しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全501件次へ »
ブログ

スーパーで株を売ってた(@_@)

今日は仕事帰りにスーパーでお買い桃をしてきました♪(^-^)
で、面白い物を売ってるのを見つけちゃいました(^^)

なんと売っていたのは株!え~、嘘~!スーパーなら蕪でしょ!?
もしかしてスーパーだけにホンダのスーパーカブ…ってこれじゃ単なるオヤジギャグだ orz

 いや、正真正銘の株ですw ま~株券をレジに持って行って…ってんじゃないですけどねw


レジで支払いを済ませ、買った物を袋に詰めて居るときに何時もは見ないチラシが目に付いた…

なんだろうな~?っと思って手に取るとこのスーパー(非上場)の種類株募集の案内でした。このスーパーのショッピング会員になってないと買えませんが、私はもちろんショッピング会員だから購入資格はクリア♪(^^)

でも、非上場企業の株なんって市場で売買できないしどうなってるんだろう?っと思ったら1月と7月の年2回だけはこの企業に買い取ってもらう事は出来るらしいですね。
 株価は、直前半期の経常利益x55%x2÷総発行済み株数(会社保有分を除く)x17で計算されるとか…

ほっほ~、上場はしてないけど顧客に対し種類株を発行する事で資本増強を行うとは…こんな事が出来る物なんですね~。勉強になりましたw

取り合えず買う買わないは別にして、サービスカウンターに行くと目論見書くれるらしいから今度貰って来て見ようかな?(^^)

あっ、ちなみそのスーパーは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC
12件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん、こんばんは。

    このスーパー、前住んでた所で良く行っていたので、株募集の話も聞いたことがあります。

    でも、どうでしょうね?

    見た感じ良さそうですけど、流動性のなさが気になります。

    低価格スーパーの経営も厳しそうですし。

    やっぱり上場してきちんと情報開示して、それから一般の投資家に株を買ってもらうべきだと思います。何かの理由で上場できないのであれば、一般投資家から資金調達はすべきではないと思います。

    でもちょっと興味ありますね。
  • イメージ
    nabettiさん
    2008/7/18 00:14
    こんばんは。
    行ったことないけど テレビでは何回も見たことがあります
    レジ袋を早くからやめたり 卵が安かったり お客さんは
    結構まとめ買いしていく人が多いような印象でした
    で 実際のところ 会社の業績は どうなのでしょうか
    どうせなら 優待があったりすれば いいのにね。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/7/18 00:18
    ストリートアナリストさんこんばんは(^^)

    私もこのスーパーよ良く利用していますが、株は実際には買わないと思いますf(^^;)

     今日のニュースで非上場の企業の株が相続などで株価が問題になるので非上場企業の株価の算定基準を作ろうとしている…っと言うニュースを見ましたが、この辺りも絡めるとフェンダメンタル分析でバリューを算定する時の基準の一つになるかも…っと言う点で興味がありますね(^^)

     単純に一株純資産と負債や自己資本比率での計算はよくしますが、企業の成長性はどうしても過小評価(っと言うか場合によっては無視)されてしまうとは思いますけどねf(^^;)

     そう言う意味では市場原理が働かない場合の基準株価って、上場企業の株価のバリューを判定する時の基準にもなりそうですもんね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/7/18 00:28
    nabettiさん、こんばんは(^^)

    そうですね、お買い物数%引きとかの優待があれば日々利用するので買っても良いのですが(笑)

     過去にも発行されていたらしいのですが、今まで気にしていなかったので業績変動は良くわかりませんf(^^;)取り合えず目論見書貰ってこなくちゃですねw

     でも、確かにお客さんは多いんですよね(@_@)平日なら比較的楽に買い物できますが、土日はレジの前が凄い混雑なのでなるべく平日に買う様にしてます(笑)

     最近は食料品等の卸値の値上がりで以前より高くなってますが、それでも確かに同一地区のどのスーパーよりも安いので一消費者としては助かります(^^)
  • イメージ
    しろしさん、こんばんは。

    未上場企業だと、多角化経営しているケースが少ないことを考えると、決算情報さえ揃えば、ディスカウントキャッシュフローによる株価算定は、上場企業よりやりやすいかもしれません。
    比較的簡単に企業価値算出基準ができるのであれば、ぜひ知りたいですね。

    上場株式でも、出来高の少ない銘柄や、浮動株の少ない銘柄はPERが低い傾向にあることを考えると、流動性ディスカウントは、結構大きいのではないかと考えています。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/7/18 00:59
    ストリートアナリストさんこんばんは(^^)

    確かに上場会社の場合は連結子会社や、非上場の子会社等もあるので難しそうですねf(^^;)

    去年はTOBで何個も株を持っていかれてしまったんですが、適正株価の算定基準って分析する企業(証券会社)によってまちまちなんですよねf(^^;)

    現在、非上場会社の株式は税制の基準で株価が算定されるそうですが、(おそらく)金融庁が作ろうとしている基準がどの様になるのかは面白うですし透明性のある物になったら面白いですね(^^) 一応裏を取ろうとソースを探して見たのですが見つからなくなってしまいました orz

    Clippoしておけば良かった orz でも、まだ動き始めたばかり見たいですから、またニュースが出たらウオッチして見たいと思います(^^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/7/18 06:19
    おはようございます^^

    オーケーストアは知らないんですけども、日本名門酒会とか天狗とかセコムは知ってます。。
    なかなかの会社みたいですね。

    へー…自社株の売り方も独創的ですねぇ。。
    しろしさんが食指を動かすって事は株主優待も有り?…^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/18 23:41
    こんばんはーしろしさん

    >ま~株券をレジに持って行って…ってんじゃないですけどねw
    えーしらなった、、、
    いつか「ビー!○○円です」って買い物籠に株券を(笑)

    非上場ならうちの会社もそうなのか、、、
    やたらと会社の株を買ってくれとは
    言われるんですけど、、、(@_@;)
    ↑絶対買わない(笑)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/7/19 02:06
    オーケーはテレビで何度か見ました。
    業績は順調に伸びてそうですね。
    将来上場する意思があって、その時に普通株に転換してくれるんだったら買ってみようという気になりますけど。^^

    種類株って種類がいろいろあって難しそうですね。
    劣後株だったら「ちょっと嫌だな」と思います。
    会社が銀行借り入れでなくお客から資金を集めるその意図が分かるといいです。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/7/19 07:12
    Tanapanさんおはようございます(^^)

    天狗とセコムは知ってましたが、日本名門酒会ってのは知りませんでしたf(^^;) お酒好きな方には有名なんですねf(^^;)

    残念ながら優待は無いらしいんですよf(^^;)
    しかも、種類株で議決権も無いのに配当は普通株と同じって言うんですから企業の成長期待が出来なければ投資対象としてはどうですかね?f(^^;)

    ただ、色々な仕組みがあるもんなんだな~wって言う知的好奇心の範囲では面白いなっと思って(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/7/19 07:19
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます(^^)

    株券にピ!ってやったら何円ですって出てきたら面白いですねw この株は賞味期限は近いので20%割引になりますとかw
    …ってこれは、みやまなさん所の日記のネタだったw

    …あい、私も株じゃなくて実際の買い物もタイムサービスでの底値買いは良くやります(笑)

     賞味期限が長い物は期限の何日前から割引が始まるはずだから…っとかもチェックしてますし(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/7/19 07:32
    seiji8606さん、おはようございます(^^)

    確かに時々経済系のTV番組で取りあがられてますよね(^^)
    流石、seiji8606さんちゃんとチェックしてますね(^^)

    そうなんですよね、非上場なら普通株で堂々と議決権を与えたり、将来の上場が期待できるとかならだいぶ違うんですがf(^^;) それに上の計算式だと経常利益が赤字になったら株券の価値がマイナスになっちゃう(笑)

     一応、表向きは一般個人(顧客)株主を強力なサポーターとして向い入れるっと言う事らしいですが、それなりのインセンティブを与えないと逆のバイアスが掛かったら客を敵に回してしまうので諸刃の剣ともなりえますもんねf(^^;)

     まだ目論見書もらってませんが、銀行借り入れより高い配当を出すくらいなら銀行から借りれば良い筈だし、そうでない低い配当利回りなら流動性が無い分、よほどの成長期待が無いと買えませんねf(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。