジション放置プレイ開始

(午前10時書き込み)

 「出尽くしモード」との確定材料ないまま、打診を打ってみたが、ワコビアの、信じられぬくらいの赤字にも関わらず、金融株は反転。いままで滞在していたのは、「出尽くしモード」だったことが判明した。

 ダウ-30から+30の間を行ったりきたり、引け際に+130で終わった。「売りポジの逃げ」だ。

 主因には挙げられていないが、「空売り規制」の仕事が大きいと思う。
 下げ相場にイケイケで空売りを乗せるアメちゃんにとって見れば、この規制はデカイ。金融買戻し優勢になるのは必然なのだろう。

 散々いじめられてきた日本株の扱いがどうなるかはわからない。しかし、「反転の目」は、以前より明らかに高い。バクチを打ってみるに足る状況だ。

 金融決算通過後の値動きに注目。

(午後2時書き込み)

 約1ヶ月ぶりの買いポジ。

 金融のヤマが過ぎた。しかし、「あんな結果でいいのか?」と思う。

 絶対に、また同規模の損失計上があるだろう。しかし将来あるからと言って、途中経過で織り込まれるかというと、そうではないから相場は難しい。

 上値が重いことをいいことに、売り仕掛けられている。今日が、昨日の利益確定受け止めの日になるのは仕方がない。

 今日、明日をクッションに上がるのかどうか。

 アメリカのモード移行先にかかっている。

 長く続かぬとも、買戻し相場ができることを祈る。

(午後3時書き込み)

 以前のように、「完全な上げ相場だ!」という確信がないため、売り仕掛けの途中で、ポジションを解除した。
 売り仕掛けを喜んで買い向かっていたころが懐かしい。
 あのころは逆指値すら掛けなかったが、今はビクビクだ。

 外資の、日本株売り越しの姿勢に変化はあったのだろうか。ここが一番重要なところだ。寄り付き前注文動向だけでは図りかねる。

 次の米下落を買い向ってみることにする。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/27 14:45
    なるほど、そういうことでしたか。
    納得しました。

    あちらでも個人投資家は振り回されてるんですねー。

    日本人だけだと、じり安・・・。とほほ・・・。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/24 10:21
    >louさん

     おはようございます

     日本人ばっかりだと、日本人の性格上、じり安相場しかできないでしょうね。上がったらすぐ売るし。

     外人どもの横暴は目に余るときがありますが、上げ相場を作るには必要な力です。仕方ありませんね。

     「貸し株なし」で売ることが出来てしまうから、ああいう爆下げ相場になりやすいんでしょうね。大口は建てが巨額なので、貸し株だとキツイということから出来た仕組みなんだと思います。ルール違反ではないですが、一般の投資家からみれば不公平です。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/23 21:34
    こんばんは。

    日本の市場にもっと日本人が増えたらいいですね。
    日本人なら儲けに走るあまりえげつないことをする、て事はあんまりないだろうから・・・。と思いますが・・どうかな・・?

    貸し株してもらわないと売れないのが、アメリカでもルールなんですよね、それを規制して、しかも解除するって・・・ルール自体うそ?なんでしょうかね・・。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/23 17:35
    >ひよこさん

     こんちはー

     三枝さんが張ってくれたやつね。

     期限付きの規制だからねー。何故期限付きにせねばならぬのか分かんないんだけど。永遠に「貸し株有りきの空売り」で縛れば、ああいう爆下げもなくなると思うけどね。

     「金融不安の圧力」がなくなってからどうなるか。注目したいところです。

     寄り前の米市場は上げてるようだけどね。グロベはあてにならない。
     「グロベが軟調」と情報が出たら、買いに走ったほうがいいくらいだ。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/7/23 17:27
    こんにちわ♪
    私も今日買ってみたけど、結局手放しました。
    なんだかまだ、持ち越しは怖いような気がして。。
    なるほど。明日以降が本番なんですね!!

    昨日の日記のコメントにあった、UFJのPDFを読ませてもらいました。
    完全に膿を出してしまうまでは、空売り規制で戻してその場しのぎにしかならないのですね~(>_<)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/23 16:39
    >ゆめうさこさん

     こんちはー

     気まぐれに書き足すので、タイトルと行動が合わないことがあるのw

     日本株の下げ方は、完全な無理下げだったからね。外資の常套手段。今度は、「ここまでは・・・」というところまで戻すかもしれない。
     
     戻し相場は1ヶ月ぶりだからね。みんないぶかしく参加してるだろう。俺も、14000割った時以来の買いだ。

     売り仕掛けが、完全一方向に流れなくなったから、ズドーンといくことはなくなったね。それだけでも、買う気にはなる。

     どこまで戻るか相場に任せましょう。途中参加は、あくまでタイミング重視でいきます。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/7/23 16:23
    こんにちは~

    お昼からの書き込みを、見てませんでしたぁ!

    やはり、売りしかけられちゃってたのですね。。。

    空売り規制さんが、期限付きなら、そこらへんくらいまでは、

    戻すのでしょうかね? あまりにも、下げ相場が続いたので、

    戻し相場を、忘れてしまいそうですぅ~
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/23 16:22
    >yoc1234さん

     こんにちは

     今日が、金融のヤマの天辺、明日以降が本番と考えてます。

     空売り規制+金融決算通過もあり、多少株式への資金移動が起きる可能性はあります。

     悪経済指標への下げ幅と反応で、買いポジを取るべきか、売りタイミングを探すべきかが分かれます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/23 16:14
    こんにちは。

    先ほど上海以外は上昇、上海は原油の値上げをするらしいとの観測から急に下げた。外人の買いは減っている。日本人好みのとこばかり上昇している。したがって電気が売られた。今日は本格的に買いになっていません。明日から外人がどう出るかです。原油はこれで下がるでしょう。中国の値上げは需要の後退です。