Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全192件次へ »
ブログ

そこには愛がありました。

少し前に緊急入院した祖母の調子が良くないとの事で、木曜日から実家に緊急帰省して来ました。

祖父と一緒にお見舞いに行くと、
変わり果てた祖母の姿がありました。
もうすでに長くはないとの宣告もあったようで、
祖母はあまり意識の無い状況で、
私が呼びかけてもあまり反応はありません。
しかし、祖父が呼びかけると、声にならないような声を出して反応するではないですか、長く連れ添った夫婦の絆はすごいなと感動させられました。

また祖父はベットのそばで、ずっと祖母の手を握っていました。普段そういう祖母に対する優しさを見たことが無かったのですが、やっぱり2人の間には「愛」があったのですね。
その姿はものすごく美しく輝いて見えました。
普段妻に優しく出来てない自分を情けなく感じながら、2人とも80を超えシワだらけの手がギュッと結ばれてるのを私はずーっと見続けていました。

少しでも長く2人が手をつないで一緒に居れる事を祈っています。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/29 08:24
    な、なんていいお話なんでしょう。。。(T_T)
    あまりにいい話だけにコメントが思いつきません。。。
    (けど、読んでますということで。)

    私は独身なので、こんなことは言えないのかもと思いますが、
    そうでありたいなぁと思いました。
    Airさんは貴重なものを見たのかもしれませんね。
  • イメージ
    おおいさん
    2007/7/29 11:06
    夫婦には傍目に見えない絆がありますよね、。

    普段の生活で妻に優しい言葉をかけ続ける男など稀です、自然体がいいんですよ。。

    身近な祖父母に必ず来る将来の在りようを教えられたのでしょうか、、それを素直に感じるAirさんはすばらしい!と思います。 
  • イメージ
    chunichidragons99さん
    2007/7/29 19:57
    すばらしいご夫婦ですね。
    自分は結婚3年目の若輩者ですが
    妻への感謝は必ず言葉にするようにしています。
    いつか自分も死に直面するような時、
    このような夫婦になれたらいいなぁと思いました。
    夫婦って一日一日は平凡かもしれないけれど
    すこしづつ愛情や信頼を重ねてゆくものだと
    思います。それが何十年なんですから、
    お互いにとって本当に素晴らしいことですよね。
    良いエピソードありがとうございました!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/30 19:11
    おお~~すんばらスィ~ト♪

    郷も家族を大事にする人好きっす♪
    映画で「きみに読む物語」
    http://www.kimiyomu.jp/

    郷の好きな映画っす♪老後を考えさせられる逸品っす♪ハイ
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/5 13:25
    愛って大事です。

    って恥ずかしげもなく言っています。最近。

    とっても心温まる日記をありがとうございました。
  • イメージ
    Airさん
    2007/8/5 23:46
    書き込み下さったみなさん。このコミュには重い内容でしたが、コメントありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。