あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ286件目 / 全1242件次へ »
ブログ

過小評価? そいつぁ、見過ごせぬぇ!

 
こんな記事が目に入った。
 
(朝鮮日報より)世界の投資家たちから過小評価される韓国大企業
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/25/2015072500442.html
 
記事を読むと、韓国株が割安で放置されているらしい。
東証に韓国株ETFが上場されていることだし、
こいつぁ、買うしかぬぇ!
 
と、言いたいところだが、
ちょっと落ち着くべし。冷静になるべし。
記事の内容を丸呑みするのではなく、何事も調べなくてはならねぇのだ。
 
記事では、PBRばかりに焦点が言っている。
確かに、PBRは株の割高・割安を計る一つの物差しだが、
これだけ見るのは愚かな行為だ。
 
なぜなら、PBRの基準になっているのは帳簿の値段。
資産価値が実際の帳簿の値より高ければ万々歳だが、
逆の場合は往々にしてある。
 
たとえば、会社の備品として車やPCを買ったとしよう。
すんごい手抜きして説明すると、
購入費用から減価償却費を引いてあーだこーだして、
残った値が会社の資産として記録されるわけだ。
しかし実際にその車やPCを売却するとなると、
中古としてかなり安値で取引される。
帳簿の値段で売れるはずない。
 
無論、不動産など実際の地価よりも
低い価格で記録されている場合もある。
が、それを売らないと利益にならない。
 
その価値が市場で見出されるのは
グリーンメーラーやらハゲタカファンドが株主になって
「土地を売れよコラ!」と要求してきたときに限る。
 
なので、PBRだけに頼らずトータルで買いか売りかを判断する必要がある。
 
つーわけで、PERや配当利回りも調べてみたのだが、
PERは12倍前後。
配当利回りは1.2~1.4%。
(※上記資料によって異なるから、参考程度に)
 
日本株に比べれば低いが、割安とは言えない。
と言うことで、今回は投資を見送ることにした。
 
他にも注目している国はあるので、
韓国株への投資は今後状況が変わり次第としておこう。
 
をっと、これはあくまで誇示的な調査と個人的な判断結果なので、
皆さんは自分で判断してくださいよっと。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/8/2 09:02
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > ちょっと落ち着くべし。冷静になるべし。
    > 記事の内容を丸呑みするのではなく、何事も調べなくてはならねぇのだ。

    そうそう、情報過多の時代。
    これが重要ですよね(^o^)

    > その価値が市場で見出されるのは
    > グリーンメーラーやらハゲタカファンドが株主になって
    > 「土地を売れよコラ!」と要求してきたときに限る。

    確かに!(笑)

    それに今、韓国投資は微妙すぎる気がします。
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >そうそう、情報過多の時代。
    >これが重要ですよね(^o^)

    そうですよね。
    情報を選別して、適切な行動をとりたいものです。

    >確かに!(笑)

    彼らの要求、行動が短期的には利益になっても
    長期的にはどうなのか判断に迷うところです(><;)

    >それに今、韓国投資は微妙すぎる気がします。

    どのタイミングで投資するのか。
    どんなことがターニングポイントになるのか。
    私はまだ見切れていません(汗)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/6 06:57
    あさってさん、べらんめぇがぴったりの見事な分析、唸りました。株は本当にいろいろな角度から調べないと迂闊に手を出せませんね。

    ところが最近あまりの暑さで投資をする気力が全く失せています。竜宮城に行って海ガメさんと遊んでいたい。楽しいでしょうね。。。。 なぜか海ガメさん、引いているのが気になりますが。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます。

    >あさってさん、べらんめぇがぴったりの見事な分析、唸りました。株は本当にいろいろな角度から調べないと迂闊に手を出せませんね。

    お褒めの言葉、
    ありがたく頂戴いたしまする~!

    >ところが最近あまりの暑さで投資をする気力が全く失せています。竜宮城に行って海ガメさんと遊んでいたい。楽しいでしょうね。。。。 なぜか海ガメさん、引いているのが気になりますが。。。。

    やる気がないのに無理をしてやる必要はないですよね。
    海ガメも日々振り回されて疲れているでしょうから、
    ユリッチさんが癒してあげれば喜びますよ、きっと!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。