ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ111件目 / 全455件次へ »
ブログ

相場やっている人の週末って。。。

みんかぶに来ている皆さんは程度の差こそあれ、いろいろな相場をやっているものと思われます。(まあ、中にはいろいろと理由をこじつけてはいつも「今は手を出すべき時期でない」などと言っている人もいるようですが)

相場やっていると週末っていろんなものに左右されて明るくなったり暗くなったりしますね。一般的には金曜日の日経平均とその夜のNYの動向なんでしょうけど、中には金曜日引け後の個別株のIRなんかもあるでしょうね。他には掲示板なんかの書き込みも。

そういう点から見ると今週末は暗い気持ちの人が多いのでしょうか。原油は天井知らずの最高値更新をして、欧州株は総崩れ、NY株も下落でCMEも13,000円を割り込んでいます。こういう時に悪いことばかり考えて落ち込むタイプと、なるようにしかならないさと割り切ってしまうタイプがあると思いますが、私は基本的には週末は相場のことは考えないようにしていますから結構気楽ですね。中には週末は相場の勉強の時間にして本とにらめっこする人もいるかもしれません。(個人的には何を読んでも相場の腕が上がる訳ではないので時間の無駄かなと思いますが)

週明けの相場は月曜日の午前8時半頃から考えれば十分ですし、今は売りも買いもしていない状況なのでほとんど考えることもありません。場が開いたらたまに東海カーボンの値動きを見る程度で1日が終ってしまいます。

明日も相場から離れてのんびり過ごそうと思っています。午前中は長男の少年野球の練習なので行ってみようかなと思いますが、あまり暑いときついですね。午後からは昼寝でもするか、長男が行きたいといえば近所の球場に高校野球でも見に行くかもしれません。競馬もいいですが来週から地元新潟開催ですから資金は残しておこうかと。競輪は少しやっていますが1日に1つくらい万車券が取れるくらいに回復してきましたので、最悪期は脱したようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/7/14 19:20
    鉄砲長さん、こんばんは。

    投資は人それぞれのやり方がありますから、あまり他人がとやかく言わないほうがいいのかもしれませんが、なんか戦法とか極端な人もいるみたいですよね。

    勉強も最低限テキストでやって、あとは授業料を払って反省を繰り返しながら市場で生き残っていかないと上達はないでしょうね。テキストで儲かるなら誰も苦労しませんからね。

    夏はもともと苦手なのですが今年は少年野球の練習に付き合ったりしてますから大変です。休憩になると水をガブガブ飲んで頭から水をかぶって熱中症対策をしています。水かぶるとメチャ気持ちいいですからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 23:21
    こんばんはーヨッシーさん

    >まあ、中にはいろいろと理由をこじつけてはいつも「今は手を出すべき時期でない」などと言っている人もいるようですが

    あ!ヨッシーさんもそう思って見てたんですね(^^ゞ

    >中には週末は相場の勉強の時間にして本とにらめっこする人もいるかもしれません。

    最低限ラインって勉強してほしいかも(^^ゞ
    私は昔はぜんぜん知らなかったので
    週末しか利用できませんでしたし(^^ゞ

    相場が下がったから勉強に逃げるというのは、
    ヨッシーさんの言われるとおりかなとも思いますよ!

    >長男が行きたいといえば近所の球場に高校野球でも見に行くかもしれません。

    ヨッシーさん熱中症きをつけてくださいね。(^^ゞ
    炎天下の中だとやっぱり水分補給が大切になりますし!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/7/13 14:41
    シノっちさん、こんにちは。

    相場も基本は勉強しないといけないでしょうけども、勉強すればするほど上達するもんじゃありませんからね。それで上達するなら寝ないで勉強します(笑)

    今日は午前中に子供の野球の練習に行って玉拾いや試合形式の練習で塁審などをしていました。午前中から暑くていい汗かきました。これで昼寝が出来れば最高なんですけどね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/7/13 12:52
    ヨッシーさん、こんにちは。^^

    そうですねぃ。
    勉強するのが悪い事とは思いませんが
    いっつも相場の事を考えていて、その費用対効果はイカほど?
    と思うこともありますよねぃ。

    息子さん達も居られる事ですし
    よい休日をお過ごし下さいね。^^