みんらぴゅさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1件次へ »
ブログ

初めての株主総会への出席。

株の初心者なので、どこも初めてです。
なるべくたくさんの総会に出席できるよう、予定を組立て、今日でほぼ最後です。
基本はおみやげ目当てなのですが、いろいろな総会に参加してみると、会社ごとのカラーがあって面白いです。
変な質問が出るところもあれば、和気あいあいなところもあり、殺伐としたところもあります。
その年度の決算状況にもよるのでしょうけど・・・
本当は最初から最後まで参加できるともっとよくわかるのでしょうが、今日は集中日なので、3つ掛けもちでした。
最後の会社はもうとっくの昔に終了していて、おみやげだけもらって帰ってきました。おみやげが出るという情報はなかったのですが、長期保有したい会社なのでちょっとでも総会に参加したいと思ったのですが・・・
総会に参加することで、売ってしまった株もまた買ってみようかと思ったり、株数を増やそうかと思ったり、あるいはもう買うのやめようか(?)なんてことも思ったりする毎日でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    はじめまして みんらぴゅさん。
    私はみんかぶガイドと申します。

    いろいろな株主総会に出席されたのですねー。
    お疲れ様でした!
    会社をいろんな面から見るのも勉強になりますよね^^

    ところで、みんかぶの使い心地はいかがですか?
    みんかぶの使い方で何かわからない事があれば
    コミュニティに投稿してみてくださいね。
    【教えて!みんかぶ】
    http://minkabu.jp/community/show/3971


    ≪ガイド≫
  • イメージ
    みんらぴゅさん
    2008/6/30 16:16
    oz_boyさん
    あれ~カナダでは?と思ったら日曜日からだったのですね。
    お忙しいところコメントありがとうございます。
    旅行前は忙しくて、総会どころではありませんよね。
    私は総会で頭がいっぱいで、ここ1週間株価もあまりみてなくて、すごく下がっててびっくりです。
    今頃、楽しい旅行中ですね。うらやましい限りです。
    よい旅を!!
  • イメージ
    みんらぴゅさん
    2008/6/30 16:04
    イカのおすしさん
    コメントありがとうございます。
    おみやげは何をもらってもうれしいのですが、
    色々なブログに登場するスタバは、コーヒー豆とかわいい形のクッキーでした。ついでに、総会前にコーヒー飲み放題!バウムクーヘンも付きました。
    そのほか、JTのフィナンシェ(資本家の意味とのこと)はおいしくて、ちょっとおもしろいですよね。
    コメントのカードが入っていたり、会社の焼印が入っていたり、あるいは、ホテルの包装そのままだったり、おみやげ1つをとっても、会社のカラーが出ておもしろいですね。
  • イメージ
    oz_boyさん
    2008/6/27 19:30
    こんばんは

    長い一日お疲れさまでした~

    私も一社もいけませんでした【*_*】
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/27 18:24
    こんばんは。僕は結局一つも行かずじまいでした… 何か良いおみやげ貰えましたか?