かずさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全95件次へ »
ブログ

日記 - 参議院選挙

参議院選挙が昨日ありましたね

友達は親に連れられて行ってきたようです^^b

ちなみに俺は未成年なので選挙権なかったのですが

選挙のニュースは少し見てました♪

参議院選挙は自民党より民主が圧倒なんですね~

特に今年は民主が強い!

安部さんの憲法改正などが取り上げられていました

この惨敗で内閣改造と衆議院解散がおこるかもしれませんね

選挙のシステムって高校の授業で少しやっただけなので

もう一度20才になるまえに確認しておこう^^ノ
9件のコメントがあります
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/7/30 15:09
    かずさん、選挙権がないなんて若い!!
    ということは、酒・タバコもダメなんですよね。
    「未成年ですから…」といういいわけがうらやましい!!

    私はなるべく選挙に行くようにしています。
    独身の時はあまり何も考えなかったけど、結婚してから実生活に直結するので、政治について色々考えるようになりました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/7/30 17:06
    最近は選挙に行かない人も多いですが、かずさんは選挙権をGetしたら、しっかり投票をしてくださいね。選挙の開票速報が楽しく見れますから。
    それに選挙にも行かずに政治に文句を言うのは最低のことですから、しっかり投票すればガンガン政治に文句が言えますから。
  • イメージ
    眠り猫さん
    2007/7/30 19:31
    >それに選挙にも行かずに政治に文句を言うのは最低のことですから、しっかり投票すればガンガン政治に文句が言えますから。

    激しく同意。
    「これだ」と思う党・候補がいなければ白紙でもいいです。
    投票はすべきです。
  • イメージ
    まささん
    2007/7/30 22:52
    今回の参院選はある程度予想はしてましたが、ここまで自民が惨敗するとは・・・。
    これからの動向を注意深く見守っていきたいと思います。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/7/31 18:57
    おーー!かずさん!
    若いうちから政治に興味持つことはいいこと。
    私が20歳くらいの時は政治とは何????と、そんな感じでした。

    ちなみに今回の参院選は行きませんでした。なぜ?
    与党敗退は明らかです。でもここまでねー!
    「改革実行力自民党」??現実が見れない自民、だから行動が起こせない!
    かといって野党???理想ばかりの民主。
    難し~~~!
    今後の動きが楽しみですね!はい!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/7/31 19:11
    選挙のシステムについてはきちんと把握されていた方が良いですね。確かに。お勉強頑張ってください~

    確かに今後、楽しみですね。まともになって欲しい「日本」。
    でも今回はあくまでも参議院選挙ですし。
    色々な案件の可決速度が遅くなるだけ、とかいう無意味な方向に動かなければ良いですが。
    いずれにせよ、内閣をきちんと固めなおさないとですね。
    逆に再度組閣できるチャンスになるし、よかったのではないかと思えます。
    今後に少しだけ期待しよう。
  • イメージ
    選挙に興味を持つなんて、偉いです!
    かずさんも有権者になったら、ぜひ投票してくださいね。

    やはり一人一人が政治家を選ばないと、何も変わりません。
    (次回はもっと投票率が上がれば良いのですが…)
  • イメージ
    かずさん
    2007/8/1 23:17
    政治がよくわからないので、ニュースを見なきゃなと思います。
    選挙権をもらったら投票前だけでもよく調べて投票に行きたいとおもいます!たとえ1票でも投票は大事ですよね!
    投票していない人がみんな投票すれば結果が変わるかもしれないですしね♪
  • イメージ
    PonTakaさん
    2007/8/1 23:39

    ほ^^って感じです。

     自民にお灸が半分いるでしょう。民主に入れても、本心は まだ自民です。なので、安部総裁の微妙な立場が どれくらいの期間 不安を煽るかですね。 解散総選挙になると・・・民主党が政権を運営できるかが問われますから。

    今年、この流れが 日本の経済にどれだけ影響するのかは??? ♪税制一番 年金二番 改革するならまず政治家♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。