ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ450件目 / 全455件次へ »
ブログ

売り時はどうしてますか?

株は買うより売り時が難しいと言われますが本当ですね。皆さんはどんなタイミングを売り時にしていますか?ちなみに私はデイトレはしておらず、一応目標を立てて買いを入れますが、目標達成するとまだいけるんじゃないかと欲張ってみた結果、その後下げて「あの時売っておけば」と後悔することもあり、なかなか売り時がつかめません。損切りは素早く、売りはじっくりとも言われますが・・・。皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/5/12 22:51
    しぶきさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    しぶきさんの言うとおり、当初の自分のシナリオが崩れた時点でちゃんと売るべきなのでしょうね。私の悪い癖は、損切りラインを気軽に無視してしまうことと含み益が出たときに「これまでの負けを一気に回収してやる」と無謀なホールドを継続してしまうことです。

    ちなみに私は大底で売ってしまう経験が多々あり、最近はそこまでいかないうちに処分するように努めていますが、熱くなると追証寸前でも追加保証金を入れてでも粘ってしまうことがあります。

    まだまだ未熟ですね。もっと勉強します。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/5/12 22:40
    はじめまして。私も売りには毎度毎度、難しさを感じております・・・。

    私の場合は、
    1:当初期待していたよりも違う値動きだった場合
    2:保有する理由がなくなった場合

    の2つを、自分の中で売りルールとして決めています。

    1については、損切りもそうですが、私の日記の神戸製鋼のように、新日鉄など鉄鋼各社が上昇している中でついていけない場合も、見当違いだったということで処分売りしています。

    2は、配当や優待をもらったあと、低PERだったものが値上がったり下方修正などで変化し、買った当初の理由が消えた場合です。

    ・・・と、立派なことを書きましたが、実際できていれば苦労はしないわけでして(自爆)。持っていると愛着もわきますし、売ったところが底だったってのもイヤなので・・・と思って、なかなか実行できないです(汗)。やっぱり売りは難しいです・・・。